LIFE

Google pixel4a 使用レビュー【コスパ最強です】

Google pixel4a 使用レビュー【コスパ最強です】

こんにちは、シゲです。

・Google pixel4aを購入するか迷っている…
・Google pixel4aを購入した人から使用感を聞きたいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容


1:Google pixel4a 使用レビュー【良かった点】
2:Google pixel4a 使用レビュー【悪かった点】
3:5G対応は必要?【結論:必要なし】

本記事を読めば、Google pixel4aの特徴が分かり、購入すべきか判断できます。

Google pixel4aを購入し、メイン機として使っている私がノウハウを共有しますね。

1: Google pixel4a 使用レビュー【良かった点】

1:Google pixel4a 使用レビュー【良かった点】

まずは、Google pixel4aを使用して良かった点を紹介します。

具体的には、下記10個ですね。

・無駄なアプリが入っていない
・片手操作が可能
・画面が大きく見える
・カメラが綺麗
・音質も悪くない
・イヤホンジャック付き
・バッテリー持ちが良い
・指紋センサー付き
・データ移行が楽
・価格が安い

各々、詳しく解説していきます。

無駄なアプリが入っていない

GoogleのOS(android)がインストールされたGoogle製のスマホだからです。

androidを搭載した別メーカーのスマホの場合、それぞれ専用のアプリが入っていますが、pixel4aにはそれがありません。

いちいち、アプリをアンインストールする手間も掛からないし、余計なアプリが入っていないため、処理速度が高く操作も快適ですよ。

無駄なアプリが入っていないことは、Google pixel4aの魅力ですね。

片手操作が可能

サイズが、5.8インチと片手で操作できる大きさになっています。

正直、6インチ以上になると大きすぎて、片手だと使い勝手が悪いです。

その分Google pixel4aは、片手で快適に操作できますよ。

ただ、子供や女性など手が小さい方は、少し大きいと感じるかもです。

画面が大きく見える

フルスクリーンディスプレイを採用しているため、操作面はほぼ画面として使えます。

私は、Google pixel4aに乗り換える前も5.8インチのスマホを使っていましたが、圧倒的にGoogle pixel4aの方が大きく感じましたね。

また、画面を2分割にして動画を見ながらネットサーフィンをしても、広告に邪魔されず快適に操作できてます。

以前使っていたスマホだと、広告が邪魔でネットサーフィンが難しかったですね。

5.8インチでも、思っているより大きく感じれますよ。

カメラが綺麗

電子補正が入るため、写真が綺麗に取れます。

手軽に日常の写真と取るくらいなら、十分すぎるくらい綺麗ですよ。

特に夜間の撮影は、5万円ほどのカメラと比べても遜色ないくらいに綺麗に撮影できます。

正直、デュアルカメラ(2つ以上のレンズ)は、映像をお仕事にしているプロが使うレベルの物なので一般的な人はそこまでの質は必要ありません。

日常使い程度なら、Google pixel4aのカメラ性能で十分満足できます。

音質も悪くない

スマホに内蔵されているスピーカーも音質は悪くありません。

音量が小なら、音割れすることもないし、ノイズも乗っている感じはしませんね。

それに、音量も大きく小でも十分聞けるくらいの大きさですよ。

正直、スピーカーで聞くことはほぼありませんが、家の中なら使うのもありですね。

イヤホンジャック付き

有線で音楽を聞きたい方には朗報ですね。

遅延などを気にせず、音楽を聴けますよ。

正直、私は有線のイヤホンは使わないですが、SIMを取り出すピン付きのキャップを付けられるので、それだけでも満足ですね。

おかげで、外出中でもSIMを交換できています。

イヤホンジャックがあることはGoogle pixel4aの良い点です。

バッテリー持ちが良い

Google pixel4aは、バッテリー持ちが本当に良いですよ。

容量は3,140mAhですね。

充電が満タンの状態なら、6時間以上動画を連続視聴しても、バッテリーが切れることはないですね。

日常生活なら、充電切れを懸念してモバイルバッテリーを持ち歩かなくてもいいくらいバッテリー持ちがいいですよ。

指紋センサー付き

指紋センサー付きで、ロック画面を簡単に解除できるため、めちゃくちゃ快適です。

背面にあるセンサ部分に指を触れるだけでいいので、いちいちパスワードを入力したりする手間などが省けます。

私も使い始めてから快適すぎて、指紋なしのスマホに戻れないと感じるくらいですね。

データ移行が楽

お使いのスマホとGoogle pixel4aをケーブルで接続し、セットアップ画面に従えばデータ移行ができます。

androidとiPhone両方とも、データ移行可能ですよ。

素人でも10分あれば簡単にできるため、わざわざ携帯ショップでお願いする必要もありません。

価格が安い

ここまでGoogle pixel4aの様々なメリットを伝えてきましたが、驚くべきはその価格です。

5万円を切って、42,900円で購入できます。

正直、10万円近いハイエンドモデルと性能面ではそこまで違いがありません。

たぶん、下記の違いくらいしか使用感での違いは感じられませんでした。

・高画質の写真、動画撮影

・防水機能

上記がないにしても、十分すぎるくらいの性能ですよ。

控えめに言っても、コスパが良すぎます。

私は購入して良かったと思っているし、満足感は本当に高いです。

2: Google pixel4a 使用レビュー【悪かった点】

2:Google pixel4a 使用レビュー【悪かった点】

次に、Google pixel4aの悪かった点を紹介します。

正直、どれも妥協できるレベルなので、そこまでのデメリットと感じませんでしたね。

しかし、あくまでも私の感想なので「これはもう少し…」と感じたことを書いてみます。

妥協できない人もいるかもなので、参考にして下さい。

具体的には、下記6つです。

・本体が軽く落としやすい
・SDカードが使えない
・デザインが安っぽい
・防水機能がない
・カメラが凸凹して傷つきやすい
・カラーが選べない

各々、詳しく解説していきますね。

本体が軽く落としやすい

143gとめちゃくちゃ軽いし、形が丸みがあるため、手から落としやすいですね。

正直、軽すぎて持っていても不安になるくらいです。

とはいえ、どんなスマホでも普段使いをしていれば、スマホを床に落とすこともありますよね。

落としやすいの事実ですが、どんなスマホでも落とすことに変わらないので、そこまで気にする必要はないと思います。

どうしても気になる方は、スマホケースや保護フィルムで振動に強いものを使うのもありですね。

ちなみに、私も怖くなって衝撃吸収が強いケースと保護フィルムを使っています。

SDカードが使えない

Google pixel4aは、SDカードを入れることができず、容量の増加が不可能です。

本体の処理速度を上げるために、データをSDカードに入れておきたいと考えている方もいますよね。

SDカードが使えないのは、惜しい点ですね。

しかし、本体のデータ容量は128GBと十分あるため、そこまで気にならないはず。

また、Googleドライブなどのクラウドもあるので、写真や動画など大きなデータも本体に保管しなくてもいいのでSDカードが使えなくても問題ないと思います。

デザインが安っぽい

外観がプラスチックでできているため、安物感が強いですね。

とはいえ、大半の人はケースを付けるので、そこまでデザインは気にしなくても大丈夫だと思います。

私も衝撃吸収のケースを使うと決めていたので、デザインは気にならなかったですね。

防水機能がない

Google pixel4aは、防水機能が付いていません。

お風呂では、ほぼ使えないと考えた方がいいです。

私は、お風呂でスマホ操作をしないので、気にならなかったですね。

しかし、お風呂を入りながらスマホを操作する方は、Google pixel4aはおすすめできません。

別のスマホを検討した方が良いかもです。

カメラが凸凹して傷つきやすい

カメラはデュアルカメラに対応した形になっているため、面積が広いです。

また、凹凸しているので、保護フィルムがないまま使い続けると100%傷つきますね。

カメラ用の保護フィルムが必要なのは、Google pixel4aの悪い点です。

カラーが選べない

カラーは、ブラック1択です。

おしゃれとかを気にする人は、ブラックだけだと残念に感じるはず。

私はそこまでおしゃれさも求めていないため、ブラックでも問題ないですが、オシャレな人だと少し購入を躊躇するかもです。

3:5G対応は必要?【結論:必要なし】

3:5G対応は必要?【結論:必要なし】

5G対応が必要ない理由は下記です。

・5Gの基地局が普及していない

・無償アップデート期間が3年間しかない

各々、詳しく解説していきますね。

5Gの基地局が普及していない

現在(2020年12月)5Gが使えるエリアは、東京でもごく一部だけです。

正直、東京に住んでいる人もほぼ使えない状況ですね。

地方なら尚更です。

このように、5Gの基地局が普及していないため、5Gはほぼ使えません。

使えないの機能を持っていても仕方がないため、現在5G対応は必要ないです。

無償アップデート期間が3年間しかない

pixelシリーズは、最新OSのアップデートを発売から3年間保証されています。

しかし、逆にいれば3年後には対象外にされるということです。

今の5Gの普及を見ていると、5Gが一般化されるのは最低でも2年くらいかかると予想できます。

ようやく5Gが使えるとなった時に、残り1年くらいしか使えないと考えたら、勿体ないですよね。

それに、セキュリティ面を考えてもOSは最新にしておいた方が絶対に良いです。

上記背景から、5G対応のスマホを使うのは、次回の買い換えのタイミングで十分ですよ。

4:【結論】Google pixel4aはあり!!

ということで、以上になります。

正直、5万円以下でこの性能はコスパが良すぎです。

普段使いで使うには最適ですよ。

悪い点を妥協できるなら、Google pixel4aを選ぶのもありです。

私は、3年間は使い続けようと思います。

【良かった点】
・無駄なアプリが入っていない
・片手操作が可能
・画面が大きく見える
・カメラが綺麗
・音質も悪くない
・イヤホンジャック付き
・バッテリー持ちが良い
・指紋センサー付き
・データ移行が楽
・価格が安い
【悪かった点】
・本体が軽く落としやすい
・SDカードが使えない
・デザインが安っぽい
・防水機能がない
・カメラが凸凹して傷つきやすい
・カラーが選べない
【5G対応は必要ない理由】
・5Gの基地局が普及していない
・無償アップデート期間が3年間しかない

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog