LIFE

「年上を敬え」は正しいのか?【結論:間違っている】

「年上を敬え」は正しいのか?

こんにちは、シゲです。

・「年上を敬え」って言われるけど、正しいのかな?
・本当に、年上を敬う必要ってある?

というお悩みにお答えいたします。
本記事の内容は、下記です。

目次

  1. 「年上を敬え」は正しいのか?

本記事を読めば、年上は敬うべきか判断できるようになります。

11年務めた会社で、同僚の先輩から「年上は敬え」と言われた私が、ノウハウを共有しますね。

1:「年上を敬え」は正しいのか?

「年上を敬え」は正しいのか?

結論から言うと、年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬う必要はないです。

理由は、下記4つ。

・「自分を敬え」と言っているのと同じ

・長く生きている=偉いとは限らない

・年齢だけで判断する人は、考えが浅い

・年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

では、詳しく解説していきますね。

「自分を敬え」と言っているのと同じ

「年上を敬え」と言っている人は、必ず自分よりも年上だからです。

私は、生きている中で、同い年や年下から「年上を敬え」と言われた時はありません。

「年上を敬え」と言われる時は、必ず年上からでしたね。

「自分を敬え」という人を信用できますか?

できませんよね。

年上が言う「年上は敬え」は、自身のために言っている言葉なので、信用しなくて大丈夫です。

長く生きている=偉いとは限らない

長く生きていても、人間性がダメなら、尊敬できないからです。

例えば、下記の人達を本心から尊敬できるでしょうか?

・生活保護を受けて生活している年上

・ダラダラ言われたことだけ実施している同僚の先輩

・日常的にパワハラをしている上司

尊敬できないですよね。

長く生きている=偉いとは限らないため、年上だからといって羨む必要はないです。

年齢だけで判断する人は、考えが浅い

年齢だけで人を判断している人は、人間性などを軽視しているからです。

例えば、羽生結弦選手や石川佳純選手などが、自分より年下だとして「俺の方が年上だから、敬え」と言えるでしょうか?

大半の人は、2人の努力する姿勢や結果から考えても言えないですよね。

年齢だけで人を判断している人は、人間性を軽視しているため、人として浅い人間になります。

「年上を敬え」は、人間性を軽視している発言のため、信じなくて大丈夫ですよ。

年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

昔は、情報を得るには、経験者から教えてもらうしかなかったからです。

しかし、現代はググれば大体の問題は解決できるし、知りたい情報も手に入りますよね。

私も始めて社会人になった時に、定年が近いおじさんに「年上の言うことを聞いていれば、成長できるし将来的に自分に返ってくるだから、年上を敬うことは必要だ」と教えられました。

当時の私は「そうなのかな。じゃあ年上には気を使って尊敬する気持ちで接しよう」と思い、年上と接してましたね。

しかし、10年以上、会社の上司に気を使い接しても、仕事量が増えるだけで恩恵は何も返ってきませんでした。

昔は、簡単に情報を調べられず、経験が多い年上に教えて頂かないといけない環境だったため、年上からの情報が大切でした。

そのため、「年上を敬うべき」という考えが広く知れ渡っただけです。

現在では、インターネットで様々な情報を誰でも簡単に入るため、経験からの情報の有益性も下がりました。

私が、会社の上司に気を使い接して恩恵がないことからも、現代において「年上を敬え」は正しい考え方とは言えません。

【補足】礼儀は必要

ここまで年上を敬う必要はないとお伝えしてきましたが、礼儀は必要ですよ。

なぜなら、礼儀は、自分自身の品格に関わることだから。

例えば、嫌いな上司にお礼を言わなかった場合、周辺の人は「あの人は、お礼も言えない人なんだ」と思われ、品格が疑われますよね。

また、礼儀ができていない人ほど、自分勝手な人が多く、周りに合わせられない人と思われますよ。

私も以前勤めていた会社で、幹部社員から「この仕事がどうしても終わらないから、手伝ってくれ」と頼まれ、仕事を処理しました。

しかし、作業完了後、幹部社員から「お疲れ様」の一言もありませんでしたね

私がやらないでもいい仕事を、手伝ったのにも関わらずお礼なしです。

このことがあって以来、私の中で「幹部社員 =人としてダメなやつ」と言う認識を持つようになりました。

自分自身の品格を下げないためにも、礼儀を忘れずに行いましょう。

尊敬できる人を敬おう

敬うべき人は、尊敬できる人だからです。

尊敬できる人と一緒に居れば、自分も尊敬できるレベルに引っ張ってくれますよ。

「年上を敬え」という人と関わるのを辞めて、本心から尊敬できる人を見つけましょう。

2:【まとめ】「年上を敬え」という人と関わるのは辞めよう

【まとめ】「年上を敬え」という人と関わるのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬う必要はないです。

・「自分を敬え」と言っているのと同じ

・長く生きている=偉いとは限らない

・年齢だけで判断する人は、考えが浅い

・年上を敬えと言われるのは、昔は経験からの情報が有益だったから

年上というだけで敬っても、めんどくさいことが増え自分が損をしますよ。

年上を敬えは間違った考え方なので、年上だからといって敬うのは辞めましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog