広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしにテレビはいらない【テレビ以外で楽しもう】

一人暮らしにテレビはいらない【テレビ以外で楽しもう】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしにテレビって必要なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしにテレビはいらない【理由を解説】
  • 2:テレビ以外で実施すべきこと

「一人暮らしを始めるけど、テレビは必要ある?」と疑問に感じていませんか?

結論からいうと、一人暮らしにテレビは不要です。

一人暮らしでテレビを持ている後から、「うわぁ、持ってない方が良かった」と感じ後悔すしますよ。

一人暮らし歴7年以上で、テレビを使っていない私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしにテレビはいらない【理由を解説】

1:一人暮らしにテレビはいらない【理由を解説】

一人暮らしにテレビはいらない理由は、下記です。

  • 時間が無駄
  • 場所を取られる
  • SNSで情報を得られる
  • ネットで視聴できる
  • 流されやすくなる

各々、詳しく解説していきますね。

時間が無駄

テレビで放送されている内容は、ほぼ自分の人生を変えてくれる情報ではないからです。

例えば、極端な意見しか言わないコメンテーターが出ている情報番組を見ていても、自分のために一切ならないですよね。

また、お笑い番組とかも誰かを笑わすことを学ばないため、その場で笑って終わりです。

このように、テレビは時間が無駄になりますよ。

時間は無限ではなく有限のため、テレビは不要です。

場所を取られる

また、テレビは思っているよりも大きいため、スペースを取られます。

賃貸だと、壁に穴を開けられないため、テレビを置く台が必要ですよね。

一人暮らしだと、部屋も狭いためテレビが邪魔になります。

場所を取られて過ごしにくい環境を作らないためにも、一人暮らしにテレビは必要ありません。

SNSで情報を得られる

とはいえ、「テレビを見ないと必要な情報も入ってこない…」と感じる方もいるはず。

しかし、現在はネットが普及しているので、SNSを使えば情報収集が可能です。

さらに、テレビよりも早く最新の情報を手に入ります。

最近だと、ネットで流行った物をテレビで紹介する事の方が多いくらいです。

私も、Twitterで情報収集していますが、一般的な大きなニュースなどが全て確認できていますよ。

情報収集は、SNSで十分なのでテレビは不要。

ネットで視聴できる

また、見たいテレビ番組があるとしても、ネットで視聴が可能です。

TVerを使えば、民放のテレビ約300番組が無料で見れますよ。

テレビをわざわざ買う必要もなくなっているのが現状です。

流されやすくなる

また、テレビを見ると誘惑が多く、流されやすい性格になっています。

CMやテレビショッピングなど、商品の宣伝はバカみたいに多いですし、少しでもいいな~と感じたら、購入したりしますよね。

流されず自分で決断して行動するためにも、テレビは不要です。

一人暮らしにテレビは不要

ここまで解説してきた通り、下記理由から一人暮らしにテレビは必要ありません。

  • 時間が無駄
  • 場所を取られる
  • SNSで情報を得られる
  • ネットで視聴できる
  • 流されやすくなる

それに、せっかく一人暮らしを始めたのに、ダラダラしているだけではもったいないですよ。

一人暮らしを有意義にするためにも、テレビを置くのは辞めましょう。

とはいえ、「テレビがないと暇になるしな~」と感じる方もいるはず。

そこで、テレビ以外にすべきことを紹介していきますね。

2:テレビ以外で実施すべきこと

2:テレビ以外で実施すべきこと

一人暮らしでテレビ視聴以外で実施すべきことは下記3つ。

  • 読書
  • 副業
  • 料理

1つでも実施すれば、人生が変わると言っても過言ではないので、実施してみて下さい。

読書

本は、著者の経験から得た情報や深い考え方などが書かれているからです。

読書をすると、マジで考え方が180度変わったりするので、視野を広げて判断力を鍛えるには最適な方法ですよ。

また、他人が知らない情報をしていれば、結果も出しやすく人生を良い方向に変えられます。

結果を出して人生を変えるためにも、暇なら読書をしましょう。

副業

副業をすれば、収入と個人で稼げるスキルと知識が手に入るからです。

本業だけしか収入源がないと、ずっと会社に頼らないといけなくなりますよ。

会社は、いつでもリストラできるので、個人を守ってくれません。

それに、副業で生活できるくらい稼いでいれば、仕事の仕方も選ぶことができますよ。

会社に頼らないで、生きていくためにも、暇なら副業を始めましょう。

料理

料理を作れる人は、好かれるからです。

例えば、自分の友達に3つ星レストランのシェフがいるとしたら、料理を振る舞って欲しいと感じますよね。

実際に、料理を作ってくれたら、美味しく食べられて幸せな気分になるはず。

このように、料理は人を幸せにします。

それに、料理に詳しくなれば、健康的な体も作れるので一石二鳥ですよ。

せっかく一人暮らしを始めたなら、料理に挑戦するのもあり。

時間の使い方を大切にしよう

ここまで解説してきた通り、せっかく一人暮らしを始めたのに有意義に使わないともったいないですよ。

テレビを見る時間を減らし、下記に時間と労力を投資しましょう。

  • 読書
  • 副業
  • 料理

3:【結論】一人暮らしにテレビはいらない

本記事の内容をまとめます。

一人暮らしにテレビはいらない理由は、下記です。

  • 時間が無駄
  • 場所を取られる
  • SNSで情報を得られる
  • ネットで視聴できる
  • 流されやすくなる

スマホさえあれば、テレビは必要ありません。

それに、自分のためになる番組も正直少ないです。

自分の人生を豊かにするためにも、一人暮らしにテレビを置くのは辞めましょう。

なお、一人暮らしを有意義に過ごしたいなら、下記を実施してみて下さい。

  • 読書
  • 副業
  • 料理

【電子書籍でいつでも読める状況を作ろう】

【自宅で稼ぐことが可能です】

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし