広告 LIFE

「名前を間違える」←許すことが重要【怒っても損】

「名前を間違える」←許すことが重要【怒っても損】

こんにちは、シゲです。

・名前を間違われた時に、どう対応すればいいのかな?
・逆に、自分が名前を間違えてしまった時の対応方法も知りたい。

という悩みにお答えしていきます。

本記事内容は、下記です。

  • 1:「名前を間違える」←許すことが重要【理由を解説】
  • 2:自分が名前を間違えてしまった時の対処方法

「名前を間違えられると嫌な気分になる」「だけど、名前を間違えることなんて誰でもあるし、複雑」と感じていませんか?

確かに、一生付き合い続けている自分の名前を間違えられるのはショックですよね。

しかし、名前を間違えられて怒る人は器が小さいのも事実です。

名前を間違えられたくらいなら、許すことが最善になります。

とはいえ、自分が覚えられていないみたいで寂しいですよね。

そこで、名前を間違えられてしまった時と間違えた時の対処方法を紹介していきます。

名前を間違われても気にならなくなった私が、名前の間違えで人間関係を悪化させないノウハウを書きました。

3分以内で読めるので、最後まで読んでみて下さい。

1:「名前を間違える」←許すことが重要【理由を解説】

1:「名前を間違える」←許すことが重要【理由を解説】

名前の間違えを許すことが重要な理由は、怒っても自分が損するからです。

名前を間違えられた後に怒ったら、下記状況になります。

  • 疲れてしまい、体力が消耗する
  • 相手との距離が開き、仲良くなれない
  • 周囲から「あそこまで怒る?」と思われて、距離を開けられる

名前間違えに怒っても、自分が損をするだけですよね。

自分が損をしないためにも、名前の間違えは許しましょう。

ただし、行為的に名前を間違えているなら、許さなくてもOKです。

名前を間違えられたのは、自分の印象が薄いだけ

自分の印象が薄いのは、自己アピールが足りないからです。

もし、印象が強いなら、名前を間違えられることもないはず。

例えば、一目惚れした人と仲良くなろうとしたら、積極的に声をかけたり、デートに誘ったりして、自分をアピールしますよね。

一目惚れした人も「この人積極的だな」と感じ、印象が強くなるはず。

しかし、ただ見ているだけなら、存在さえも認識されないままです。

このように、相手に名前を覚えてもらうには、自分の印象を強くする言動が必要です。

「自分の自己アピールが足りなかっただけ」と割り切り、名前の間違えは許してあげて下さい。

相手に余裕がなくて、間違えることもある

人は、余裕がない状況になると、間違えることが増えるからです。

例えば、3日連続で徹夜をしている人に、名前を間違えたら怒りますか?

大半の人は、「相当疲れているんだな」と感じ許すはず。

しかし、3日連続で徹夜しているかは、パッと見でわからないですよね。

もしかしたら、3日目に始めて会う人かもしれませんよ。

相手の状況を考慮せず、一方的に怒るのは、自己中心的な考えです。

私は、名前を間違えられたら「この人は、余裕がないんだな」と考えるようにしています。

間違えることは、誰にでもあるため、名前を間違えられても、許してあげましょう。

今後会わない人なら、間違えられたままでも問題なし

今後全く会わない人に、名前を覚えられなくても、生活することができるからです。

仮に、病院で名前を間違われたとしても、診察が終われば、今までと同じ生活ができますよね。

このように、今後会わなくなる人に、わざわざ名前を覚えてもらう必要はありません。

名前を覚えてもらう必要がないのに、怒ってももったいなくないですか?

怒っても消耗して損をするので、名前間違えは許しましょう。

今後も付き合う人なら、徐々に覚えてくれる

初対面で名前を間違えられても、何度も会っていれば、徐々に名前を覚えてくれるからです。

仮に、新人として入社の時に、上司から名前を間違えられたとします。

しかし、上司は半年後も間違え続けているでしょうか?

ほぼありえないですよね。

周囲が読んでいる正しい名前を聞くなどして、修正してくれるはずです。

このように、長く付き合っていく人なら、徐々に名前を覚えてくれます。

数回程度の間違いで、怒ると周囲からの評価も下がりますよ。

長い目でみれば、名前の間違えを許した方が得をします。

名前を間違われたら、相手を許してあげよう

ここまで解説してきた通り、名前を間違われた時には、相手を許しましょう。

名前を間違われたことに怒っても消耗するし、相手からも信用されなくなります。

仮に、名前を間違われても何の支障もなく生活できますよね。

「自分の印象が薄かっただけ」と割り切り、相手を許してあげて下さい。

2:自分が名前を間違えてしまった時の対処方法

2:自分が名前を間違えてしまった時の対処方法

ここからは、自分が相手の名前を間違えてしまった時の対処方法を紹介します。

やる事はシンプルに1つだけで、素直に謝罪することです。

上記を詳しく解説しますね。

素直に謝罪すればOK

名前を間違えたのは自分自身で、責任は全て自分にあるからです。

仮に、下記のように言い訳をしても、名前を間違えられた相手はもっと気分が悪くなりますよね。

  • 名前が間違えやすかったから
  • 知り合いに似た名前の人がいたから
  • 最近物忘れが激しくて

上記対応よりも、素直に「ごめん」と謝れた方が許す気になりますよね。

「悪いのは自分だ」と割り切り、素直に謝罪しましょう。

謝罪しても許してくれないなら、その程度の人と割り切ろう

名前を間違えた程度で、許してくれないなら、他人の失敗を全く許せない人だからです。

他人の失敗を全く許せない人と付き合っても、細かいことで毎回指摘されます。

例えば、下記のような指摘とかですね。

  • 挨拶ができていない
  • 年上には絶対に従え
  • 弱音をはくな

正直、かなりめんどくさくないですか?

関わっても、自分にストレスが溜まるだけですよね。

このように、素直に謝っても許してくれない人なら、関わっても確実に損をします。

自分が損をしてまで、関わる必要はないため、「その程度の人なんだな」と割り切り、関りをなくしましょう。

人なんで間違えることは誰にでもある

名前を間違えること自体、ものすごく悪いこととされていますが、私はそうは思わないです。

なぜなら、世の中探せば、名前を間違えたことがある人なんて大勢いるから。

  • 病院で名前を間違えられる
  • 同窓会で久しぶりに同級生と再会して、名前を間違えられる
  • 漢字の読み方が難しく、初対面の人には必ず名前を間違えられる

私も過去に、同僚の名前を間違えた時がありますし、間違えられた時もあります。

このように、名前を間違えることは、生活していれば自然に起きうることです。

もちろん、確信犯で名前を間違えるのは、悪い事ですよ。

しかし、何の悪意もなく間違ってしまって素直に謝罪しているのあれば、許してあげてもいいはず。

「名前を間違えて嫌われたかも」など深刻に考えすぎず、素直な気持ちで謝りましょう。

名前を間違えてしまったら、素直に謝罪しよう

ここまで解説してきた通り、名前を間違えてしまったら、素直に謝罪することが重要です。

素直に謝罪すれば、大半の人は許してくれますよ。

仮に、許してくれなくても、他人の失敗を全く許せない人のため、関わらなくてOKです。

誰でも間違えはあるため、間違えたとしても全然恥ずかしいことではありませんよ。

名前を間違えてしまったら、素直に謝罪してみて下さい。

3:名前間違えは、許しましょう!!

本記事の内容をまとめます。

名前を間違えられたら、相手を許してあげましょう。

間違えられた事に怒っても、自分が損をします。

一時的に名前を間違えられても、生きていくのに支障はないため、許してあげて下さい。

もし、自分が開いての名前を間違えてしまったら、素直に謝りましょう。

言い訳をしても、相手の気分がさらに悪くなるだけです。

悪いのは自分なんだと素直に認め、謝ってみて下さい。

仮に、謝っても許されなかった場合は、関わらなくてOKです。

許してくれない人の器が小さいため、関わっても損をするからです。

  • 名前を間違えられたら、相手を許す
  • 自分が名前を間違えてしまったら、素直に謝る

上記2つを守り、良好な人間関係を作ってみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE