広告 LIFE

心配性で疲れる時の対処方法【実施することは2つだけ】

心配性で疲れる時の対処方法【実施することは2つだけ】

こんにちは、シゲです。

・心配性で色んなことに気を使ってしまい疲れる…
・気疲れしないためには、どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:心配性で疲れる時の対処方法
  • 2:心配性で疲れるのは、自分自身の問題

「心配性で常に気を張ってしまい、疲れる」「心配性は治るの?」と悩んでいませんか?

断言しますが、心配性は治せます。

また、心配性で疲れてしまうのは、自分自身が大きな原因です。

もともと心配性で気疲れをして、苦痛に感じていた私も、本記事で紹介する方法を使い、心配して疲れることがなくなり、今では気楽に毎日過ごせています。

心配性に悩まされている方は、本記事を参考にしつつ自分自身を見つめ直すきっかけにしてみてください。

1:心配性で疲れる時の対処方法

1:心配性で疲れる時の対処方法

心配性で疲れる時の対処方法は、下記2つ。

  • ①考えることを辞める
  • ②今、全力になる

では、詳しく解説していきますね。

①考えることを辞める

心配性で疲れるのは、考えすぎているからです。

例えば、客先でプレゼンをする時に下記心配をするとかですね。

  • 電車で事故があったら、遅刻するかも
  • 顧客が癖が強い人だったらどうしよう…
  • プレゼンが上手くいかず、顧客に文句を言われたら嫌だな~

正直、上記のような心配を続けても、答えは出ないですよね。

強制的に考えることを辞めれば、心配することを辞められ疲れにくくなりますよ。

「自分、心配しているな~」と感じたら、強制的に考えることを辞めましょう。

将来の予想は無限で結論は出ない

将来のことは、多くの状況を想定できるからです。

例えば、好きな人に告白するとして、相手の回答を想定するとしたら下記です。

  • 「大好き」と言われ、相思相愛になる
  • 「ちょっと考えさせて…」と言われ、後日フラれる
  • 「気持ち悪!!」と言われ、すぐにフラれる
  • モジモジされて、答えを貰えない

このように、想定し続けられるため、結論はでません。

むしろ、ダメなイメージが増え、気持ちが萎えてしまいますよ。

自分が心配していると感じたら、強制的に考えることを辞めるのもありです。

自分を守るためにも、意識的に辞めることも必要

人には限界があるため、全てをカバーすることは不可能だからです。

例えば、初海外旅行に行くとして、下記を心配するとします。

  • 飛行機が故障して墜落したらどうしよう
  • 現地で、トラブルに巻き込まれたらどうしよう
  • 会話が通じず、空港で乗り換えできなかったらどうしよう

いくらでも心配することをできますよね。

正直、自分の力だけでは、全て回避することはできません。

心配し過ぎても、限界にきて疲れたり嫌になったりするだけですよ。

自分を守るためにも、意識的に考えることを辞めましょう。

②今、全力になる

今、必死になれば、心配事をしないで済むからです。

例えば、映画を見ている最中に、映画以外の考え事をしますか?

映画に集中していればいるほど、映画以外の考え事はしないはず。

このように、今を精一杯生きてれば、心配することもなくなりますよ。

心配性で疲れる方は、今を全力で生きてみて下さい。

どれだけ考えても不安はなくならない

行動をしないと問題は解決できないからです。

例えば、会社の人間関係が嫌で、転職するか悩んでいるとします。

下記のような内容の不安を感じますよね。

  • 今の会社関係者に、嫌味を言われるかも
  • 転職できなかったら、生活できなくなるかも
  • 多くのスキルや知識を持っていないし、採用されるか不安

しかし、上記心配を続けても、会社の人間関係の苦痛はなくならないですよね。

心配で考え続けても、不安はなくなりません。

不安をなくすには、今何をするかがもっとも重要です。

仮に失敗しても、成長できる

今を必死に行動して失敗しても、失敗からこそ得られることがあるからです。

例えば、自転車に乗れるようになるには、何度も転んだ経験があるからですよね。

自転車に乗れるようになれば、徒歩よりも行動範囲が広がるし、同じところにいくのも時間を短縮できます。

転ぶのが怖くて挑戦せずにいたら、いつまでも自転車に乗れないままで、成長できませんよね。

このように、失敗することで成長できるため、不安に感じて心配し過ぎるのは辞めましょう。

心配しすぎるには、辞めよう!!

ここまで解説してきた通り、下記2つを実施すれば、心配性の疲れから抜け出すことができます。

  • ①考えることを辞める
  • ②今、全力になる

考えすぎても不安はなくなりません。

自分を守るためにも、強制的に考えることを辞めることも必要ですよ。

また、今を全力になっていれば、心配する時間もなくなるため、心配することを減らせます。

心配性で疲れるという方は、是非試してみて下さい。

2:心配性で疲れるのは、自分自身の問題

2:心配性で疲れるのは、自分自身の問題

ここからは、補足になります。

心配性で疲れるのは、自分自身の問題です。

理由は、全て完璧にこなそうとしているからです。

例えば、仕事なら下記のようなことを実施しているとかですね。

  • スケジュール通りにきっちり仕事を進める
  • ミスをしないように、常に全力を出す
  • 他人から指摘されないように質にこだわる

しかし、現実は予定外のことが起こり、スケジュール通りには仕事が進まないことがほとんどのはず。

また、上記は全て自分自身が意識していることですよね。

世の中全て完璧なことはないし、完璧を求めても辛くなるだけですよ。

「できないことがあってもいいや」と妥協することも重要です。

完璧にできても、人生がつまらない

全て完璧に事が運んでも、刺激がなくなるからです。

例えば、ゲームをしても勝ったり負けたりするから楽しいと感じますよね。

毎回勝っていても、面白く感じなくて、すぐに飽きます。

このように、仮に完璧にできたとしても、人生はつまらなくなりますよ。

完璧を求めても、人生を豊かにできません。

つまらない人生にしないためにも、完璧を求めるのは辞めましょう。

3:心配しすぎるのは辞めよう!!

本記事の内容をまとめます。

心配性で疲れる時の対処方法は、下記2つ。

  • ①考えることを辞める
  • ②今、全力になる

心配をして考え続けても結論は出ないため、疲れるだけですよ。

自分を守るためにも、強制的に考えることを辞めましょう。

また、今を全力で生きれば、心配する回数を減らせます。

完璧にことを運ぶのは無理ですし、心配しすぎているのは自分自身の責任です。

心配の疲れから抜け出すためにも、本記事を紹介した2つの方法を試してみて下さい。

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE