広告 LIFE

「年上を敬え」は正しいのか?【結論:間違っている】

「年上を敬え」は正しいのか?

こんにちは、シゲです。

・「年上を敬え」って言われるけど、正しいのかな?
・本当に、年上を敬う必要ってある?

というお悩みにお答えいたします。
本記事の内容は、下記です。

  • 1:「年上を敬え」は正しいのか?

「年上を敬えと言われるけど、違和感を感じる」「尊敬できない人でも、年上なら敬った方がいいの?」と悩んでいませんか?

確かに、年齢が上というだけで、偉そうにしている人も多いですよね。

しかし、断言しますが、年上を敬えは間違った知識です。

正直、このまま年上だからという理由で敬っていても確実に自分のためにはなりません。

年上との付き合い方に悩んでいる方は、本記事を参考にして自身にあった年上との付き合い方を見つけてみて下さい。

11年務めた会社で、同僚の先輩から「年上は敬え」と言われた私が、ノウハウを共有しますね。

1:「年上を敬え」は正しいのか?

「年上を敬え」は正しいのか?

結論から言うと、年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬う必要はないです。

理由は、下記4つ。

  • 「自分を敬え」と言っているのと同じ
  • 長く生きている=偉いとは限らない
  • 年齢だけで判断する人は、考えが浅い
  • 年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

では、詳しく解説していきますね。

「自分を敬え」と言っているのと同じ

「年上を敬え」と言っている人は、必ず自分よりも年上だからです。

私は、生きている中で、同い年や年下から「年上を敬え」と言われた時はありません。

「年上を敬え」と言われる時は、必ず年上からでしたね。

「自分を敬え」という人を信用できますか?

できませんよね。

年上が言う「年上は敬え」は、自身のために言っている言葉なので、信用しなくて大丈夫です。

長く生きている=偉いとは限らない

長く生きていても、人間性がダメなら、尊敬できないからです。

例えば、下記の人達を本心から尊敬できるでしょうか?

  • 生活保護を受けて生活している年上
  • ダラダラ言われたことだけ実施している同僚の先輩
  • 日常的にパワハラをしている上司

尊敬できないですよね。

長く生きている=偉いとは限らないため、年上だからといって羨む必要はないです。

年齢だけで判断する人は、考えが浅い

年齢だけで人を判断している人は、人間性などを軽視しているからです。

例えば、羽生結弦選手や石川佳純選手などが、自分より年下だとして「俺の方が年上だから、敬え」と言えるでしょうか?

大半の人は、2人の努力する姿勢や結果から考えても言えないですよね。

年齢だけで人を判断している人は、人間性を軽視しているため、人として浅い人間になります。

「年上を敬え」は、人間性を軽視している発言のため、信じなくて大丈夫ですよ。

年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

昔は、情報を得るには、経験者から教えてもらうしかなかったからです。

しかし、現代はググれば大体の問題は解決できるし、知りたい情報も手に入りますよね。

私も始めて社会人になった時に、定年が近いおじさんに「年上の言うことを聞いていれば、成長できるし将来的に自分に返ってくるだから、年上を敬うことは必要だ」と教えられました。

当時の私は「そうなのかな。じゃあ年上には気を使って尊敬する気持ちで接しよう」と思い、年上と接してましたね。

しかし、10年以上、会社の上司に気を使い接しても、仕事量が増えるだけで恩恵は何も返ってきませんでした。

昔は、簡単に情報を調べられず、経験が多い年上に教えて頂かないといけない環境だったため、年上からの情報が大切でした。

そのため、「年上を敬うべき」という考えが広く知れ渡っただけです。

現在では、インターネットで様々な情報を誰でも簡単に入るため、経験からの情報の有益性も下がりました。

私が、会社の上司に気を使い接して恩恵がないことからも、現代において「年上を敬え」は正しい考え方とは言えません。

【補足】礼儀は必要

ここまで年上を敬う必要はないとお伝えしてきましたが、礼儀は必要ですよ。

なぜなら、礼儀は、自分自身の品格に関わることだから。

例えば、嫌いな上司にお礼を言わなかった場合、周辺の人は「あの人は、お礼も言えない人なんだ」と思われ、品格が疑われますよね。

また、礼儀ができていない人ほど、自分勝手な人が多く、周りに合わせられない人と思われますよ。

私も以前勤めていた会社で、幹部社員から「この仕事がどうしても終わらないから、手伝ってくれ」と頼まれ、仕事を処理しました。

しかし、作業完了後、幹部社員から「お疲れ様」の一言もありませんでしたね

私がやらないでもいい仕事を、手伝ったのにも関わらずお礼なしです。

このことがあって以来、私の中で「幹部社員 =人としてダメなやつ」と言う認識を持つようになりました。

自分自身の品格を下げないためにも、礼儀を忘れずに行いましょう。

尊敬できる人を敬おう

敬うべき人は、尊敬できる人だからです。

尊敬できる人と一緒に居れば、自分も尊敬できるレベルに引っ張ってくれますよ。

「年上を敬え」という人と関わるのを辞めて、本心から尊敬できる人を見つけましょう。

2:【まとめ】「年上を敬え」という人と関わるのは辞めよう

【まとめ】「年上を敬え」という人と関わるのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬う必要はないです。

  • 「自分を敬え」と言っているのと同じ
  • 長く生きている=偉いとは限らない
  • 年齢だけで判断する人は、考えが浅い
  • 年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

年上というだけで敬っても、めんどくさいことが増え自分が損をしますよ。

年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬うのは辞めましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE