LIFE

根拠のない自信は必要?【根拠のない自信を持つ方法も紹介】

根拠のない自信は必要?【根拠のない自信を持つ方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・根拠がない自信を持っている人を、羨ましく感じる。
・でも、冷静に考えると無謀なのかも…
・根拠がない自信って、本当に必要あるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:根拠のない自信は必要?【結論:合った方が良い】
2:根拠のない自信を持つ方法
3:根拠のない自信を持つ時の注意点

本記事を読み実施すれば、根拠のない自信を持つことができるようになります。

新しいことに挑戦する時は、根拠のない自信を持つようにしている私が、ノウハウを共有しますね。

1:根拠のない自信は必要?【結論:合った方が良い】

1:根拠のない自信は必要?【結論:合った方が良い】

表題通りですが、根拠のない自信はあった方が良いです。

理由は、下記ができるようになるから。

①新しいことに挑戦しやすくなる

②判断力が身に付く

各々、詳しく解説していきますね。

①新しいことに挑戦しやすくなる

失敗する恐怖が軽減されるからです。

大半の人は、新しいことに挑戦する時、下記のような心配をするはず。

・失敗したら、嫌だな~

・責任を取らされたら、どうしよう…

上記思考がある時は、なかなか挑戦できないですよね。

しかし、根拠のない自信を持っている人は、上記考えよりも「絶対に成功できる」という思いの方が強いため、すぐに挑戦することができます。

新しいことに挑戦する機会を増やすためにも、根拠のない自信はあった方が良いです。

新しい事に挑戦すると成長できる

新しい事に挑戦すれば、失敗したとしても、必ず得られることはあるからです。

例えば、ブログで収益化したいと考え、実際にブログを運営するとします。

実際に稼げなかったとしても、下記知識とスキルは身に付くため、損はしませんよ。

・文章力

・執筆スピード

・HTML+CSSの使い方 など

ブログに挑戦しなかったら、上記は身に付かないですよね。

自分が成長するためにも、根拠のない自信はあった方が良いです。

そもそも将来のことは誰にもわからない

将来のことを予測しても、正確に当てられる人はいないからです。

例えば、コロナウイルスが拡散することを、予測できた人はいないはず。(いたら、事前に食い止めている)

このように、将来のことが誰にもわかりません。

根拠の有り無しで、挑戦するか判断すること自体が間違っていますよ。

将来のことは誰にもわからないし、挑戦しないと何も始まらないため、挑戦するハードルを下げるためにも根拠のない自信は必要になります。

②判断力が身に付く

根拠のない自信を持つことで、判断するときに躊躇しなくなるからです。

例えば、少し高いお寿司を食べるか悩んでいる時に、根拠のない自信があると「今月、仕事頑張れはなんとかなる」と考え、すぐに食べる決断ができます。

しかし、根拠を求めると「今月の出費が○○円で…」など考える時間が増え、即決できません。

最終的に、リスクを回避するため、お寿司を食べない選択をする人が大半なはず。

悩んでいた時間がもったいないですよね。

判断力を上げるためにも、根拠のない自信は必要になります。

根拠のない自信はあった方が、人生が豊かになる

ここまで解説してきた通り、下記ができるようなるため、根拠のない自信があった方が得ですよ。

①新しいことに挑戦しやすくなる

②判断力が身に付く

正直、根拠のない自信がなくても生きていけます。

しかし、根拠のない自信があれば、人生を豊かにできますよ。

人生を豊かにするためにも、根拠のない自信を持ちましょう。

とはいえ、「どうすれば、根拠のない自信を持つことができるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、根拠のない自信を持つ方法を紹介しますね。

2:根拠のない自信を持つ方法

2:根拠のない自信を持つ方法

根拠のない自信を持つ方法は、下記3つです。

・他人の価値観を完全に無視する

・絶対に結果を出すという決意を持つ

・やるかやらないかの違いしかないことを知る

各々、詳しく解説していきますね。

他人の価値観を完全に無視する

根拠を求める人は多いため、他人の価値観に合わせてしまうと、根拠のない自信を持てなくなるからです。

例えば、転職をしようとしていることを、同僚に話をしても、下記のような言葉をかけられるはず。

・俺も転職したいけど、生活が懸かっているしな~

・職場環境は最悪だけど、この年で転職はきついよ

・仕事があるだけ、今の会社はマシだよ

上記を聞くと、正直転職せずに今の仕事に働き続けたいと思ってしまいますよね。

他人に合わせていたら、絶対に根拠ない自信は持てません。

根拠のない自信を持つためにも、他人の価値観を完全に無視しましょう。

絶対に結果を出すという決意を持つ

根拠がないということは、論理的な考えではなく、感情的な高まりが必要になるからです。

【例】
・自分ならできる!!

・やればできる!!

・結果を出せば、文句は言われなくなる

上記のような感情的な自己暗示をかけ続ければ、根拠のない自信を持つことができますよ。

感情を高められるように、ポジティブなことを自己暗示してみて下さい。

やるかやらないかの違いしかないことを知る

“やる“か”やらない“かの2択で考えた時に、やらない方が確実に損をするからです。

例えば、副業をやるかやらないかで悩んでいるなら下記。

・やる    =1%以上の確率で稼げる

・やならない =100%稼げない

「やらないよりマシ」この思考になれば、根拠がなくても、新しいことに挑戦する決断できるようになります。

根拠のない自信を持つためにも、やるかやらないかで判断してみて下さい。

3:根拠のない自信を持つ時の注意点

3:根拠のない自信を持つ時の注意点

ここまで根拠のない自信の持ち方を紹介してきましたが、注意する点があります。

ここを守らないと、逆に損をすることが増えるため、確実に覚えておいて下さい。

具体的な注意点は、下記2つ。

・根拠がなくていいのは、挑戦する決断をする前

・挑戦を開始したら、根拠を追求する

根拠がなくていいのは、挑戦する決断をする前

根拠がない努力を続けても、成果は出ないからです。

例えば、「ブログで収益化する」と根拠がない自信を持っていたとします。

しかし、下記行動しかしていなかったら、いつまでも稼げませんよね。

・ブログ関係の本を読み漁る

・インフルエンサーのブログを分析

・成功者のTwitterを読み漁る

根拠がない自信が役に立つのは、あくまでも“新しいことに挑戦する前“ということを忘れないで下さい。

挑戦を開始したら、根拠を追求する

根拠を追求していかないと、結果は出ないからです。

例えば、仕事でもミスをしない方法を選びながら、仕事をしていますよね。

・判断できないことは、上司に相談する

・書類を作ったら、誤字脱字がないか確認する

・マニュアル通りに作業を処理する

上記を実施しなかったら、ミスをして成果を出せていないはず。

結果を出すためにも、挑戦が始まったら、根拠を追求しましょう。

状況により使い分けよう!!

ここまで解説してきた通り、根拠のない自信は、挑戦する決断をする前だけでOKです。

下記状況に合わせて、考え方を変えてみて下さい。

・新しいことに挑戦する前
=根拠のない自信を持つ

・挑戦を開始後
=根拠を追求する

結果を出すには、大切なことのため、覚えておいて下さい。

4:根拠のない自信は、合った方が良い!!

本記事の内容をまとめます。

根拠のない自信はあった方が良いです。

理由は、下記2つ。

①新しいことに挑戦しやすくなる

②判断力が身に付く

根拠のない自信を持っていると、自己成長する機会も増やせるため得ですよ。

根拠のない自信を持つ方法は、下記3つ。

・他人の価値観を完全に無視する

・絶対に結果を出すという決意を持つ

・やるかやらないかの違いしかないことを知る

人生を豊かにするためにも、根拠のない自信を身に付けてましょう。

なお、根拠のない自信を持つ時の注意点があります。

・根拠がなくていいのは、挑戦する決断をした時だけ

・挑戦を開始したら、根拠を追求する

根拠ない自信が必要なのは、新しいことに挑戦する前だけです。

挑戦中は、根拠の方が重要になることを覚えておいて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE