広告 LIFE

意味がないことはやる価値がない?【結論:価値あり】

意味がないことはやる価値がない?【結論:価値あり】

こんにちは、シゲです。

・周囲からよく、「意味がないから辞めな」と言われる…

・意味ないことは本当にやる価値はないのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:意味がないことはやる価値がない?【やる価値がある理由を解説】
  • 2:意味がないと言う人は無視をしていい理由

「やりたいことでも、意味がないと言われると迷ってしまう…」「でも、本当にやる価値がないのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、何かに挑戦する際、「どうせ結果なんて出ないし、辞めときな」と言われることで、やる気が出ず萎えることもありますよね。

しかし、本当に意味がないことなの?という思いもあるはず。

断言しますが、意味がないと言う人を信じる必要はありません。

むしろ、意味がないという人を信じてしまうと、何にも挑戦せず現状維持だけで価値が低い人になって、後で後悔してしまいます。

意味がないと言われて諦めているしまい自己嫌悪になっている状態から抜け出したい方は、本記事を参考に意味がないと言われる状況から抜け出すきっかけにしてみてください。

1:意味がないことはやる価値がない?【やる価値がある理由を解説】

1:意味がないことはやる価値がない?【やる価値がある理由を解説】

意味がないことはやる価値がある理由は下記。

  • 意味がないことにこそ価値が生まれる
  • 意味がないことに価値を与えるのは人の力
  • そもそも価値観は人それぞれ違う

各々、詳しく解説していきますね。

意味がないことにこそ価値が生まれる

なぜなら、意味があることは意味がないことの組み合わせだからです。

例えば、スマホでも始めは何の変哲もない1つの部品を組み合わせてできていますよね。

結果的に、外出中でも電話や音楽など多様の意味を持ってくれます。

それに、音楽も意味がないと言えば意味がないですよね。ただ聞くだけですからね。

しかし、実際はライブで集客して人を魅了したりしているのも事実です。

誰もやらないような非常識なことをやるから、価値が生まれます。

意味がないことに価値を与えるのは人の力

意味がないことに価値を与えるのは、人の力が必要不可欠です。

例えば、ビジネスでも理想を形に変えることで、需要が生まれますよ。

車の自動運転とかも、20年前だったら「そんなの実現できないから。」と言われ笑われていたでしょう。

しかし、今では普通に再現できて実用性を目指すようになりました。

意味がないことに価値を与えられる人こそ、一歩先に人生を楽しめます。

そもそも価値観は人それぞれ違う

そもそも価値観は人それぞれ違うため、意味があるかないかは本人が決めればいいだけです。

挨拶1つでも、大切と思う人もいれば、時間が無駄と思う人もいます。

意味があるかないかは、結局人それぞれ違うので、他人の言う意味がないは気にしなくて大丈夫です。

他人にとって都合のいい人になる必要はありません。

意味がないことに価値を与えられる人になろう

後はやるかやらないかの違いしかありません。

他人の言う意味がないを信じても、自分の行動力が下がり何もできない人になる可能性も高くなり損です。

自分が意味があると思うなら他人の意見は気にせず、やってみましょう。

意味のないことをやる。たったこれだけで、価値が生まれ意味が生まれます。

意味のないことはやる価値あり

ここまで解説してきた通り、意味がないことはやる価値がありますよ。

  • 意味がないことにこそ価値が生まれる
  • 意味がないことに価値を与えるのは人の力
  • そもそも価値観は人それぞれ違う

意味がないと言ってくる人とは、価値観が違うので相手の意見を信じなくて大丈夫です。

「価値観が違うし、仲良くなれない」と割り切り、自分のやりたいことに挑戦してみて下さい。

仮に、失敗したとしても、得られることは必ずあるので、無駄になりませんよ。

意味がないことに価値を作るためにも、他人の意見に振り回されず自分を信じて実施しましょう。

2:意味がないと言う人は無視していい理由

2:意味がないと言う人は無視をしていい理由

意味がないという人を無視していい理由は下記。

  • 価値観が違う
  • 可能性を縮めるだけ
  • 結果が出たら手のひらを返してくる
  • 他人の意見が正解とは限らない

各々、詳しく解説していきますね。

価値観が違う

繰り返しますが、価値観が違う人と言い合っても答えは出ないからです。

お互いが嫌な思いをして、時間だけが無駄になるだけですよ。

それなら、意味がないと言う人は無視してお互いが好きなことに時間を使った方が有益ですよね。

価値観が違うのは当たり前で、無理に合わせてもずっと辛いままです。

可能性を縮めるだけ

また、意味がないと言われて毎回挑戦しないとしたら、自分よりも他人を信用していることになります。

結果的に、自分の可能性を自分で縮めているんですよね。

自分の可能性を縮めても、幸せな生活は絶対に手に入れられません。

自分の可能性も縮めないためにも、意味がないという人は無視しましょう。

結果が出たら手のひらを返してくる

また、「意味がない」という人も結果が出た途端、賛成側に変わります。

YouTubeを始めると言うと、大半の人は「お前には無理だから。辞めとおけ」と言って笑うでしょう。

しかし、月30万円YouTubeで稼げるようになった途端、「お前ならやると思った」と言い出し、ノウハウを聞き出そうと近づいてくるはず。

1年後の未来はどうなるかわかりません。それなら、自分のやりたいことを信じて実施した方が、仮に失敗しても納得できますよ。

他人の意見が正解とは限らない

また、他人の意味がないという言葉が正しい保証もないですよね。

結局は、やってみないと分からないが正しい答えです。

自分の考えが合っているか確かめるためにも、とりあえずやってみるのが最適。

理屈抜きに自分を信用して大丈夫ですよ。

意味がないと言う人は無視しよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から意味がないという人は無視しましょう。

  • 価値観が違う
  • 可能性を縮まるだけ
  • 結果が出たら手のひらを返してくる
  • 他人の意見が正解とは限らない

人生で最も長く付き合う人は、自分自身です。

それに、「意味がないよ」という人とは仲良くなれないので、長くても3年くらいしか付き合わないです。

5年後に関わらなくなると考えたら、無理に合わせている方が馬鹿らしくないですか?

意味がないという人と仲良くすることはできないので、無視して自分のやりたいことに挑戦しましょう。

3:意味がないこともやる価値はあり

本記事の内容をまとめます。

意味がないことはやる価値がある理由は下記。

  • 意味がないことにこそ価値が生まれる
  • 意味がないことに価値を与えるのは人の力
  • そもそも価値観は人それぞれ違う

意味がないという人を無視していい理由は下記。

  • 価値観が違う
  • 可能性を縮まるだけ
  • 結果が出たら手のひらを返してくる
  • 他人の意見が正解とは限らない

いつか意味がないという言葉に負けたくないなら、今回紹介した方法を試してみて下さい。

意味がないことに価値が生まれるかは努力次第ですが、自分を信じることができるので、間違いなく一歩進めます。

意味がないという言葉で、自分の可能性を狭くするのはもったいないですよ。

自分のやりたいことを実施して、意味がないことに価値を与えましょう。

-LIFE