広告 LIFE

「尊敬できる人がいない」←問題なし【尊敬できる人は不要】

「尊敬できる人がいない」←問題なし【尊敬できる人は不要】

こんにちは、シゲです。

・尊敬できる人がいない…
・尊敬できる人を見つけるにはどうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:「尊敬できる人がいない」←問題なし【理由を解説】
  • 2:尊敬できる人を見つける方法

「尊敬できる人がいる人は毎日イキイキしているように見える」「尊敬できる人がいた方が人生良くなるのかな?」と悩んでいませんか?

正直、尊敬できる人は無理して作らなくて大丈夫です。

無理して尊敬できる人を作っても、自分が制御されることになり、人生を楽しめません。

以前勤めていた会社に尊敬できる人ができず、イライラしていた経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:「尊敬できる人がいない」←問題なし【理由を解説】

1:「尊敬できる人がいない」←問題なし【理由を解説】

尊敬できる人がいないことが問題ない理由は、下記3つです。

  • 尊敬できる人にはなれない
  • 尊敬できる人以上にはなれない
  • 自分なりの理想を作り努力すれば成長できる

各々、詳しく解説していきますね。

尊敬できる人にはなれない

人はそれぞれ性格や価値観が違うからです。

例えば、お笑い芸人の方がダウンタウンさんを尊敬してるとして、ダウンタウンさんみたいなお笑いができると思いますか?

ほぼ100%不可能ですよね。

尊敬できる人には絶対になれないため、尊敬できる人がいなくても問題ないですよ。

尊敬できる人以上にはなれない

尊敬できる人が自分の理想とする最高到達点になるからです。

野球をやっているとして、2年上の先輩を尊敬しているとします。

しかし、2年上の先輩が県大会止まりの実力だったとしてら、先輩のマネをしても県大会止まりの実力しか身に付きません。

正直、もったいなくないですか?

どうせなら、プロ選手を目指した方が良いですよね。

このように、尊敬できる人がいても、尊敬できる人以上にはなれません。

自分の成長を止めないためにも、尊敬できる人は必要ないです。

自分なりの理想を作り努力すれば成長できる

尊敬できる人がいなくても、自分なりの理想に向かって努力をすれば、新しい知識やスキルが身に付き、結果を出せるからです。

イチローさんが良い例ですよね。

自分なりの理想の野球を追求して、日々トレーニングをしていたからこそ、あれだけの結果を出せたし、野球の知識とスキルも高いですよね。

尊敬できる人がいなくても、十分成長できますよ。

自分の成長を止めないためにも、自分なりの理想を作り努力しましょう。

とりあえず今の不満を解消するために行動しよう

とはいえ、「理想もないし、どんな努力をしたらいいか分からない」という方もいるはず。

そんな方は、今抱えている不満を解消する努力をしてみて下さい。

理由は、今抱えている不満を解消するだけでも、生活が豊かになるからです。

私の場合だと、11年勤めた会社で尊敬できない人の指示に従っていてイライラしていましたが、退職したことで一気にストレスがなくなりましたね。

そのおかげで、日々の生活も充実して過ごせるようになりました。

特に理想がないなら、今抱えている不満を解消する努力をしてみて下さい。

今よりも確実に良い生活をおくることができるようになりますよ。

尊敬できない人の指示に従うのは辞めよう

尊敬できない人に従っても自分の価値観と合わず、ストレスが溜まり続けるだけですよ。

尊敬できる人が欲しいと思うのは、尊敬できない人に従って生きる現状が嫌になっているからです。

例えば、自身の出世にしか興味がない上司に従って仕事をしていたら、ストレスが溜まるのは当たり前です。

それなら、上司の指示に従わない状況にした方が、幸せですよね。

尊敬できない人に無理して従っているから、ストレスになりますよ。

尊敬できないなら、従うのも辞めましょう。

尊敬できる人は必要なし

ここまで解説してきた通り、下記理由から尊敬できる人はいなくても問題ないです。

  • 尊敬できる人にはなれない
  • 尊敬できる人以上にはなれない
  • 自分なりの理想を作り努力すれば成長できる

尊敬できる人がいても、自分の成長できる範囲が決まってしまい、もったいないですよ。

誰かを参考にするのではなく、自分なりの生き方をすればOK。

尊敬できる人を目指しても、自分の過ごしやすい生活はできないため、今の自分の悩みを解決することを優先しましょう。

とはいえ、「自分一人で何でもする勇気なんてないよ…」と考えてる方もいるはず。

上記のような方向けに、尊敬できる人を見つける方法を紹介しますね。

2:尊敬できる人を見つける方法

2:尊敬できる人を見つける方法

尊敬できる人を見つける方法は、下記3つです。

  • 新しいことに挑戦してみる
  • 色んな人と会ってみる
  • 読書をする

各々、詳しく解説していきますね。

新しいことに挑戦してみる

新しい挑戦をすれば、その分野で有名な人を知れるからです。

ダイエットで例えるなら、ダイエット系の発信をしているインフルエンサーとかですね。

ダイエットにハマれば、理想の体型を維持しているインフルエンサーを尊敬し続けられます。

尊敬できる人を見つけるためにも、新しい挑戦をしてみて下さい。

なお、「特にやりたい事もないしな~」と感じている方は、個人で稼ぐ挑戦がおすすめです。

なぜなら、下記メリットがあるからです。

  • 新しいスキルと知識を覚えられる
  • 収入が増やせる
  • 会社に頼らなくてよくなる など

それに、お金はいくらあっても困らないですよね。

やりたいことができた時に投資するお金を稼ぐのは悪いことではないですよ。

特にやりたい事がないなら、将来のために個人で稼ぐのもありです。

色んな人と会ってみる

色んな人に会えば、様々な価値観を持った人と関われるため、自分の理想に近い人に出会える可能があるからです。

人との出会いは、どんなきっかけでできるか分かりません。

仮に、尊敬できる人ができなくても、交流関係を増やすことはできるので、損をすることはないです。

人と会う機会を増やさないと、尊敬できる人は一生見つかりませんよ。

尊敬できる人を見つけるために、色んな人と会ってみて下さい。

読書をする

読書をすることで、著者の考え方に触れることができるからです。

最近では、様々な分野のインフルエンサーが本を出版しているので、尊敬できる人を見つけやすいですよ。

それに、読書をすれば役に立つ知識を知ることができ、生活を良いものに変えられます。

尊敬できる人を見つけるためにも、読書をしてみて下さい。

【注意】尊敬できる人を見つけるだけでは、生活は変わらない

繰り返しになりますが、尊敬できる人を見つけるだけでは、生活は変わりません。

自身の努力が必要不可欠ですよ。

例えば、ブログで月1,000万円稼いでいる人を尊敬しても、自分が記事を書かない限り、収入は増えないままですよね。

自身の努力が必要不可欠と言うことを、忘れないで下さい。

3:尊敬できる人を見つけるより自分のために行動しよう

本記事の内容をまとめます。

尊敬できる人がいないことが問題ない理由は、下記3つです。

  • 尊敬できる人にはなれない
  • 尊敬できる人以上にはなれない
  • 自分なりの理想を作り努力すれば成長できる

尊敬できる人ができても、自分の努力がなかったら現状維持のままです。

尊敬できる人がいなくても、自分の努力次第で理想の生活に近づけますよ。

無理に尊敬できる人を作る必要はありません。

ありのままの自分で生きていきましょう。

なお、「自分だけで努力するのはちょっと…」と感じている方は、下記方法を使い、尊敬できる人を見つけてみて下さい。

  • 新しいことに挑戦してみる
  • 色んな人と会ってみる
  • 読書をする

やりたい事が見つからないなら、将来の投資として個人で稼ぐのもあり。

読書するなら、電子書籍が最適。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE