広告 LIFE

他人の意見は無責任です【他人との付き合い方も紹介】

他人の意見は無責任です【他人との付き合い方も紹介】

こんにちは、シゲです。

・他人は無責任って本当かな?
・無責任なら、他人を信用しない方がいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:他人の意見は無責任です【理由を解説】
  • 2:他人との付き合い方

「集団行動が正解と言われるけど、何かある時は自己責任になるし、なんかモヤモヤする」「他人は基本的に無責任なのかな?」と悩んでいませんか?

断言しますが、他人の意見は基本的に無責任です。

他人を信用しきってしまうと確実に損ですよ。

他人との付き合い方に悩んでいる方は、参考にしつつ自分に合う他人との距離感を掴んでみて下さい。

11年勤めた会社で、他人の意見を信じて損をした私がノウハウを共有しますね。

1:他人の意見は無責任です【理由を解説】

1:他人の意見は無責任です【理由を解説】

他人の意見が無責任な理由は、下記3つ。

  • 他人の事は基本無関心
  • 人は自分のために生きている
  • 自分の人生は自分で責任を取るしかない

詳しく解説していきますね。

他人の事は基本無関心

人は、全て自分を中心に物事を考えるからです。

例えば、駅で喧嘩している人を見ても、基本素通りですよね。

なぜなら、無意識の内に「自分には関係ない」と思っているからです。

しかし、実際に自分が喧嘩に巻き込まれたなら、「どうやって喧嘩を避けよう」と考えますよね。

このように、人は全て自分を中心に物事を考えているため、他人の事は基本無関心です。

無関心な人が、責任を取ってくれるはずないですよね。

人は自分のために生きている

人は自分の人生を楽しむために、生きているからです。

例えば、会社で働いているのも、自分の生活を豊かにする資金を稼ぐためですよね。

友達や恋人と一緒にいるのも、一緒にいるのが居心地がいいからです。

このように、人は自分の人生を豊かにするために生きています。

悲しい話ですが、大半の人は他人の人生を気にしていません。

人は自分のために生きているため、無責任ですよ。

自分の人生は自分で責任を取るしかない

人は、常に他人のために行動しないからです。

例えば、自分の担当している仕事を、同僚が率先して処理し続けることはないですよね。

また、プライベートになれば、基本的に別行動をしているはず。

自分の人生は、自分で責任を取らないといけないということを、覚えて生きていきましょう。

他人の意見は無責任

ここまで解説してきた通り、下記3つの理由から他人の意見は無責任です。

  • 他人の事は基本無関心
  • 人は自分のために生きている
  • 自分の人生は自分で責任を取るしかな

他人を信用しすぎると裏切られ、気持ちが萎えますよ。

「他人は無責任である」と覚えておいて下さい。

とはいえ、「じゃあ、他人とどう付き合っていけばいいの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、他人との付き合い方を紹介していきますね。

2:他人との付き合い方

2:他人との付き合い方

他人との付き合い方は、下記2つです。

  • 基本的に信用しなくてOK
  • 自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

では、詳しく解説していきますね。

基本的に信用しなくてOK

他人は無責任だし価値観も違うため、全員と仲良くすることは不可能だからです。

例えば、会社の売上を上げることしか考えていない上司とは、仲良くしたくないですよね。

自分と価値観が違う人は、本心で仲良くなりたいと思えないため、信用しなくて大丈夫です。

また、信用して頑張って働いても、会社の経営が悪化したら、突然クビ宣告される可能性もありますよ。

他人は、基本的に信用しなくて大丈夫です。

自分を優先しつつ、他人の意見は参考程度に考えながら付き合ってみて下さい。

ただし、一人は辛い

とはいえ、他人を信用しないと常に一人になります。

一人は孤独に感じ、寂しいですよね。

正直、一人で生きていくのは、ほぼ不可能です。

じゃあ、どうすればいいかというと“本音を伝えて、本気で考えてくれる人とだけ仲良くする”ことです。

自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

自分の本音に本気で考えてくれる人と仲良くなれば、気を遣わない生活ができるからです。

私も、基本的には他人を信用していません。

しかし、家族と自分の本音に本気で考えてくれる友人3名ほどと付き合っているため、寂しいと感じることはほぼありませんよ。

一人の寂しさをなくし、気楽に生活するためにも、自分の本音に本気で答えてくれる人とだけ付き合いましょう。

基本は、自分を優先することを忘れてはいけない

人は、自分のために生きているからです。

自分の本音に本気で答えてくれる人も自身のために生きています。

自分を最優先に考え行動しつつ、次に自分の本音に本気で答えてくれる人を大切にしましょう。

人は誰でも、自分のために生きているため、自分を優先することを忘れないで下さい。

自分のために他人との付き合い方を変えよう!!

ここまで解説してきた通り、下記方法で他人と付き合うことで、ストレスなく快適に生活することができます。

  • 基本的に信用しなくてOK
  • 自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

他人は、無責任だし価値観も違うため、信用しても裏切られることの方が増えますよ。

基本的には、信用しないでおきましょう。

ただし、一人でいると孤独で苦痛に感じるので、自分の本音に本気で答えてくれる少数の仲間を作りましょう。

自分の本音に本気で答えてくれる人が1人でもいると、人生が楽しくなりますよ。

3:他人は無責任なので、参考程度に考えてOKです

本記事の内容をまとめます。

他人の意見は無責任です。

理由は、下記3つ。

  • 他人の事は基本無関心
  • 人は自分のために生きている
  • 自分の人生は自分で責任を取るしかない

他人を信用しても、裏切られることが増えて損をします。

他人は無責任であることを忘れずに覚えておきましょう。

また、他人との付き合い方は、下記方法がおすすめ。

  • 基本的に信用しなくてOK
  • 自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

誰でも、自分のために生きているため、全員と仲良くなる必要はありません。

自分が一緒にいて落ち着く人だけと付き合えば、楽しいと思えることが増えますよ。

自分が一緒にいて落ち着く人だけ付き合ってみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE