広告 WORK

仕事に気遣いは必要?【気遣いより結果を重視しよう】

仕事に気遣いは必要?【気遣いより結果を重視しよう】

こんにちは、シゲです。

・仕事で上司から気遣いができていないと説教された。
・仕事に気遣いって本当に必要あるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:仕事に気遣いは必要?【結論:必要なし】
  • 2:気遣いよりも結果を重視しよう

「人間関係や評価のために気遣いをしているけど、疲れる」「本心を隠している自分も嫌だ」と悩んでいませんか?

確かに、気遣いができる人は他人から好かれやすいし、自分自身にもプラスになりそうですよね。

しかし、断言しますが、仕事に気遣いは不要です。

むしろ、このまま仕事で気遣いをしていると、上司・同僚から上手く疲れて自身が心身ともにボロボロになってしまいますよ。

とはいえ、「じゃあ、評価を上げることや居心地の良い職場を作るにはどうすれば…」という方もいるはず。

そこで、本記事では気遣いを辞めた方が良い理由と仕事で職場の雰囲気を悪くせず、評価される方法を紹介します。

仕事で気疲れしてしまってストレスが溜まっている方は、参考しつつ仕事の気遣いを辞めるきっかけにしてみてください。

11年勤めた会社で、気遣いをしていたがストレスが限界で退職をした私がノウハウ共有しますね。

1:仕事に気遣いは必要?【結論:必要なし】

1:仕事に気遣いは必要?【結論:必要なし】

仕事に気遣いは必要ない理由は、下記4つです。

  • 気遣いで結果は変わらない
  • 気遣いできても恩恵はない
  • 気遣いをして欲しいのは上司の欲求
  • 気遣いはストレスになり損

各々、詳しく解説していきますね。

気遣いで結果は変わらない

気遣いをしても、処理する仕事量は変わらないからです。

例えば、上司に気遣いで仕事を手伝っても、自分の担当している仕事は進まないですよね。

また、効率を上げたりもできないため、いつまでも処理できる仕事量が変わりません。

仕事で気遣いできても、仕事ができる人にはなれないため、仕事に気遣いは不要です。

気遣いできても恩恵はない

会社側が、従業員の昇給を決めるのは、売上が上がった時だからです。

「努力で評価が決まるんじゃないの?」と考えている方も多いかもですが、間違った考え方ですよ。

仮に、自分が経営者だとして売上が100万円で、従業員を4名(1名:月20万円)雇っていたら、従業員を昇給させますか?

昇給させませんよね。

このように、昇給には会社の売上が必須になります。

気遣いができても昇給できないため、仕事に気遣いは必要ないです。

気遣いをして欲しいのは上司の欲求

気遣いをして喜ぶのは、上司だけです。

飲み会1つでも、従業員同士のコミュニケーションを取る機会を作って、きちんと管理していることを上層部にアピールしたいからですよ。

とはいえ、自分でまとめるのはめんどくさいため、率先して飲み会を準備してくれる人が欲しくなります。

このように、気遣いをして欲しいのは上司のエゴですよ。

上司のエゴのために、わざわざ我慢して気遣いをする必要はありません。

気遣いはストレスになり損

気遣いをしても本心とは異なる言動を続けるからです。

誰でも性格が合わない人と関わり続けたら、気疲れで辛いですよね。

極端な例でいうと、24時間顧客と一緒にいる状態とかです。

気遣いは、ストレスになりますよ。

ストレスを溜めないためにも、仕事で気遣いは不要です。

仕事に気遣いは不要

ここまで解説してきた通り、下記理由から仕事に気遣いは必要ないです。

  • 気遣いで結果は変わらない
  • 気遣いできても恩恵はない
  • 気遣いをして欲しいのは上司の欲求
  • 気遣いはストレスになり損

仕事で気遣いをしても、仕事量が増えて恩恵も貰えず損するだけですよ。

それに、ストレスにもなるため、理想の働き方ができなくなります。

自分のためにも、無理に気遣いをするのは辞めましょう。

2:気遣いよりも結果を重視しよう

2:気遣いよりも結果を重視しよう

なお、気遣いより結果を出すことの方が重要ですよ。

気遣いより結果が重要な理由は、下記3つ。

  • 経営者が欲しいのは結局結果
  • 結果を出さないと恩恵もない
  • 結果を出せば働きやすくなる

各々、詳しく解説していきますね。

経営者が欲しいのは結局結果

経営者が従業員を雇っているのは、売上を上げるためだからです。

あなたが経営者だとして、売上を上げるために行動できない人を、雇い続けないですよね。

会社側の本心は、気遣いよりも結果の方が重要と考えています。

気遣いよりも結果を出すことに注力しましょう。

結果を出さないと恩恵もない

結果を出さないと、評価されないからです。

どんなに性格が良くて気さくな人でも、仕事が全くできない人だと、良い評価は貰えないですよね。

良い評価を貰えない人は昇給できません。

会社は、人間性よりも実績を重視しますよ。

恩恵をきちんと貰うためにも、気遣いより結果を重視しましょう。

結果を出せば働きやすくなる

結果を出していけば、自由に動けるようになるからです。

従業員より課長の方が独自で働けますよね。

また、課長より部長、部長より社長の方が自由に働けます。

自分らしく働くためにも、気遣いより結果を優先しましょう。

気遣いよりも結果を重視しよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から仕事では気遣いより結果を重視した方が良いです。

  • 経営者が欲しいのは結局結果
  • 結果を出さないと恩恵もない
  • 結果を出せば働きやすくなる

会社は、あくまでビジネスパートナーで、仲間ではないですよ。

経営者も会社の経営が悪くなったら、従業員をクビにしますよね。

従業員側だけ、気遣いをする必要は全くありません。

会社とは、結果を出すための関係性ということを忘れないで下さい。

結果を出すにはどうするべき?【結論:自己投資】

とはいえ、「結果を出すにはどうすればいいの?」と疑問に感じる方もいるはず。

その答えは、シンプルで勉強して知識とスキルを身に付けることです。

仮に、書類作成をしている事務仕事なら、プログラミングを覚えるだけで、仕事効率が劇的に上がりますよ。

仕事の処理量も増えるため、結果も出てきます。

また、本業の仕事をいくら頑張っても、同じことの繰り返しばかりなので、新しい知識とスキルは覚えられないですよ。

結果を出すためには、自己投資として勉強してスキルと知識を身に付けましょう。

本気で努力をすれば、3ヵ月後には、結果が出せるようになってきます。

まずは副業でスキルを磨こう

なお、効率良く勉強をするなら、実際に個人で稼いでみるのが一番です。

何事でも同じですが、実際にやってみないとできるようにならないからです。

自転車でも、動画を見たり参考書を読むだけでは、乗れるようにならないですよね。

実際に乗ってみて、徐々に乗れるようになってきます。

仕事でも同じですよ。

結果を出すには、個人で稼いでみる経験が重要になります。

また、個人で稼ぐことで、収入も増えるので得ですよ。

スキルと知識を覚えるためにも、個人で稼ぐことに挑戦してみて下さい。

「自分にはハードルが高いかも…」と感じるかもですが、初めからできる人なんていないですよ。

自転車でも、何度も転んで乗れるようになりますよね。

失敗をしてもいいので、思い切って挑戦してみましょう。

3:仕事に気遣いは不要です

本記事の内容をまとめます。

結論は、仕事に気遣いは必要ありません。

仕事に気遣いは必要ない理由は、下記4つです。

  • 気遣いで結果は変わらない
  • 気遣いできても恩恵はない
  • 気遣いをして欲しいのは上司の欲求
  • 気遣いはストレスになり損

気遣いができても、自分のためになりませんよ。

それに、会社側も気遣いよりも結果を優先しています。

仕事に気遣いは必要ないので、無理に合わせるのは辞めましょう。

また、下記理由から、気遣いより結果が重要です。

  • 経営者が欲しいのは結局結果
  • 結果を出さないと恩恵もない
  • 結果を出せば働きやすくなる

あくまでも、会社はビジネスパートナーで仲間ではありません。

気遣いよりも、結果を出すことに注力してみて下さい。

なお、結果を出すには、勉強して知識とスキルを向上させることが必要不可欠です。

効率良く勉強をするなら、実際に個人で稼いでみるといいでしょう。

何事にも、経験に勝るものはないですよ。

経験値を増やすためにも、仕事の結果を出してみて下さい。

徐々に恩恵も増えていきますよ。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-WORK