LIFE 一人暮らし

一人暮らしで自炊を続けるコツ【続けるメリットも紹介】

一人暮らしで自炊が続かない理由【続けるコツも紹介】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めたが、自炊が続くか不安…
・一人暮らしで自炊を続けるコツを知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記です。

目次

  1. 一人暮らしで自炊を続けるコツ
  2. 一人暮らしで自炊続けるメリット

本記事を読み実施すれば、一人暮らしの自炊を続けることができるようになります。

一人暮らし歴7年以上で、今も自炊している私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしで自炊を続けるコツ

一人暮らしで自炊を続けるコツ

一人暮らしで自炊を続けるコツは、下記5つです。

・冷凍保存をする

・レパートリーを増やす

・レシピ通りに作る

・電子レンジを活用する

・食洗機を使う

では、詳しく解説していきますね。

冷凍保存をする

冷凍保存をしてレンジでチンすれば、すぐに食べることができるようになるため、料理の回数を減らせるからです。

冷凍保存をしないで自炊をすると、毎日料理をすることになります。

正直、毎日30分~1時間ほど使い、料理+後片付けをするのは、めんどくさいですよね。

私は、冷凍保存をしているため、週に2回の自炊で済んでいます。

このように、冷凍保存をすることで、労力や時間を最小限に抑えることができますよ。

自炊を続けるためにも、冷凍保存をしましょう。

なお、冷凍保存できる料理がわからないという方は、下記本を参考にするのもありですよ。


レパートリーを増やす

レパートリーが少ないと、同じようなメニューの料理を食べ続けないといけなくなるからです。

例えば、毎日カレーしか食べていなかったら、味に飽きてしまいますよね。

正直、料理のレパートリーは、作り続けないことには、増やせません。

自炊を1ヵ月続ければ、料理本のもとは回収できるため、レパートリーを増やすためにも、料理本を1冊購入して、ある程度作ってみて下さい。


レシピ通りに作る

料理を始めると、「自分オリジナル性を出そう」と考え、アレンジしてしまうからです。

しかし、ほぼ100%失敗して、不味くなります。

不味い料理を食べ続けたいとは思わないですよね。

自炊を続けるためにも、まずはレシピ通りに料理を作ってみて下さい。

電子レンジを活用する

電子レンジにオーブン機能が付いていれば、唐揚げなどを揚げ物などを作ることができるからです。

フライパンや鍋などを洗わなくて済むため、かなり楽ですよ。

また、油も少なくて済むため、健康にも良くなります。

私はパスタを茹でる時も、レンジを使っているし、めちゃくちゃ便利ですよ。

料理を簡単にするためにも、オーブン機能付きの電子レンジを使ってみて下さい。


食洗機を使う

食洗機を使えば、食後の後片付けをほぼしなくて済むからです。

また、手洗いよりきれいに洗うことができるため、衛生面も安心できますよ。

それに、手荒れなどに悩まされることもなくなります。

正直、自炊で一番めんどくさいのは、食後の後片付けですよね。

食洗機を使えば、皿洗いなどの時間を使い、ダラダラとTVを見ながらアイスを食べることもできますよ。

食後の後片付けを楽するためにも、食洗機を使ってみて下さい。


2:一人暮らしで自炊続けるメリット

一人暮らしで自炊続けるメリット

一人暮らしで自炊続けるメリットは、下記2つです。

・節約になる

・料理ができるようになる

では、詳しく解説していきますね。

節約になる

私は、一人暮らしを初めて自炊が面倒に感じ、外食をしていた時期があります。

しかし、自炊していた時と比べて、月2万円ほど出費が増えましたね。

結果的に、食費だけで出費が高く、自炊に戻りました。

自炊は節約になるため、家賃などで出費が多くなる一人暮らしでは、最適ですよ。

料理ができるようになる

料理ができるようになると、他人からの評価も上がるからです。

仮に、全く同じ人で料理ができる人とできない人が居たとしたら、どっちを恋人に選びますか?

明らかに、料理ができる人ですよね。

他人からの価値も上がるため、自炊を続けるのはありです。

3:【まとめ】一人暮らしで自炊を続けよう

本記事の内容をまとめます。

一人暮らしで自炊を続けるコツは、下記5つです。

・冷凍保存をする

・レパートリーを増やす

・レシピ通りに作る

・電子レンジを活用する

・食洗機を使う

正直、料理は多くの労力を使うため、めんどくさく感じます。

そのため、どれだけ労力を使わないかが重要になります。

自炊を続けるためにも、できるだけ労力を減らしてみて下さい。

楽に揚げ物を作りたいなら、オーブン機能付きレンジを使いましょう。


後片付けを楽したいなら、食洗器を使いましょう。


なお、一人暮らしで節約をしたいという方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしで節約するには?【具体的な方法も紹介】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしで節約する方法【誰でも簡単にできます】

2019/6/6  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしで節約する方法 本記事を読み実施すれば、一人暮らしで節約ができるようになります。 なぜなら、一人暮ら ...

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし