広告 LIFE

リスク回避は損【リスクを受け入れつつ生きよう】

リスク回避は損【リスクを受け入れつつ生きよう】

こんにちは、シゲです。

・リスク回避をして生きているけど、人生が上手くいっていない気がする…
・どうすれば、自分の望んだような人生になるんだろう?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:リスク回避は損【理由を解説】
  • 2:リスクを受け入れつつ生きるのが最適

「なるべくリスクがあることを回避しているけど、何か人生上手くいっていない気がする…」「リスクを取っても失敗するし、どうするのが正解なの?」と悩んでいませんか?

確かに、失敗しないためにはリスクを回避して生きていくのが最適だともいますよね。

しかし、一向に成果が出ないし、虚無感も強くなり「自分の選択は間違えだったのでは?」と焦りも生まれるはず。

断言しますが、リスクを避けて続けても、人生は豊かになりません。

むしろ、リスクを回避し続ける人は、何もできない人になり結果的に人生を損しますよ。

ただ、今からでも遅くないです。

リスクを受け入れ、自分なりに努力を始めることで、大なり小なり結果を生み出すことができるようになります。

とはいえ、「リスクを受け入れるのは、怖いし不安」という方もいるはず。

そこで、本記事では、リスクを受け入れて自分で行動するまでのコツを紹介します。

現代なら、最初から1,000万円以上の借金をするような大きなリスクを受け入れることは不要で、小さいリスクなので安心してもらって大丈夫です。

私は「正社員が安定」と考え、11年同じ会社に勤めた結果、ストレスで自滅していました。

しかし、今では心にゆとりもできるようになり、ストレスなく暮らせています。

リスクを回避していたが、何か上手くいっていないという方は、本記事を参考にリスクを受け入れて自分のためになる言動を増やすきっかけにしてみてください。

1:リスク回避は損【理由を解説】

1:リスク回避は損【理由を解説】

リスク回避は損する理由は下記。

  • 現状維持のまま
  • リスク回避にもリスクがある
  • 失敗したことに価値がある

各々、詳しく解説していきますね。

現状維持のまま

リスクを回避し続けても、現状維持が続くからです。

会社でも、新しい事業に挑戦しないと需要が増えないので売上が上がらないですよね。

また、昇給でも上司との関係性を気にして、自己アピールできないと今の給料のままです。

リスクを回避し続けても、ずっと今のままビビッて何もない状況が続くだけです。

リスク回避にもリスクがある

リスク回避を続けていると、周りの変化に置いていかれるから。

極端な例で言うと、TVの製造業とかが有名ですよね。

あれだけ大企業と言われた会社でも、TV事業だけにしがみ付いて現状維持を続けていたため、TVの需要がなくなった瞬間から衰退していき、結果的に倒産しました。

理屈抜きで自分の感情だけに従ってリスク回避を続けていても、衰退していくだけです。

失敗したことに価値がある

失敗することで、経験になるからです。

例えば、YouTubeで稼げなくても、“話すことは上達する”ため、リアルの人間関係を広げるのに使えますよね。

YouTubeで失敗しても、他の方向性で活きてくるので問題ありません。

失敗すると周囲からバカにされるかもですが、それでもリスクを受け入れて挑戦し続ければ、周囲から一歩先の世界に飛び出せます。

リスク回避を辞めよう

ここまで解説してきた通り、下記理由からリスク回避し続けると損をします。

  • 現状維持のまま
  • リスク回避にもリスクがある
  • 失敗したことに価値がある

正直、リスク回避は“挑戦できないビビり”なんですよね。

ビビっていても、何も成長できなし、衰退していくのを待ち続けるだけですよ。

自分の将来がダメなものにならないためにも、リスク回避を今から辞めましょう。

2:リスクを受け入れつつ生きるのが最適

2:リスクを受け入れつつ生きるのが最適

また、リスクを受け入れつつ生きていくのが最適です。

理由は下記。

  • 失敗しても経験になる
  • 成功したら次のステップにいける

各々、詳しく解説していきますね。

失敗しても経験になる

繰り返しますが、失敗しても得られることがあり、別のことに役に立つからです。

  • YouTube→人脈広げ
  • ブログ→WEBライター
  • スポーツ選手→宣伝効果 など

リスク回避は自分に取って都合のいい言い訳にしかならないのですよ。

失敗をしても、自分の経験になるので損をしません。

成功したら次のステップにいける

仮に、成功したとしたら、次のステップに進めるので損はしません。

スポーツ選手なら、県大会→全国→プロの順番にステップアップしていきますよね。

その度に、実力が向上していきます。

リスクを取って行動する。たったこれでけで、満足感を得られる人生に変えられますよ。

リスクがあるから価値もある

リスクがないことは、誰でも実施できるからです。

例えば、仕事でも同じ仕事を繰り返していても、成長しませんよね。

それなら、新しい事業の仕事を実施した方が、新しい知識とスキルが身に付くため、成長できます。

リスクがあるからこそ、実施する価値が生まれます。

画期的な方法はないため、リスクを受け入れつつ生きていきましょう。

自分でやれる力が身に付く

また、リスクを受け入れることで、一人で実施する度胸がつきます。

割と一人で実施することができない人が多いですよね。

自分でやる力を身に付けると、他人に惑わされることになくなるので、損することが減ります。

自分でやれる力を身に付けるためにも、リスクを受け入れつつ生きていきましょう。

何でもぶっつけ本番が効果的

なお、「リスクをとるならしっかり準備しないと…」と考えるかもですが準備は不要です。

それよりも、ぶっつけ本番をする方が効果的です。

YouTubeを成功させるために、勉強を続けていても、一切稼げるようにならないですよね。

それなら、即YouTubeを始めた方が、稼げるようになります。

また、話し方も向上するので損しません。

何事にもぶっつけ本番が一番効果的です。

リスクを受け入れて生きよう

ここまで解説してきた通り、下記理由からリスクを受け入れつつ生きていくのが最適です。

  • 失敗しても経験になる
  • 成功したら次のステップにいける

正直、成功しても失敗してもどっちにしても、自分のためになります。

自分が得するのだから、迷うことはないですよね。

今すぐリスクを受け入れつつ生きて生きましょう。

3:リスクを避けるのは辞めよう

本記事の内容をまとめます。

リスク回避は損する理由は下記。

  • 現状維持のまま
  • リスク回避にもリスクがある
  • 失敗したことに価値がある

また、リスクを受け入れつつ生きていくのが最適です。

理由は下記。

  • 失敗しても経験になる
  • 成功したら次のステップにいける

いつか満足感を得られる日々を送りたい方は、リスクを受け入れ生きてみて下さい。

誰でも初めは経験ゼロからのスタートです。

3ヵ月本気でリスクを受け入れ努力すれば、大げさではなく見える世界が変わりますよ。

半信半疑でリスクを回避し続けても、現状維持のままで徐々に衰退していくだけです。

正直、怖いかもですが、まずはリスクを受け入れ、自分から行動できるように一歩踏み出してみて下さい。

-LIFE