広告 LIFE

名前の呼び方に悩む必要なし【結論:好きなように呼ぼう】

名前の呼び方に悩む必要なし【結論:好きなように呼ぼう】

こんにちは、シゲです。

・他人の名前の呼び方に悩む…

・どうすれば、名前の呼び方を決められるの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:名前の呼び方に悩む必要なし
  • 2:好きなように呼んでOK

「気が合うけど、年齢とか考えるとさん付けした方が良いのかな?」「でも、さん付けじゃない方が良さそうだし…」と名前の呼び方に悩んでいませんか?

確かに、10以上年齢が離れているのに、気安く呼び捨てやあだ名などで呼ぶのは気が引けますよね。

それに、周りから「あんな呼び方失礼すぎる…」と思われるかもしれないと思うと不安なはず。

しかし、常識の範囲内ならどんな呼び方をしても問題ありません。

それに、周囲からの評価も気にしなくて大丈夫ですよ。

とはいえ、「周りから浮くと孤独で一人になるし…」という方もいるはず。

そこで、本記事では好きなように呼んでいい理由と孤独にならない方法を紹介します。

今度こそ、名前の読み方を固定して早く仲良くなりたいという方は、本記事を参考に名前の呼び方を決めるきっかけにしてみてください。

1:名前の呼び方に悩む必要なし

1:名前の呼び方に悩む必要なし

名前の呼び方に悩む必要がない理由は下記。

  • 当人同士で決めればいい
  • 呼び方1つで仲良くはなれない
  • 相当変なあだ名じゃないなら嫌われない

各々、詳しく解説していきますね。

当人同士で決めればいい

名前の呼び方は、本人同士がよくれば問題ないからです。

家族同士の呼び方は、他人が決めるものではないのと同じです。

当人同士の関係性にいちゃもんを付ける方が非常識ですよ。

名前の呼び方は、当人同士で決めれば問題ないです。

呼び方1つで仲良くはなれない

それに、残念ながら、呼び方1つで仲良くなれるとは限りません。

例えば、嫌いな人の呼び方を変えたとしても、嫌いなのは変わらないですよね。

名前の呼び方は、そこまで重要ではないです。

名前の読み方を変えただけで仲良くなれるほど画期的な方法はないので、悩みに続ける必要はありません。

相当変なあだ名じゃないなら嫌われない

また、初対面だとしても相当変なあだ名じゃないなら、嫌われることもないです。

20歳以上年上の人に、「○ぴっぴ」とか呼んだからさすがに失礼ですよね。

私も、いきなり言われたら、引きます。

自分に都合のいいあだ名で呼ぶと嫌われるかもです。あまり変なあだ名で呼ぶのは辞めましょう。

最終的には呼ぶ人次第

それに、名前は結局呼ぶ人次第ですよ。

私は男性ですが、中学生時代「ちゃん」付けで呼ばれていて、凄い嫌な気分になっていました。しかし、卒業まで呼ばれ続けましたし、そのころには諦めて受け入れていました。

結局は、呼ぶ人次第になるので、名前呼びに迷う必要はありません。

悩むだけもったいない

名前の呼び方を悩み続けても、現状維持のままだからです。

「○○というと失礼かな?」など、悩むだけ時間と労力が無駄になりますよ。

名前を呼び方。たったこれだけで、時間と労力が無駄になるのはもったいないです。

すぐにでも、名前の呼び方を決めましょう。

名前の呼び方に悩むだけ無駄

ここまで解説してきた通り、下記理由から名前の呼び方に悩む必要はありません。

  • 当人同士で決めればいい
  • 呼び方1つで仲良くはなれない
  • 相当変なあだ名じゃないなら嫌われない

好きなように名前を呼びましょう。

2:好きなように呼んでOK

2:好きなように呼んでOK

好きなように呼んでいい理由は下記。

  • 当事者同士の問題で周囲は関係ない
  • 大半の人は関わらなくなる
  • どう呼ぶか素直に聞くのもあり
  • 初対面なら「さん」付けでOK

各々、詳しく解説していきますね。

当事者同士の問題で周囲は関係ない

繰り返しますが、当事者同士で決めれば、周囲の反応は関係ありません。

例えば、カップル同士の呼び方は、カップル同士で決めればいいですよね。

第三者は関係ないはず。

このように、名前の呼び方は当事者同士が納得できればいいので、好きなように呼んで問題ありません。

大半の人は関わらなくなる

それに、周囲の大半の人は関わらなくなります。

学校の同級生でも、9割以上は会わなくありますよね。

私も「ちゃん」付けしてきた同級生とは会っていません。

大半の人は関わらなくなるので、名前呼びは好きなように呼べば問題ありません。

どう呼ぶか素直に聞くのもあり

「どうしても呼び方を決められない」という方は、素直に「どう呼んだらいい?」と聞いてみるのもありです。

聞いてしまえば、その場で呼び方を決められますよ。

どうしても困っているのなら、素直に聞いてみるのもありです。

初対面なら「さん」付けでOK

また、初対面なら苗字にさん付けしていれば、嫌われません。

苗字にさん付けなら、何度使っても、嫌がられることなくなります。

初対面なら「さん」付けで名前を読んでみて下さい。

好きなように呼ぼう

ここまで解説してきた通り、下記理由から名前は好きなように呼んでOKです。

  • 当事者同士の問題で周囲は関係ない
  • 大半の人は関わらなくなる
  • どう呼ぶか素直に聞くのもあり
  • 初対面なら「さん」付けでOK

今回紹介した方法を参考にしつつ、名前の読み方を決めて、会話を弾ませてみて下さい。

3:名前の読み方に悩むのは損

本記事の内容をまとめます。

名前の呼び方に悩む必要がない理由は下記。

  • 当人同士で決めればいい
  • 呼び方1つで仲良くはなれない
  • 相当変なあだ名じゃないなら嫌われない

好きなように呼んでいい理由は下記。

  • 当事者同士の問題で周囲は関係ない
  • 大半の人は関わらなくなる
  • どう呼ぶか素直に聞くのもあり
  • 初対面なら「さん」付けでOK

正直、名前の呼び方は当事者同士が納得しているなら、どんな呼び方でも問題ありません。

それよりも、名前の呼び方でずっと悩んでいると、時間と労力が無駄になり損をしますよ。

どうしても、呼べないという方は、素直に相手に確認すれば、呼び方を決められます。

変なあだ名とかじゃない限り、どんな名前でもいいので読んでみて下さい。

-LIFE