広告 LIFE

自分らしさはわからなくてOK【わかっていない方が得】

自分らしさはわからなくてOK【わかっていない方が得】

こんにちは、シゲです。

・自分らしくと言われるけど、自分らしさが分からない…
・自分らしさって何なの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:自分らしさはわからなくてOK 【理由を解説】
  • 2:自分らしさを知っている人の方が少ない

「自分らしさが大切と言われるけど、自分らしさがわからない…」「自分らしさってなんなの?」と疑問に感じていませんか?

正直、自分らしさの答えを見つけようとしても損をします。

自分らしさにとらわれずに生きた方が、10倍楽しい人生になりますよ。

自分らしさとはとずっと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

自分らしさとは何なのか悩んで損をした私がノウハウ共有しますね。

1:自分らしさはわからなくてOK 【理由を解説】

1:自分らしさはわからなくてOK 【理由を解説】

自分らしさはわからなくてもいい理由は、下記。

  • 自分らしさを知りたいのは、特別な存在になりたいだけ
  • 自分らしさが分かっても成長できない
  • 10年後には自分らしさも変わる
  • 自分らしさを探しても時間が無駄

各々、詳しく解説していきますね。

自分らしさを知りたいのは、特別な存在になりたいだけ

自分らしさを知りたいのは、“他人にはない自分だけのもの“が欲しいという欲求が強いからです。

簡単に言うと、“自分が特別な存在になりたい“という欲求があり、自分の願望が強いだけなんですよね。

また、生きているだけで特別な存在になれていますよ。

なぜなら、人それぞれ価値観は違うから。

自分らしさを知りたいのは、“他人にはない自分だけのもの“が欲しいという願望が強いだけです。

自分らしさが分かっても成長できない

仮に、自分らしさを理解できたとしても、自身で行動を制限してしまうため、成長できません。

例えば、新しい挑戦をする機会があるのに、「自分はこういう人だからな~」と考えてしまい、挑戦しなくなります。

結果的に、新しいことに挑戦しないと現状維持のままです。

自分らしさを理解してしまうと成長できないため、自分らしさを理解しようとしなくて大丈夫です。

10年後には自分らしさも変わる

生きているだけで一般的な常識が変わるからです。

例えば、今は常識ですが20年前には下記のような常識ではなかったはず。

  • 【携帯】
    • 現代:スマホ
    • 20年前:ガラケー
  • 【終身雇用】
    • 現代:ほぼ崩壊
    • 20年前:生涯続く

こんな感じで、生きているだけで一般的な常識が変わってくるため、10年後には自分らしさも自然と変わっていきます。

将来のことは誰にもわからないため、自分らしさを理解しようとしなくて大丈夫です。

自分らしさを探しても時間が無駄

自分らしさを探しても、自分らしさを理解することはほぼできないからです。

成功をしてきた人達は、「自分はこうだから」という思考ロックをほぼしていません。

成功している人ほど、自分らしさを見つけることは捨てて、悩み解決や理想を手に入れために全力で取り組んでいます。

自分らしさを探してもほぼ理解できず、時間と労力が無駄になるだけですよ。

自分らしさを探しているなら、自分の望んでいることのために行動をした方が絶対に特です。

自分らしさはわからないまま生きよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から自分らしさはわからないままで大丈夫です。

  • 自分らしさを知りたいのは、特別な存在になりたいだけ
  • 自分らしさが分かっても成長できない
  • 10年後には自分らしさも変わる
  • 自分らしさを探しても時間が無駄

自分らしさを自覚して生きても、自分を制限してしまい生きにくくなるだけです。

自分のために、自分らしさに囚われず生きていきましょう。

2:自分らしさを知っている人の方が少ない

2:自分らしさを知っている人の方が少ない

なお、自分らしさを知っている人の方が少ないですよ。

理由は下記。

  • 自分を客観視できる人はほぼいない
  • 自分の中で当たり前になっている

各々、詳しく解説していきますね。

自分を客観視できる人はほぼいない

急ですが、自分を客観視できていると思いますか?

上記質問に、YESと答えられる人は、1000人に1人いるかどうかくらい少ないですよ。

なぜなら、人は感情があるから。

誰でも、自分が一番大切です。

自分らしさを理解できるということは、客観視が必須になります。

とはいえ、自分を客観視できる人の方が少ないため、自分らしさを理解できなくても問題ありません。

自分の中で当たり前になっている

また、自分の考えや行動は、自分の中で当たり前になっているため、良し悪しなどを判断するのは難しいです。

例えば、過去に反抗期があった人は、なぜあそこまで反抗したかったか理解できますかね?

成人してある程度落ち着いた今なら、“自分を認めて欲しい”という感情が強かったからと冷静に分析できますが、反抗期の時は理解できなかったはず。

自分の考えや行動は、自分の中で当たり前なので、自分らしさを理解できなくても大丈夫です。

自分らしさを知っている人は現状維持のまま

また、繰り返しになりますが、自分らしさを理解できても「自分はこういう人間」と考えてしまい、自分自身で制限してしまうので、新しいことに挑戦しなくなるからです。

自分らしさを知っている人は現状維持のままで損をしますよ。

損をするので、自分らしさを探さなくてOKです。

3:自分らしさはわからないままでOK

本記事の内容をまとめます。

自分らしさはわからなくてもいい理由は、下記。

  • 自分らしさを知りたいのは、特別な存在になりたいだけ
  • 自分らしさが分かっても成長できない
  • 10年後には自分らしさも変わる
  • 自分らしさを探しても時間が無駄

また、下記理由から自分らしさを理解している人の方が少ないですよ。

  • 自分を客観視できる人はほぼいない
  • 自分の中で当たり前になっている

自分らしさを理解しても損をするので、自分らしさがわからないまま生きていきましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE