LIFE 一人暮らし

一人暮らしにソファが必要あるか?【結論:不必要】

一人暮らしにソファが必要あるか?【結論:必要ないです】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始める予定だけど、ソファは必要あるのかな?
・一人暮らしをしている人に現状を知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:一人暮らしにソファが必要あるか?【必要がない理由】
  • 2:【結論】ソファは、おしゃれをしたい人向け

本記事を読めば、一人暮らしにソファが必要ないことがわかります。

一人暮らしに歴7年以上で、ソファを購入して損をした私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしにソファが必要あるか?【必要がない理由】

一人暮らしにソファが必要あるか?【必要がない理由】

繰り返しになりますが、一人暮らしにソファは必要ありません。

主な理由は、下記5つです。

  • レイアウト変更が大変
  • 部屋のスペースが狭くなる
  • 引っ越しが大変
  • 出費が高くなる
  • 使わなくても生活できる

各々、詳しく解説していきますね。

レイアウト変更が大変

ソファは、重さもそこそこあるため、持ち上げることが大変だからです。

特に一人暮らしだと、1人でソファを持ち上げる必要があります。

私が、部屋のレイアウトを変える際、1人でソファを移動させた時があります。

ソファを持ち上げる時にソファ自体が重いし、ソファも大きく(3人用のため)非常に持ちづらかったですね。

バランスを崩してしまい、少しずつしか移動できなかったことを覚えています。

時間もかかったし、次の日まで筋肉痛になりましたね。

ソファは、部屋のレイアウトを変更する際に大変なため、一人暮らしには不要です。

部屋のスペースが狭くなる

一人暮らしは、少しでも家賃を抑えようと、広くない部屋を選んで生活をする必要があるからです。

狭い部屋に、ソファを置いたらよりへやが狭くなりますよね。

私が一人暮らしで、ソファを使っていた時は、1部屋の1/5分のスペースがソファだけで埋まっていました。

大したことないじゃんと感じるかもですが、狭い部屋の1/5分のスペースは相当痛いですよ。

私が移動する時にちょくちょく足をぶつけて痛かった記憶もありますね。

部屋が狭くなるため、一人暮らしにソファは不要です。

引っ越しが大変

ソファは、折り畳んだり解体したりできない構造で、大きさや重量もそれなりにあるため、引っ越しをする際に1人で運ぶことが難しいからです。

一人暮らしは、部屋のドアなども狭いため、一人で無理にソファを運ぶと部屋の破損などにも繋がり、修繕費がかかってしまいますよ。

私が引っ越しをする時に、友人に手伝ってもらった経験があります。

私が「ソファは一人でもいける」と思い、一人で持ち上げたところ、バランスを崩してヒヤッとしてことを覚えています。

結局友人に手伝ってもらい、2人で運び出しました。

一人でソファの移動が危険なので、絶対に辞めましょう。

ソファは引っ越しが大変なため、一人暮らしには不要です。

出費が高くなる

ソファは、最低でも1万円以上はするからです。

レンジや洗濯機など多くの家電を揃えると、小さい額に感じるかもですが、このようなちょっとした積み重ねで出費が増えていきます。

初期費用を抑えるためにも、ソファは不要ですね。

使わなくても生活できる

一人暮らしで、ソファが不要の最大の理由は、これですね。

正直、ベットに座ることが多く、ソファに座ることがほぼなくなります。

私が一人暮らしでソファを使っていた時も、週1回座ればいい方でしたね。

費用対効果が悪いため、一人暮らしでソファは必要ありません。

2:【結論】ソファは、おしゃれをしたい人向け

【結論】ソファは、おしゃれをしたい人向け

ここまで解説してきた通り、ソファがなくても生活できるため、一人暮らしには不必要です。

おしゃれな部屋にしたいという思いが強い人以外は、購入しなくてOK。

ちなみに、私もおしゃれな部屋にしたいと考え、ソファを購入しましたが、後から後悔しました。

ソファを購入するかは、読者次第ですが、おすすめはできません。

なお、「どうしてもソファが欲しい」という方は、簡易的なソファを選ぶのもありですよ。

クッションに近い素材なら、持ち運びも楽だし、スペースもソファより取らないため、損はしないはずです。

どうしてもソファが欲しいなら、使ってるのもあり。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし