広告 LIFE

「自分には魅力がない…」←気にしなくていい理由【結論:価値なし】

「自分には魅力がない…」←気にしなくていい理由【結論:価値なし】

こんにちは、シゲです。

・自分に魅力がない…
・魅力的になるにはどうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:「自分には魅力がない…」←気にしなくていい理由
  • 2:魅力より自分のためになることを増やそう

「周りは、夢を持ったり結果を出している人がいて輝いて見える」「けど、自分だけは何もなくて魅力がない…」と悩んでいませんか?

友人や知り合いなどを見ていると魅力的だし、楽しんで生きているように見えますよね。

しかし、友人や知り合いに比べると自分のダメダメさにため息がでるはず。

正直、自分に魅力がないと落ち込む必要は全くありません。

自分の魅力は何かを考え続けても、気持ちが落ち込むだけだし、その分時間と労力を別に使った方が確実に人としての魅力を作ることができます。

とはいえ、「他人に比べて自分はできない方だし…」と考えてしまう方もいるはず。

そこで、本記事では人としての魅力を作り方を解説します。

理想よりも現実に目を向けると、幸せを掴むきっかけを作れるようになりますよ。

自分に魅力がないと自己嫌悪に陥っている方は、本記事を参考に逃げていた自分と真剣に向き合うきっかけにしてみて下さい・

中学の頃、自分に魅力がない…と思い、落ち込んでいた私がノウハウを共有しますね。

1:「自分には魅力がない…」←気にしなくていい理由

1:「自分には魅力がない…」←気にしなくていい理由

自分には魅力がないことは、気にしなくてもいい理由は下記。

  • 他人の目を気にしているだけ
  • 他人が欲しい魅力が自分のためになるとは限らない
  • 魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のまま

各々、詳しく解説していきますね。

他人の目を気にしているだけ

自分に魅力がないと悩んでいるのは、誰かに認められたいという思いがあるからです。

例えば、就職活動でも落ちたとしたら、「相手に認められなかったのは、自分に魅力がないから…」と考えますよね。

自分に魅力がないと悩んでいるのは、誰かに認められたいという思いがあるためです。

しかし、他人のために生きていないですよね。

自分に魅力がないと気にしても、誰かのために生きることになるので、損しますよ。

他人が欲しい魅力が自分のためになるとは限らない

繰り返しますが、自分に魅力がないと考えるのは、誰かに認められたいと強く思っているからです。

しかし、他人に認められることが自分の幸せになるとは限らないですよね。

むしろ、損することの方が多いです。

他人に認められる魅力が、自分のためになるとは限らないので、気にするだけ無駄です。

魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のまま

また、実際に「自分には魅力がない…」と悩み続けている間は、何も変わっていません。

ダイエットでも、「どうすれば痩せるの?」と悩み続けている間は、痩せないままですよね。

魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のまま成長できないので、気にする必要ありません。

自分のことを客観視するのは難しい

誰でも、自分のことが最も大切だからです。

仮に、自分は性格が悪いと思っていても、周囲からしたら別に何とも思っていない可能性があります。

例えば、中学の同級生も、社会人になることには大半の人のことを忘れていますよね。

自分のことは自分が思っている以上に意識をしているので、客観的に自分を見つめることはほぼ不可能です。

自分の魅力のありなしは分からないですよ。

自分に魅力がないと気にするだけ無駄

ここまで解説してきたとおり、自分に魅力があるなしを気にするだけ損です。

  • 他人の目を気にしているだけ
  • 他人が欲しい魅力が自分のためになるとは限らない
  • 魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のまま

自分に魅力が欲しいのは、他人に褒めてもらいたいからです。

他人が羨むだけの魅力なら、ない方がよくないですか?

めんどくさく絡まれるだけですよ。

それなら、自分のためになることを実施した方が絶対に得です。

上記を詳しく解説していきますね。

2:魅力より自分のためになることを増やそう

2:魅力より自分のためになることを増やそう

魅力よりも自分のためになることを増やす方が良い理由は下記。

  • 自分のためになることを続けると魅力になる
  • 経験を積むことが魅力につながる

各々、詳しく解説していきますね。

自分のためになることを続けると魅力になる

自分の目標に向かって、本気で取り組めるからです。

たとえば、イチローさんに魅力を感じる人は多いですよね。

しかし、イチローさんは自分のため(野球のため)に生きてきています。

このように、自分のためになる事を続ける方が人として魅力が生まれます。

人として魅力を作るためにも、自分のためになることを続けましょう。

経験を積むことが魅力につながる

また、魅力は経験がないと身に付きません。

例えば、親に甘やかさせた人と中学から一人で暮らした人どっちの方が、魅力的に見えますかね?

一人で生きていくすべを知っているので、ほぼほぼ後者の方が魅力的に感じますよね。

経験を積めば積むほど、魅力的になりますよ。

魅力を作るためにも、今すぐ行動しよう

繰り返しますが、「自分には魅力がない…」と悩んでいても現状維持のままです。

現状維持を打破するためにも、自分のためになることを優先して行動を始めましょう。

自分のために生きよう

ここまで解説してきた通り、魅力を付けようとはせず、自分のやりたいことに本気で取り組む方が絶対に得です。

  • 自分のためになることを続けると魅力になる
  • 経験を積むことが魅力につながる

自分のやりたいことを本気で取り組み続ければ、人としての魅力も自然と身に付いていきますよ。

経験を増やし、人しての魅力を手に入れるためにも、すぐにでも行動を始めましょう。

3:自分には魅力がないと悩む必要なし

本記事の内容をまとめます。

自分には魅力がないことを、気にしなくてもいい理由は下記。

  • 他人の目を気にしているだけ
  • 他人が欲しい魅力が自分のためになるとは限らない
  • 魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のまま

自分には魅力がないと落ち込んでいても、現状維持のままで何も変わりません。

それなら、自分のために行動した方が絶対に幸せになれます。

自分には魅力がないと落ち込むのは辞めましょう。

なお、魅力よりも自分のためになることを増やす方が良いです。

理由は下記。

  • 自分のためになることを続けると魅力になる
  • 経験を積むことが魅力につながる

魅力を気にするよりも、自分のためになることを今から始めましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE