広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしで人生が変わる?【変えられます】

一人暮らしで人生が変わる?【変えられます】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めれば人生が変わるのかな?
・一人暮らし経験者に感想を聞きたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしで人生が変わる?【変えられる理由】
  • 2:一人暮らしを始めてみよう

「実家から出たことがないけど、一人暮らしをすれば、人生が変わるかな?」「現状に満足できないけど怖いし、一人暮らしを始める判断基準が欲しい」と感じていませんか?

結論からいうと、一人暮らしで人生を変えることは可能です。

自分を変えるきっかけが欲しいなら、一人暮らしを始めてみるのもありですよ。

一人暮らし歴7年以上の私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしで人生が変わる?【変えられる理由】

1:一人暮らしで人生が変わる?【変えられる理由】

結論からいうと、一人暮らしで人生を変えられます。

理由は6つ。

  • 自分でやる事が増える
  • 関わる人が変わる
  • 自由な時間が増える
  • 一人になることが増える
  • 責任感が強くなる
  • 人として深みが出る

各々、詳しく解説していきますね。

【前提】変わる気がないなら変えられない

本題に入るまでに、前提として人生を変える気がないなら、環境を変えても人生は変えられません

例えば、アメリカに住む場所を変えても、英語を覚える気がなくれば、覚えられないですよね。

このように、変わる気がなくれば一人暮らしを始めても現状維持のままです。

まずは、人生を変える覚悟を持つことが重要ということを忘れないで下さい。

では、本題の一人暮らしで人生を変えられる理由について解説していきますね。

自分でやる事が増える

一人暮らしを始めると、交通機関とのやり取りも全て自分で実施しないといけなくなります。

例えば、水漏れをしたら、自分で直すかトラブルを対処してくれるサービス会社に連絡をしてやり取りをしないといけなくなります。

それに、料理や洗濯などの家事も全て自分で実施しないといけなくなりますね。

一人暮らしは、実家暮らしよりも自分でやる事が増えるので、できることや考え方が大きく変わるきっかけになります。

関わる人が変わる

また、一人暮らしを始めると親と会う回数が激減し、友達や恋人と会うことの方が増えますよ。

私も実家にいる時は、親と毎日会話をしていましたが、一人暮らしを始めてからは、年に2~3回会えばいい方ですね。

正直、友達と会う機会の方が多いです。

一人暮らしを始めると関わる人が大きく変わります。

自由な時間が増える

一人暮らしを始めると家族との時間が減るため、自由な時間が増えます。

例えば、買い物を頼まれたり、家族とTVを見たりすることもなくなりますよ。

自分で使える時間が増えるため、何を実施するかによっては、人生を変えることができます。

一人になることが増える

当たり前ですが、一人暮らしは基本的に一人になるので孤独です。

実家なら、家に帰れば誰かいますが、一人暮らしだとずっと一人ですよ。

私は一人でも割と平気な方ですが、一人で居るのが苦手な人からすると辛いかもですね。

どっちに転がるかは個人差によりますが、一人になる機会を増やせるので、考え方など大きく変わりやすいですよ。

責任感が強くなる

繰り返しになりますが、全てを自分一人で処理しないといけなくなるからです。

自分で決断して行動できないという人は、一度一人暮らしを始めてみるのもあり。

一人暮らしを始めることで、責任感を強く持ち、判断と行動を早めることができるようになりますよ。

人として深みが出る

一人暮らしを始めることで、様々な経験ができるからです。

正直、人の深みは経験でしか生み出せません。

イチローさんも、あれだけの実績と練習をしているから、一言一言に重みを感じますよね。

一人暮らしは、経験が増えるので、人としての深みも増やせます。

一人暮らしで人生を変えられます

ここまで解説してきた通り、下記理由から一人暮らしで人生を変えることは可能です。

  • 自分でやる事が増える
  • 関わる人が変わる
  • 自由な時間が増える
  • 一人になることが増える
  • 責任感が強くなる
  • 人として深みが出る

とはいえ、自分で変わる気がなくれば、環境を整えても人生が変わることはないです。

まずは、自分で変わる決意を決めてから一人暮らしを始めてみて下さい。

2:一人暮らしを始めてみよう

2:一人暮らしを始めてみよう

自分で変わる決意ができたら、下記を参考に一人暮らしを始めてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

「いやいや早すぎ」と感じるかもですが、そんなことはありませんよ。

理由は、下記2つ。

  • 合っているかはやってみないと分からない
  • 合わなくれば実家に戻るのもあり

各々、詳しく解説していきます。

合っているかはやってみないと分からない

何事でも、自分に合っているかはやってみないとわからないからです。

ダイエットでも実際にやってみないと続けられるか判断できないですよね。

一人暮らしも自分の人生を変えるかはやってみないとわかりません。

私も、一人暮らしを初めて4回引っ越しをした経験がありますが、自分の気に入った部屋に住めたのは、4回目が初めてです。

このように、一人暮らしが自分のためになるかはやってみない事にはわかりません。

自分のためになるか判断するためにも、一人暮らしを実際にやってみましょう。

合わなくれば実家に戻るのもあり

また、実際に一人暮らしを始めて自分に合っていないとわかったら、実家に戻れば何の問題もなくなります。

家賃などの悩みもなくなるし、家族とも会えるので寂しくなくなりますよ。

それに、親も子供はいつまでもかわいいため、戻ってくるなとはほぼ言われないです。

実際に始めてみて一人暮らしは自分に合っていないなら、実家に戻れは問題なし。

計画は不要。今から行動を始めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から一人暮らしをするか悩んでいるなら、やってみて方が良いです。

  • 合っているかはやってみないと分からない
  • 合わなくれば実家に戻るのもあり

出費はしますが、自分が一人暮らしに向いているかわかるだけでも価値がありますよね。

それに、実家に帰れば節約もできるので、1年後には元が取れますよ。

悩んでいても現状維持のままです。

人生が変えられるか判断するためにも、すぐに一人暮らしを始めてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

3:一人暮らしで人生は変えられます

本記事の内容のまとめます。

一人暮らしで人生を変えられますよ。

理由は6つ。

  • 自分でやる事が増える
  • 関わる人が変わる
  • 自由な時間が増える
  • 一人になることが増える
  • 責任感が強くなる
  • 人として深みが出る

一人暮らしは、人生を変えるには最適な環境ですよ。

正直、人生を変えられるかは本人の気持ち次第です。

人生を変えるためにも、きっかけを作れる一人暮らしを始めるのはあり。

それに、いつでも実家に戻ることができるため、自分に合っているか確かめるためにも、一度一人暮らしを始めてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし