広告 WORK

容姿を活かす仕事とは?【結論:全部】

容姿を活かす仕事とは?【結論:全部】

こんにちは、シゲです。

・容姿には自信があるし、容姿を活かした仕事をしたい。

・容姿を活かせる仕事を知りたいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:容姿を活かす仕事とは?【全部の理由】
  • 2:容姿よりも自分が何をしたいかが重要

「容姿は良いと言われるけど、容姿を活かした職に就きたい」「それなら、結果も出て給料も上がるけど、容姿を活かす仕事がわからない」と悩んでいませんか?

確かに、容姿が良くれば相手に好かれやすく、コミュニケーションは取りやすいですよね。

しかし、どんな仕事でも容姿を活かすことはできますよ。

今度こそ、自分の強みを生かした仕事をしたいという方は、最後まで読み進めてみて下さい。

3分で最後まで読めます。

1:容姿を活かす仕事とは?【全部の理由】

1:容姿を活かす仕事とは?【全部の理由】

何の仕事でも容姿を活かすことができる理由は下記。

  • 人間関係に影響してくる
  • ネットでやる仕事が増える
  • 素人でも集客できる

各々、詳しく解説していきますね。

人間関係に影響してくる

当たり前ですが、どんな仕事でも人間関係が影響してくるからです。

一見ほぼ会話をしないであろう工場勤務でも会話をしたりすることは全然あります。

私も工場勤務でしたが、社内打合せ(オンライン)や顧客と会話することも多かったです。

どんな仕事でも、対面することは必ずあるので、容姿を活かせますよ。

何度でも初対面の人に好かれるので、容姿はどんな仕事でも活かせます。

ネットでやる仕事が増える

また、今ではネットで顔出ししてビジネスをしている人も増えていますよね。

YouTuberが代表的で、内容がなくてもサムネの容姿だけで、クリックして視聴してくれる人も多いです。

YouTubeで会社をアピールしようとしているところもありますよね。

ゲームのモンストとかが体表的で、mixiの社員がYouTube内で色々やっています。

ネットで宣伝するのが当たり前になっているため、容姿が良かったらどんな仕事でも活かせますよ。

素人でも集客できる

また、容姿が良くれば素人でも集客できます。

洋服などのモデルになっている人も、スタイルがいいだけの人も多いですよね。

しかし、服が魅力的に見えて、購入意力が上がり、来店してくれる人も増えます。

また、飲み屋とかでも、容姿がいい店員が多いところを選ぶ人もいますよ。

容姿が良いと、素人でも集客ができる画期的な方法です。

容姿は武器になるけど中身も大切

とはいえ、容姿がいくら良くても中身がないとビジネスは成り立ちません。

例えば、オープンしたての飲食店で働くとして、容姿が良くれば集客は成功するでしょう。

しかし、不味いし接客態度が悪かったとしたら、リピートしてくれる人は少ないですよね。

容姿が良くても、ずっと好かれているわけではないです。

結局、中身がないとビジネスは成り立ちません。

全ての仕事で容姿は活かせます

ここまで解説してきた通り、全ての仕事で容姿は活かせます。

  • 人間関係に影響してくる
  • ネットでやる仕事が増える
  • 素人でも集客できる

結局、容姿が良い人は初見で人に与える影響が大きく、好かれる可能性が高いです。

しかし、どんなに容姿が良くても中身がない人なら、嫌われてしまいます。

それに、40代とか50代で、まだ容姿だけを武器にしても効果は薄く、評価もされません。

容姿を活かすにしても、中身を磨く必要があることも忘れないで下さい。

2:容姿よりも自分が何をしたいかが重要

2:容姿よりも自分が何をしたいかが重要

なお、仕事にするなら容姿よりも自分が何をしたいかの方が重要になります。

理由は下記。

  • 嫌な人に絡まれることも増える
  • 容姿だけで稼ぐのは難しい
  • 今後AIの普及で対面する仕事は減る
  • 自分がやりたいことじゃないと続かない

各々、詳しく解説していきます。

嫌な人に絡まれることも増える

容姿が良いということは、それだけ色んな人に絡まれるということです。

正直、自分の嫌いな人達と関わることも増えますよ。

嫌いな人と関わることが増えれば、精神的にきつくなるでしょう。

嫌いな人に、ずっと好かれるのはデメリットになります。

容姿だけで稼ぐのは難しい

繰り返しますが、容姿が良くても中身がないなら好かれることはなくリピートされないからです。

容姿が良くてビジネスが成り立つなら、容姿が良い人だけを採用する会社ばかりですよね。

しかし、容姿を重視していない採用も多いです。

それに、年齢を重ねるごとに容姿の魅力もなくなってきます。

理屈抜きに感情だけで売れるほどビジネスは簡単ではありません。

今後AIの普及で対面する仕事は減る

また、今後はAIが普及して対面する仕事は減ります。

  • コンビニなどの接客業
  • 受付などの雑務
  • タクシー運転手 など

AIの普及により、ロボットに置き換わることが増えるので、容姿の価値も激減します。

自分がやりたいことじゃないと続かない

それに、仕事は自分のやりたいことじゃないと続きませんよ。

1日8時間、1週間で40時間費やすことが、嫌なことなら苦痛に感じて3年も続きません。

しかし、自分の好きな事なら、何時間でも費やせますよね。

好きな動画を視聴し続けられる状況と似ています。

自分のやりたいことを仕事にする。たったこれだけで、3年・5年・10年と続けられますよ。

やりたいことは挑戦しながら見つけよう

とはいえ、「やりたいことなんてない…」と悩んでいる方もいますよね。

正直、やりたいことは興味があることにドンドン挑戦して見つけるしかありません。

待っていても、自分が「好きだ」「これ続けたい」と思えることは見つからないですよ。

実際にやってみて、自分が本気でやりたいことを見つけるのが一番の近道です。

一歩先にやりたいことを見つけるためにも、今から色んな興味があることに挑戦しましょう。

とりあえず、色々挑戦できそうな仕事を選んでみるのもアリですね。

容姿よりも自分がしたいことを仕事にしよう

ここまで解説してきた通り、仕事にするなら、容姿よりも自分が何をしたいかを優先した方が良いです。

  • 嫌な人に絡まれることも増える
  • 容姿だけで稼ぐのは難しい
  • 今後AIの普及で対面する仕事は減る
  • 自分がやりたいことじゃないと続かない

正直、容姿だけで稼ぐのは年々難しくなってきています。

長く続けるなら、自分がしたいことを仕事にするのが一番です。

興味があることに挑戦して、自分の本当にやりたいことを見つけることから始めましょう。

そして、やりたいことを仕事にして、自分が納得できる働き方を目指してみてください。

3:どんな仕事でも容姿を活かせます

本記事の内容をまとめます。

何の仕事でも容姿を活かすことができる理由は下記。

  • 人間関係に影響してくる
  • ネットでやる仕事が増える
  • 素人でも集客できる

また、仕事にするなら容姿よりも自分が何をしたいかの方が重要になります。

理由は下記。

  • 嫌な人に絡まれることも増える
  • 容姿だけで稼ぐのは難しい
  • 今後AIの普及で対面する仕事は減る
  • 自分がやりたいことじゃないと続かない

自分が納得できる働き方をするには、容姿よりも自分が何をしたいかの方が重要になります。

容姿を活かすだけの仕事を続けても、消耗して挫折するだけですよ。

興味が出たことに挑戦して、好きなことを見つけてそれを仕事にしていきましょう。

-WORK