広告 LIFE

真面目な人ほど馬鹿にされるのはなぜ?【対処方法も紹介】

真面目な人ほど馬鹿にされるのはなぜ?【対処方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・真面目な事を言うとバカにされることが多い…
・何で真面目はバカにされるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:真面目な人ほど馬鹿にされるのはなぜ?【理由を解説】
  • 2:真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法

「真面目に生きているけど、バカにされることが多い」「損をせずに、このまま真面目に生きていくにはどうすればいいの?」と悩んでいませんか?

残念ですが、真面目な人が馬鹿にされやすいのは事実です。

とはいえ、ちょっとしたコツでバカにされない状況を作ることが可能になります。

真面目な人はどうやって生きていくのが最適なの?と感じている方は、参考にしてみてください。

11年勤めた会社で、真面目に働き損をした私はノウハウを共有しますね。

1:真面目な人ほど馬鹿にされるのはなぜ?【理由を解説】

1:真面目な人ほど馬鹿にされるのはなぜ?【理由を解説】

真面目な人ほど馬鹿にされる理由は、下記です。

  • 融通が利かない
  • 立場が上の人に利用される
  • 冗談がきかない

各々、詳しく解説していきますね。

融通が利かない

真面目な人=融通が利かないと思われているからです。

例えば、学校生活なら校則を絶対に厳守するとかですね。

校則に従っても、行動が制限されると思っている生徒からすると、真面目な人ほどめんどくさい存在と感じてしまいます。

真面目な人が馬鹿にされるのは、融通が利かないからです。

立場が上の人に利用される

真面目な人ほどルールに忠実に従うからです。

しかし、ルールは公平ではなく誰かが得するように作られている事の方が多いです。

つまり、ルールに従うということは、立場が上の人に従うのと同じなんですよね。

立場が上の人に利用されていると損をすることが多いので、周囲は馬鹿にしてきます。

冗談がきかない

また、真面目な人ほど冗談がきかないため、お互いの関係性を築けないと思われているからです。

簡単に言うと、ロボットみたいで人間味を感じない状態ですね。

真面目な人ほど無駄を排除した言動が増えるので、人間味を感じにくく馬鹿にされやすくなります。

価値観が違うため馬鹿にされるのは仕方がない

なお、馬鹿にする人を止めることはほぼ不可能です。

なぜなら、人それぞれ価値観が違うから。

真面目な事が正しいと思う人もいれば、真面目な事が窮屈と感じている方もいます。

価値観が違う同士が、協調することの方が難しいので、馬鹿にすることを止めることはできません。

馬鹿にされることを完全に止めることは不可能と覚えておきましょう。

とはいえ、「それだと、自分が辛くなるだけ…」と不安に感じる方もいるはず。

そこで、真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法を紹介しますね。

2:真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法

2:真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法

真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法は、下記です。

  • 自分一人で結果を出す
  • 共感してもらおうとするのを辞める
  • 真面目な自分を受け入れてくれる人だけと付き合う

各々、詳しく解説していきますね。

自分一人で結果を出す

結果を出した人ほど、他人から馬鹿にされなくなるからです。

例えば、ブログで生計を立てると言ったら、大半の人は馬鹿にするはず。

しかし、下記のように稼ぎ続けると馬鹿にする人は減りますよね。

  • 月0円   =やっぱり上手くいくはずないじゃん
  • 月10万円  =マジか…やるじゃん
  • 月100万円 =教えてくれ

このように、対応が180度変わります。

結果を出したら、馬鹿にされることもなくなるので、真面目に努力して結果を出しましょう。

共感してもらおうとするのを辞める

また、価値観が合わない人に共感してもらおうとするのを辞めた方が良いです。

なぜなら、価値観が合わない人と仲良くなろうとしても無理があるから。

せっかちな人とのんびりな人が共同生活をして合わないのと同じです。

価値観が合わない人と無理して関わろうとしなくて大丈夫です。

割り切って生きる方が自分に取っても生きやすいですよ。

真面目な自分を受け入れてくれる人だけと付き合う

大半の人は、一生関わり続ける人達ではないです。

私の場合だと、11年勤めた会社で100名以上と関わってきましたが、退職後関わっているのは3名程度です。

大半の人は一生関わり続ける人達ではないため、無理に付き合おうをしないでOK。

真面目な自分を受け入れてくれる人とだけ付き合って生きていきましょう。

自分の正義に従う

ここまで解説してきた通り、真面目な人が馬鹿にされた時の対処方法は下記です。

  • 自分一人で結果を出す
  • 共感してもらおうとするのを辞める
  • 真面目な自分を受け入れてくれる人だけと付き合う

真面目な事をバカにされて辛くなっているなら、是非試してみて下さい。

3:馬鹿にする人は無視しよう

本記事の内容をまとめます。

真面目な人ほど馬鹿にされる理由は、下記です。

  • 融通が利かない
  • 立場が上の人に利用される
  • 冗談がきかない

正直、価値観が違う人は必ずいるため、馬鹿にすることを止めることはできません。

損をしないためにも、下記方法で対処してみて下さい。

  • 自分一人で結果を出す
  • 共感してもらおうとするのを辞める
  • 真面目な自分を受け入れてくれる人だけと付き合う

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE