広告 LIFE

意識が高い人は嫌われる?【結論:嫌われない】

意識が高い人は嫌われる?【結論:嫌われない】

こんにちは、シゲです。

・意識が高いと言われて嫌われる…

・嫌われるのは嫌だ。

・けど、やりたいこともあるし…どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:意識が高い人は嫌われる?【嫌われない理由】
  • 2:意識が高い人は一人で行動した方が生きやすい

「意識高すぎと言われて、ショックを受ける…」「意識が高いことは悪いことなのかな?」と落ち込んでいませんか?

確かに、意識が高いと価値観が合わず、仲良くはなりにくいのは事実。

しかし、価値観が合うかどうかは意識が高いかで決まるわけではないです。

意識の低い人達でも、価値観が違う人とは仲良くなれないですよね。

断言しますが、意識が高いのと嫌われるのはイコールではありません。

とはいえ、「周りの目が気になって、思ったように行動できない…」という方もいるはず。

そこで、本記事では意識が高い人が嫌われずに自由に生きる方法を紹介します。

今度こそ、嫌われず自分の思い通りに自由な行動をしたいという方は、本記事を参考に意識が高くても自分を責めるのを辞めるきっかけにしてみて下さい。

1:意識が高い人は嫌われる?【嫌われない理由】

1:意識が高い人は嫌われる?【嫌われない理由】

意識が高い人だからと言って嫌われない理由は下記。

  • 価値観が合わない人が多いだけ
  • 価値観の押し付けをしている可能性が高い
  • 意識が高い人でも嫌われていない人も多い

各々、詳しく解説していきますね。

価値観が合わない人が多いだけ

今関わっている人達と自分の価値観が合わないだけです。

価値観が合わない人とは、どれだけ頑張っても仲良くなれないですよね。

例えば、オタクがパリピと関わっても、お互いに違和感を感じて仲良くなれないのと同じです。

全ての人が自分と価値観が合って仲良くできる方が非常識です。

意識が高いから嫌いという人がいるのは事実ですが、そもそも価値観が合わない人の方が多いので、気にする必要はないです。

そもそも価値観が合う人の方が少ない

それに、価値観が合う人の方が圧倒的に少ないです。

学校でも、同級生の8割以上は積極的に話さないはず。

さらに、卒業後は9割以上の人は会わなくなるはず。

残っているのは、1割以下の人だけです。

私も、高校の友達は2名くらいしか会っていません。

価値観が合う人を見つける方が困難なので、意識が高いから嫌われているわけではないです。

日本では集団行動=正義

それに、日本では集団行動=正義と教えられます。

しかし、価値観が合わない人達と集団になっても、大きな成果は出ないですよね。

無理にでも価値観が違う人と仲良くするのは正しいと言われていますが、実際は辛くなるだけです。

意識が高いから嫌いと思っている人とは、仲良くなるのでなく無関心になれば問題ありません。

価値観の押し付けをしている可能性が高い

また、意識が高い人が嫌われるのは、自分の価値観を押し付けている場合が多いです。

どんな人でも、価値観の押し付けられたら、嫌な気分になりますよね。

意識が高い人は、自分が認められようとしすぎて、自分の価値観を押し付けているから、ずっと嫌われ続けます。

逆に言うと、価値観の押し付けさえしなくれば、ほぼほぼ嫌われません。

意識が高い人でも嫌われていない人も多い

それに、意識が高い人でも嫌われていない人も大勢いますよ。

例えば、ブロガー・YouTuber・芸能人でも、ビジネス意識が高い人が大勢います。

ミュージシャンとかも、音楽に対して意識が高いし、スポーツ選手も同様です。

しかし、嫌われているというよりは好かれている人の方が多いですよね。

理屈抜きに感情だけで、意識が高い=嫌われると考えるのは、考え方が浅いです。

価値観が合わない人とは関わらないくてOK

繰り返しますが、意識が高いから嫌われているのではなく価値感が合わないだけです。

価値観が合わないことは、誰にでもあることなので、落ち込まなくて大丈夫です。

それに、価値観が合わない人達と関わり続けても、お互いのためになりません。

無理に関わる必要はないので、意識が高いのが苦手な人達とは距離を開けましょう。

生涯付き合い続ける人はほんの一握り

それに、生涯付き合い続ける人はほんの一握りですよ。

大半の人は、関りがなくなります。

一番付き合いが長くなるのは自分自身で、他人と無理して仲良くする必要はないです。

意識が高いままでOK

ここまで解説してきた通り、下記理由から意識が高いから嫌われるわけではないです。

  • 価値観が合わない人が多いだけ
  • 価値観の押し付けをしている可能性が高い
  • 意識が高い人でも嫌われていない人も多い

結局は、“自分を認めて欲しい”ために、価値観を押し付けるのが嫌われる原因です。

しかし、生きていれば価値観が合う人の方が少ないのは、当たり前にあります。

「価値観が合わない人もいる」と認めて、価値観を押し付けなくれば、意識が高くしても嫌われることは少ないです。

また、意識が高いなら一人で行動を増やすのもありです。

上記を深掘りしていきますね。

2:意識が高い人は一人で行動した方が生きやすい

2:意識が高い人は一人で行動した方が生きやすい

意識が高い人は一人で行動した方が生きやすくなる理由は下記。

  • すぐに行動できる
  • 知識とスキルが身に付く
  • 成長速度が速い
  • 結果を出せば評価される

各々、詳しく解説していきますね。

すぐに行動できる

一人になれば、判断基準は自分だけになるからです。

集団にいると、集団の意思を尊重しないといけなくなり、自分のやりたいことは基本的にできなくなります。

自分のやりたいことに我慢するのはストレスになるし、批判されるのも嫌ですよね。

それに我慢しても、現状維持のままです。

それなら、一人で行動した方が10倍マシですよね。

意識が高い内容なら、一人で行動してみるのが最適ですよ。

知識とスキルが身に付く

それに、実際に自分で行動をすれば、知識とスキルが身に付きます。

例えば、ダイエットでも、周囲と合わせるより、自分一人で挑戦した方が自分に合うダイエット方法が見つかり、理想の体重をキープできる知識とスキルが身に付きます。

それに、1度覚えてしまえば、ずっと自分の味方ですよ。

知識とスキルが身に付くので、意識が高い内容なら一人でやるのも全然あり。

成長速度が速い

全て自分でやらないといけないからです。

正直、大変ですが、1年後には周囲と大きな差ができているくらい成長できます。

成長するために、あえて自分一人でやってみるのもありです。

結果を出せば評価される

それに、結果を出せば評価もされます。

例えば、YouTuberになるとして、「月100万円稼ぐ」ことを目標に、試行錯誤するとします。

大半の人は、意識が高すぎと笑うでしょう。

しかし、実際に月100万円稼げたとしたら、一気に「俺は、やると思っていた」と手のひらを返す人が多いはず。

結果を出せば評価をされるので、一人で実施するのも全然ありです。

意識が高いなら一人行動をしよう

ここまで解説してきた通り、意識が高いならあえて一人で行動するのもありですよ。

  • すぐに行動できる
  • 知識とスキルが身に付く
  • 成長速度が速い
  • 結果を出せば評価される

都合のいい人達と無理に合わせる必要はないです。

価値観が合わないなら、無関心になり一人で行動を優先してみて下さい。

結果が出るようになれば、自然と価値観が合う人とも仲良くなれるし、周囲からも嫌がられることもなくなります。

3:意識が高い人だから嫌わるわけではない

本記事の内容をまとめます。

意識が高い人だからと言って嫌われない理由は下記。

  • 価値観が合わない人が多いだけ
  • 価値観の押し付けをしている可能性が高い
  • 意識が高い人でも嫌われていない人も多い

意識が高い人は一人で行動した方が生きやすくなる理由は下記。

  • すぐに行動できる
  • 知識とスキルが身に付く
  • 成長速度が速い
  • 結果を出せば評価される

意識が高いから嫌われているわけではなく、大半は価値観の押し付けです。

価値観が違う人が多いのは自然なことで、誰でも起こります。

無理に、合わせることもないですし、一人で行動して得られることもありますよ。

それに、結果を出せば、評価もされるし嫌われることも減ります。 まずは、結果を出すことに目標に一人で行動を始めてみましょう。

-LIFE