広告 LIFE

話す話題がない友達との関わり方【無理に合わせなくてOK】

話す話題がない友達との関わり方【無理に合わせなくてOK】

こんにちは、シゲです。

・友達と2人きりになると、話す話題がなく黙ってしまう。
・沈黙は気まずいし、どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:話す話題がない友達との関わり方
  • 2: 2人きりになった時の対処方法

「大勢いる時は話せるけど、二人っきりになると全然話せる話題がない…」「人間関係を良好にしておきたいし、どう接すればいいの?」と悩んでいませんか?

結論からいうと、無理して会話を弾ませる必要はありません。

無理しても、自分が辛くなるだけです。

学生時代、話す話題がない友達と関わり損した私がノウハウを共有しますね。

1:話す話題がない友達との関わり方

1:話す話題がない友達との関わり方

話す話題がない友達との関わり方は、1つだけで“無理にしゃべろうとしない”ことです。

理由は、無理に会話を広げようと努力しても、気疲れするだけだから。

例えば、あなたが嫌いな人と会話する時は、イライラするし疲れますよね。

また、親戚のおじさんと会話する時も、話題が合わず疲れるだけじゃないですか?

話す話題ない友達とは、無理に会話をしようとしなくて大丈夫です。

相手に合わせても自分のためにはならない

仮に、相手に無理に合わせても、話は盛り上がらず仲も深まらないため、時間と労力が無駄になるだけです。

当たり障りがない会話だけで終わり、「疲れたな~」と感じ続けてしまいますよ。

全くと言っていいほど、自分のためにならないので、無理に仲良くしようとしなくて大丈夫です。

最終的に関わらなくなる

また、話す話題がなくて会話に詰まるような関係なら、最終的に関わらなくなります。

私も学生時代の部活仲間で、話す話題がなく何となく付き合っていた同級生がいましたが、卒業後全く会わなくなりました。

話す話題がなくて会話に詰まるような関係なら、最終的に関わらなくなりますよ。

関わらなくなる人のために、時間と労力を使っても損をするだけです。

【補足】大半の人は関わらくなる

また、人は環境により関わる人が変わります。

例えば、高校から大学に進学してからは、大学で友達になった人とばかり過ごすようになるとかですね。

高校の時仲良かった友達でも、ほぼほぼ会わなくなるはず。

【体験談】11年勤めた会社を退職してほぼ関わらなくなった

また、私の経験で例えると、11年勤めた会社で100名と関わってしましたが、退職後は3名程度しか関わっていません。

9割以上は関わっていない計算ですね。

また、関わっている3名も、3ヵ月に1回会えばいい方なので、関わりは少なくなっています。

このように、環境が変われば、ほぼ関わらなくなるので、自分に合わない人と無理に合わせる必要はないです。

無理に話題を作っても会話ははずまない

話す話題がないのに、無理に会話しても、全くはずまないですよ。

例えば、会話を繋げようと天気の話をしても、盛り上がらないですよね。

また、自分の話を一方的にし続けても、相手は心を開いてくれないはず。

無理に話題を作って会話をしても、会話がはずまず仲が良くならないため、無理に合わせる必要はないです。

無理に話そうとするのは辞めましょう

ここまで解説してきた通り、無理に話題を合わせて接しても損をするだけですよ。

全ての人と仲良くなれると考える方が、無理があります。

仮に、全員と仲良くなれるなら、世の中で争いや誹謗中傷はなくなっていますよね。

また、日本だけでも約1億2千万人の人がいて、全員と仲良くなるのは不可能です。

自分に合わない人は必ずいるため、無理に話す話題がない友達と仲良くしようとするのは辞めましょう。

自分に感覚が合う人とだけ付き合えばOKです。

とはいえ、「2人きりになるのは避けられないのでは?」と疑問に感じる方もいるはず。

確かに、どれだけ避けていても、話題が合わない人と2人きりになることもあるでしょう。

そこで、2人きりになった時の対処方法も紹介しますね。

2人きりになった時に、是非使ってみて下さい。

2: 2人きりになった時の対処方法

2: 2人きりになった時の対処方法

2人きりになった時の対処方法は、下記3つ。

  • 個人で稼ぐ
  • 読書
  • 相手に好かれるスキルを身に付ける

各々、詳しく解説していきますね。

個人で稼ぐ

個人で稼げば、自分一人で生きていく力が身に付くし、スキルや知識が増えるので自分の市場価値も上がるからです。

それに、収入が増えれば、日々の生活も豊かにできますよ。

スマホでも、お小遣い程度なら稼げるので、2人きりの時でも十分実施でき、時間と労力を無駄にしないで済みます。

それに、稼ぐことに本気で注力すれば、月3万円以上稼ぐことも可能です。

時間と労力を無駄にしないためも、話題が合わない人と2人きりになった時に、スマホなどを使い稼いでみて下さい。

読書

読書をすれば、情報と知識をインプットすることができ、視野を広く持つことができるようになるからです。

また、読書をするだけで考える力も身に付きます。

会話をせず、ボーとしているだけだともったいないですよ。

少しでも、時間を有効的に使うためにも、二人っきりになったら読書をするのもありです。

相手に好かれるスキルを身に付ける

もう1つの方法は、難易度は高めですが、身に付けば将来的にも自分のためなります。

その方法は、相手に好かれるスキルを身に付けることです。

“自分に興味がない人“を自分の味方にできれば、生きやすくなりますよ。

正直、難易度が高いし、無理やり自分に好感を持たせるのは個人的に好きになれないので、私はしませんが、自分が得しやすいのも事実です。

“自分に興味がない人“を自分の味方に付けるスキルを磨くのに、あえて会話をするのもありです。

とはいえ、失敗することの方が多いということは忘れないで下さい。

時間と気力が無駄になる

また、このまま話す話題がない友達との関わり方で悩み続けても、時間と気力が無駄になり続けますよ。

  • この人とどうやったら仲良くなれるの?
  • なんか気まずい
  • どうやってこの空気変えよう

自分に合わない人のために、上記のような考えし続けても、もったいないですよね。

時間は、無限ではなく有限ですよ。

損をしないためにも、今から行動を始めましょう。

今すぐ始めよう

後は、実際にやってみて自分に合う方法を見つけるだけです。

話す話題がない友達と2人きりになった時に、実施できるように今すぐ準備をしておきましょう。

  • 個人で稼ぐ
  • 読書
  • 相手に好かれるスキルを身に付ける

【個人で稼ぐ】

【読書】

3:話す話題がない友達と無理に話そうとする必要なし

本記事の内容をまとめます。

話す話題がない友達との関わり方は、1つだけで“無理にしゃべろうとしない”ことです。

無理に会話をしても、話が弾むこともなく仲良くなれることもほぼありません。

それに、環境が変われば、ほぼ会わなくなるので、無理に仲良くなる必要もないですよ。

時間と労力を無駄にしないためにも、自分から会話をするのは辞めましょう。

なお、2人きりになってしまったなら、下記方法を使い、自分のための時間にしてみて下さい。

  • 個人で稼ぐ
  • 読書
  • 相手に好かれるスキルを身に付ける

【個人で稼ぐ】

【読書】

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE