広告 LIFE

「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法

「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法

こんにちは、シゲです。

・計画通りにいかないことが多く、イライラする…
・イライラしないためには、どうすればいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法
  • 2:全て計画通りに上手くいっても、人生は豊かにならない

「計画通りに動いているけど、結果が全然出ない」「計画が甘いのかな」と悩んでいませんか?

断言しますが、どんなに精密な計画を立てても、思っている通りの結果になることはほぼありえません。

計画を重視し過ぎても、上手くいかない原因になります。

私も11年勤めていて会社で計画通りにいかず、イライラしていましたが、計画の重要性を下げてからはストレスも減りました。

上記背景を持つ私がノウハウを共有しますね。

1:「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法

1:「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法

対処方法は、“計画通りにいかないこともある”と認識することです。

「はぁ~」と感じるかもですが、事実になります。

主な理由は下記3つ。

  • 全て計画通りに上手くいく人はいない
  • 将来のことは完璧に当てられない
  • 他人をコントロールすることはできない

1つずつ解説していきますね。

全て計画通りに上手くいく人はいない

全て計画通りに上手くいく人達ばかりなら、全員が大金持ちで働かずに暮らせているからです。

しかし、現状ほとんどの人が生活費を稼ぐために、働き続けていますよね。

  • サラリーマン
    • 一生暮らせる収入が手に入らないため、働き続ける
  • スポーツ選手
    • 計画通りに勝てないため、練習を続け作戦を練り続ける
  • 会社
    • 予定通りに売上が上がらないため、試行錯誤する

また、あのイチローさんでも、「50歳まで現役」と計画しながら、45歳で引退しています。

全て計画通りに上手くいく人はいませんよ。

計画通りにいかないのは当然なので、受け入れましょう。

将来のことは完璧に当てられない

将来のことを予測しても、予測外のことは必ず起きるからです。

例えば、終身雇用が崩壊してきている現在を、過去に予測していたら、終身雇用という制度自体を作っていないはず。

また、コロナウイルスで自粛生活になったことを、誰か予測できたでしょうか?

世界中探しても、予測できた人はいなかったはずです。

このように、誰も将来のことを完璧当てることはできません。

計画通りにいかなくても、何ら不思議ではないため、イライラするのは辞めましょう。

他人をコントロールすることはできない

他人の言動は、他人自身が決めることだからです。

例えば、友達と旅行に行く予定で、日程などの計画を立てるとします。

しかし、いくら計画を立てても、友達の都合が合わなくれば、旅行にはいけませんよね。

仮に「○○日に決めたから」と強要しても、友達が拒否したら計画通りの旅行はできません。

他人をコントロールすることができないため、計画通りにいかないことあります。

「計画通りにいかないこともある」と認識して、イライラするのは辞めましょう。

計画通りにいかないのは当然と認識しよう

ここまで解説してきた通り、下記3つの理由から、計画通りにいかないことがあるのは当然です。

  • 全て計画通りに上手くいく人はいない
  • 誰も将来のことは予測できない
  • 他人をコントロールすることはできない

上手くいかなかったことに腹を立てても疲れて損をするだけです。

“計画通りにいかないことがある”と認識して受け入れましょう。

仮に、全て計画通りに上手くいったとしても、人生は豊かになりません。

上記を詳しく解説していきますね。

2:全て計画通りに上手くいっても、人生は豊かにならない

2:全て計画通りに上手くいっても、人生は豊かにならない

全て計画通りに上手くいっても、人生は豊かにならない理由は、下記3つです。

  • 全て思い通りになったら、つまらない
  • 試行錯誤することで、嬉しさに繋がる
  • 簡単に結果が出る物に価値はない

全て思い通りになったら、つまらない

全て思い通りになったら、刺激がなくなるからです。

例えば、下記状況のまま生きてたとしたら、楽しいと感じるでしょうか?

  • 周囲は、自分の意見を全て肯定してくる
  • 新しいことに挑戦してすぐに結果が出る
  • 一瞬で、生涯生きていけるだけの収入が手に入る

正直、めちゃくちゃつまらないですよね。

このように、全て思い通りになったらなったで、つまらない日々を過ごすことになります。

つまらない日々をおくらないためにも、計画通りにいかないことを受け入れましょう。

試行錯誤することで、嬉しさに繋がる

すぐに成果が出るより、苦労して成果を出した方が感情の波が激しくなるからです。

例えば、ゲームでもストレスなく勝ち続けていたら、楽しさは一瞬だけで、すぐに飽きますよね。

しかし、負けて試行錯誤しながら必勝法を考え、ようやく初めて勝てた時、喜びが爆発します。

嬉しさを数字で表すと下記。

  • 【すぐに勝つ】
    • 始める前 =0
    • 勝った時 =20
  • 【試行錯誤しながら勝つ】
    • 始める前 =0
    • 負けた時 =-20
    • 試行錯誤して勝った時 =60

「苦労して努力した」という感情も含まれるため、嬉しさも倍以上になります。

人生を豊かにしたいなら、試行錯誤することも必要ということを忘れないで下さい。

簡単に結果が出る物に価値はない

簡単に結果が出る物は、面白みがないし続けても苦痛に感じるからです。

例えば、工場勤務で毎日同じ部品を2個組み立てるとします。

仮に、1個1時間で終わるとしたら、2時間で作業を終わらせることができますよね。

2時間で、計画通り進められたら、「楽でラッキー」と感じ満足できるはず。

しかし、現実は面白みもないし、次第に「残りの時間何しよう」と悩み続け、苦痛に感じます。

また、新しいことスキルや知識も身に付かず、損をしていますよね。

計画通り全て上手くいっても、価値はないことを覚えておいて下さい。

最短で結果を求めるのは辞めよう

ここまで解説してきた通り、全て計画通りに上手くいっても、人生は豊かになりません。

むしろ、つまらない人生になってしまいますよ。

人は、試行錯誤しながら、成果を出せた時に喜びを感じることができます。

初めから完璧を求めるのではなく、問題をどう解決するかの方が重要ということを覚えておいて下さい。

3:計画通りにいかないことを受け入れよう!!

本記事の内容をまとめます。

「計画通りにいかない!!」とイライラする時の対処方法は、“計画通りにいかないこともある”と認識することです。

理由は、下記3つ。

  • 全て計画通りに上手くいく人はいない
  • 将来のことは完璧に当てられない
  • 他人をコントロールすることはできない

全て計画通りに上手くいく人はいませんよ。

「計画通りいかなくてもいい」と考え、現状を受け入れてみて下さい。

また、仮に全て計画通りにいても、人生を豊かすることはできません。

理由は、下記3つ。

  • 全て思い通りになったら、つまらない
  • 試行錯誤することで、嬉しさに繋がる
  • 簡単に結果が出る物に価値はない

全て自分の思った通りに事が運んでも、刺激がなくなり退屈します。

また、簡単に成果が出ることを続けても、自分が損をしますよ。

全て計画通りにいても、人生を豊かになりません。

結局人は、ないものねだりしたいだけなんですよね。

計画通りにいかない自分も受け入れてみて下さい。

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE