こんにちは、シゲです。
・世間知らずと思われるのは嫌だ。
・けど、世間知らずって曖昧でよくわからない。
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記です。
- 1:世間知らずでも問題なし【理由を解説】
- 2:世間知らずと言われた時の対処方法
「世間知らずと思われるとバカにされる」「バカにされるのはヤダだけど、世間って曖昧でよくわからない…」と悩んでいませんか?
ぶっちゃけ、世間知らずでも問題ないです。
それに、世間知らずか意識しているだけで、他人を中心に生きることになり損していますよ。
世間知らずを意識せず、自分が生きやすい生活を目指しましょう。
世間知らずと言われ、バカにされた経験がある私がノウハウを共有しますね。
1:世間知らずでも問題なし【理由を解説】
世間知らずでも問題ない理由は、下記5つ。
- 常識は人それぞれ違う
- 常識は変わる
- 世間とは何か?を答えられる人はいない
- 世間で流行っている話題もほぼ必要なし
- 世間知らずという人は、他人を批判したいだけ
各々、詳しく解説していきますね。
常識は人それぞれ違う
人は、経験から固定概念(常識)を作るからです。
経験できるかは、環境などにより変わるため、人それぞれ異なりますよね。
例えば、「先輩が残業しているなら、手伝うのは当たり前」という固定概念も、先輩がいる時に帰宅したら説教されたという経験があるからです。
しかし、初めから残業禁止の会社に入社していたら、どうでしょうか?
「残業しないのは当然」という固定概念が常識になっているはず。
このように、常識は人それぞれ異なります。
人それぞれ違うのに、世間と一括りにする方が間違っていますよね。
常識は変わる
時代の変化により、当たり前と考えていたものも変わるからです。
例えば、電話でも下記のように、変化していきました。
- ① 公衆電話
- ② 自宅の電話
- ③ 携帯電話(ガラケー)
- ④ スマホ
今では、「1人1台が当たり前」となっていますが、20年以上前は「1人1台が当たり前」と言った常識を持っている人はいなかったはず。
常識は、日々変化して当然ですよ。
「お前、世間を知らずだな(笑)」と言っている人も、世の中の全ての変化を認識できていませんよね。
他人独自の常識を、押し付けているだけなので、気にしなくて大丈夫です。
世間とは何か?を答えられる人はいない
先ほどの繰り返しになりますが、人それぞれ違う常識を“世間”と言ってるだけだからです。
例えば、下記のような質問に正確に答えられる人はいるでしょうか?
- 世間は、地域で絞れます?
- 世間とは、具体的にどの世代ですか?
- 世間とは、外国は含まれるの?
私を含め、正確に答えられる人はいません。
世間は○○でと言っている人も、自分でもわけがわからないまま言葉にしているだけです。
むしろ、自分を守るために、“世間“という言葉を使っているだけと言ってもいいでしょう。
世間で流行っている話題もほぼ必要なし
知っても、自分のためにならないからです。
例えば、下記のようなニュースを知ったところで、自分の人生が幸せなものになるでしょうか?
- 芸能人の浮気
- 今、はやっているスイーツ
- 専門家の意見
正直、現状維持のままで何も変わっていませんよね。
たぶん、世間話程度にしかならないはず。
このように、流行ったり話題になっていることは、所詮他人事が大半なんですよね。
世間で流行っている話題を知っても、自分のためになる事はほぼないため、必要なしです。
世間知らずという人は、他人を批判したいだけ
世間知らずという人は、自分を守りながら自身の意見を押し付けたいだけだからです。
例えば、会見とか開くと下記ような言葉を使う記者が多いですよね。
- 国民は、○○と考えています
- 世間では、駄作ではないかと言われていますが、どう思われますか?
- SNSでは、批判の声が多いようですが…
自分を守るために「本社では…」「私は…」という言葉を使いません。
それでも、自分達の意見を押し通そうとしますよね。
このように、世間知らずという人は、他人を批判したいだけです。
ただし、礼儀とルールは守ろう!!
礼儀とルールを守っていれば、嫌われることはないからです。
タレントさんでも、おバカは人気ですよね。
礼儀とルールを守っていれば、多少の知識がなくても嫌われません。
礼儀とルールを守るこれだけ徹底すれば、問題なしです。
2:世間知らずと言われた時の対処方法
ここからは、周囲から世間知らずと言われた時の対処方法を紹介していきます。
具体的には、下記3つです。
- 気にせず自分のやりたいことを続ける
- 「仲良くする気がない」とはっきり伝える
- 環境を変える
では、詳しく解説していきますね。
気にせず自分のやりたいことを続ける
世間知らずという人の言うことを、素直に聞いても自分のためにならないからです。
自分の人生を楽しめるかは、自分がどう行動したかに左右されます。
他人を気にして従っても、自分の人生は豊かになりませんよ。
世間知らずという人は無視して、自分のやりたい事に全力で挑戦しましょう。
「仲良くする気がない」とはっきり伝える
世間知らずという人は、自身の意見を押し付けたいだけなので、仲良くする必要はないからです。
私は、「お前は世間知らずだな(笑)」とバカにしてきた、同僚の先輩と関わらなくなり、ストレスが激減しました。
正直、同僚の先輩と関わらなくなるだけで、気持ちの余裕が全然違いましたね。
日々の生活も、楽しく感じられるようになりました。
「仲良くする気がない」とはっきり伝えて、関わらなくなるのもありです。
環境を変える
「世間知らず」と言われ、自分のやりたい事ができなくなっているなら、環境を変えるのもありです。
世間知らずにこだわる人と関わっても、確実に人生損をしますよ。
しつこいくらい関わってくるなら、自分のためにも環境を変えましょう。
なお、仕事の関係者なら、転職検討すべきです。
いつでも抜け出せるように、転職準備をしておいて下さい。
マイナビ 転職エージェント
※無料で利用可能
※約8割が非公開求人
※給料交渉の代行サービスあり
3:世間知らずだと言われても無視でOK!!
本記事の内容をまとめます。
世間知らずでも問題ない理由は、下記5つ。
- 常識は人それぞれ違う
- 常識は変わる
- 世間とは何か?を答えられる人はいない
- 世間で流行っている話題もほぼ必要なし
- 世間知らずという人は、他人を批判したいだけ
そもそも世間と言っているのは、他人独自の常識でしかないため、気にする必要はありません。
それに、マウントを取りに来る人と関わっても、自分が損をするだけです。
世間知らずという人は、気にしなくてOK。
具体的には、下記方法を使ってみて下さい。
- 気にせず自分のやりたいことを続ける
- 「仲良くする気がない」とはっきり伝える
- 環境を変える
世間知らずという人と関わるのを辞め、自分のためになることをコツコツと続けましょう。
なお、世間知らずという人がしつこくて、仕事の関係者なら、転職検討しましょう。
マイナビ 転職エージェント
※無料で利用可能
※約8割が非公開求人
※給料交渉の代行サービスあり
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。