LIFE 一人暮らし

一人暮らしに最適な炊飯器置き場とは?【2つあり】

一人暮らしに最適な炊飯器置き場とは?【2つあり】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めたが炊飯器をどこに置けばいいかわからない…

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:一人暮らしに最適な炊飯器置き場とは?【2つあり】
2:炊飯器置き場で、生活が大きく変わる

本記事を読めば、一人暮らしに最適な炊飯器置き場がわかります。

一人暮らし歴7年以上で自炊をしている私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしに最適な炊飯器置き場とは?【2つあり】

1:一人暮らしに最適な炊飯器置き場とは?【2つあり】

一人暮らしに最適な炊飯器置き場は、下記2つ。

①冷蔵庫の上

②メタルラック

各々、詳しく解説していきますね。

①冷蔵庫の上

一人暮らしの冷蔵庫は、割と小さいため、炊飯器を置くスペースも十分ありますよ。

私が初めて一人暮らしをした時も、冷蔵庫の上に炊飯器を置いていました。

炊飯器置き場に悩んでいるなら、冷蔵庫の上が空いていないか確認してみて下さい。

冷蔵庫の上に置ければ、無駄なスペースがなくなる

また、冷蔵庫の上に置けば、空間を使えているので、収納も上手くいきますよ。

一人暮らしのキッチンは本当に狭いため、空間を上手く使うのが収納のコツです。

冷蔵庫の上なら、基本的に空いているし、狭いキッチンの幅を取らないため、炊飯器の置き場所には最適。

②メタルラック

2つ目は、メタルラックを使う方法ですね。

メタルラックを使えば、自由に炊飯器を置くことができますよ。

また、キャスター付きを選べば、移動も楽に実施できるので、狭いキッチンには最適です。

私も実際に使っていますが、一番使いやすいと感じています。

悩んでいるなら、メタルラックに収納すれば間違いないですよ。


電子レンジなども置ける

また、ある程度大きなメタルラックを使えば、電子レンジなども一緒に収納することができます。

私は、実際に1つのメタルラックで下記を収納していますね。

・炊飯器

・電子レンジ

・各調味料

・調理器具

・レトルトカレーなどの小物

炊飯器や電子レンジは収納しながら蓋を開けられるので、使い勝手もいいです。

炊飯器置き場に悩んでいるなら、メタルラックを是非使ってみて下さい。


炊飯器は必ずあった方が良い

また、炊飯器は必ず使った方が良いですよ。

なぜなら、炊飯器でご飯の味が劇的に変わるからです。

電子レンジで食べられるご飯とかも売っていますが、良い炊飯器を使った時と比べると惜しさが半減します。

美味しいご飯を食べて幸せに暮らすためにも、必ず炊飯器は準備しておきましょう。

なお、炊飯器選びに悩んでいるなら、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしで最適な炊飯器の大きさとは?【結論:5.5合炊き】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしで最適な炊飯器の大きさとは?【結論:5.5合炊き】

2020/11/2  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしで自炊をしようと思っているけど、炊飯器の大きさってどれくらいがいいのかな? というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 本記事内容 1:一人暮らし ...

メタルラックがおすすめ

炊飯器の置き場を悩んでいるなら、メタルラックを選ぶのが最適です。

私は、4回ほど引っ越しをして、その都度炊飯器の置き場を変えてきましたが、メタルラックが最も使い勝手が良かったです。

収納しながら蓋を開けてご飯をお皿に救うことができるし、電子レンジなども一緒に収納できるので、キッチンを広く使えています。

仮に使えなくても、服など他の収納に使えるので、無駄になりませんよ。

炊飯器置き場に悩んでいるなら、メタルラックを選んでみて下さい。


2:炊飯器置き場で、生活が大きく変わる

2:炊飯器置き場で、生活が大きく変わる

炊飯器置き場1つで、生活が大きく変わります。

具体的には、下記3つ。

・料理の効率が変わる

・キッチンが綺麗になる

・後片付けが楽

各々、詳しく解説していきます。

料理の効率が変わる

炊飯器や冷蔵庫などが離れた場所にあると、料理を作る手間が増えるからです。

例えば、炊飯器とガスコンロが2m離れているとしてチャーハンを作るとしたら、歩く歩数が増えますよね。

よりチャーハンを作るのが遅くなります。

炊飯器置き場1つで、料理の効率が大きく変わりますよ。

効率良く自炊をするためにも、炊飯器の置き場は重視しましょう。

キッチンが綺麗になる

また、炊飯器や電子レンジなどの位置が近くれば、掃除するのも楽だからです。

床が汚れるのを、一部分だけに絞れるので掃除も楽だし、すぐに綺麗にできますよ。

キッチンの汚れを最小限にするためにも、炊飯器など電子機器の位置は重要です。

後片付けが楽

また、後片付け1つにしても、洗面台と近くれば、ジャーを洗うのも快適です。

後片付けも楽になるので、炊飯器の位置はかなり重要ですよ。

3:適切な場所に置こう

本記事の内容をまとめます。

一人暮らしに最適な炊飯器置き場は、下記2つ。

①冷蔵庫の上

②メタルラック

正直、メタルラックが一番使い勝手がいいですね。

炊飯器以外の収納にも使えるので、ぐちゃぐちゃしやすいキッチンを収納するには最適です。

炊飯器の置き場所に困っているなら、メタルラックを選んでみて下さい。

私は、メタルラックが最強だと思うので、今後もメタルラックでキッチン回りの収納をしていきます。

あなたも、効率良く料理や掃除をするためにも、メタルラックで炊飯器を使ってみて下さい。


ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし