広告 LIFE

親が過干渉の時の対処方法

親が過干渉の時の対処方法

こんにちは、シゲです。

・親が過干渉すぎてうざい。
・どうすれば過干渉を辞めさせられるのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:親が過干渉の時の対処方法
  • 2:親の過干渉を直すのはほぼ不可能

「親がなんでも関わってくる」「正直、心配しすぎだし、うざく感じる」と悩んでいませんか?

正直、このまま親のいうことだけを聞いても、自分のためになりません。

親の過干渉から抜け出すには、ちょっとしてコツが必要になります。

親が心配性で何事にも首を突っ込んできた経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:親が過干渉の時の対処方法

1:親が過干渉の時の対処方法

親が過干渉の時の対処方法は、下記2つだけです。

  • 自立して一人で暮らす
  • 親と喧嘩をする

各々、詳しく解説していきますね。

自立して一人で暮らす

一人暮らしを始めれば、親と会う機会を減らせるからです。

私も、7年以上一人暮らしをしていますが、今では年間で5回親と会えばいい方です。

どんなに干渉的な親でも、一人暮らしを始めれば関わる機会を減らせますよ。

親の過干渉を減らすためにも、自立して一人暮らしを始めましょう。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

簡単に会えない状況を作る

また、一人暮らしを始める際は、最低でも実家から1時間以上離れた場所に暮らしましょう。

なぜなら、実家に近いと親が会いに来てしまうからです。

親の過干渉を解消するために始めたのに、会える距離だと、出費が増えるだけですよ。

簡単に会えないようにするためにも、最低でも実家から片道1時間以上離れた場所に住むようにしてみて下さい。

自分のことは全て自分で判断して決める

もう一つ大切なのは、自分のことは全て自分で判断して決めることです。

当たり前ですが、親の過干渉を許しているのも自分の責任ですよ。

例えば、30歳で親の言うことに従っていたら、ちょっと引かないですか?

親は子供を育てる責任はありますが、20歳を超えた成人なら自覚をもって自立しないといけません。

自分のことは全て自分で判断して行動しましょう。

親と喧嘩をするのもあり

もう一つの方法は、親と喧嘩をすることです。

ぶっちゃけ、過干渉の親は子供に干渉することが自身の生きがいになっています。

つまり、自分の人生を豊かにするために、子供を利用している状況です。

残念ですが、本気であなたを思っているからの干渉ではありません。

このまま、親の言うことを聞き続けていても、親が満足するだけで自分の人生は豊かになりませんよ。

自分の人生を豊かにするためにも、親にはっきり嫌と伝えましょう。

自立して一人で生きる決断をしよう

ここまで解説してきた通り、親が過干渉の時の対処方法は、下記2つです。

  • 自立して一人で暮らす
  • 親と喧嘩をする

親がいなくても生きていける状況を作ることが重要ですよ。

少しでも親に頼っていると親の干渉は止まりません。

親が干渉しないためにも、実家とは離れた場所で一人暮らしをするのが一番です。

きっかけを作るためにも、親の反対を押し切り、まずは一人暮らしを始めましょう。

徐々に、親の干渉もなくなっていきますよ。

2:親の過干渉を直すのはほぼ不可能

2:親の過干渉を直すのはほぼ不可能

また、親の過干渉を直すのはほぼ不可能です。

理由は、下記。

  • 人をコントロールすることは誰にもできない
  • 子供に干渉するのが生きがいになっている
  • 親自身が変わる気がない限り、過干渉は直らない

各々、詳しく解説していきますね。

人をコントロールすることは誰にもできない

当たり前ですが、人をコントロールすることは誰にもできません。

例えば、楽して稼ぐために、上司に仕事を回さないようにコントロールできないですよね。

自分が望んでいる結果を出すのに、他人をコントロールするのは不可能です。

親も同じで、親が干渉したいと思っているのに、無理に直させるのは無理ですよ。

子供に干渉するのが生きがいになっている

また、過干渉の親は子供に干渉するのが生きがいになっている可能性が高いです。

誰でも同じですが、生きがいになっていることを簡単に辞められないですよね。

他人から、言葉で「生きがいをやめろ」と言われても、響かないはず。

子供に干渉するのが生きがいになっているので、親は過干渉を辞められません。

親自身が変わる気がない限り、過干渉は直らない

結局、親自身が変わる気がないなら、過干渉は直せません。

他人をコントロールすることはできないので、相手を説得させようとするのは辞めましょう。

親の過干渉から抜け出すには、自分が変わらないといけないことを忘れないで下さい。

3:親が過干渉の時は、自立しよう

本記事の内容をまとめます。

親が過干渉の時の対処方法は、下記2つだけです。

  • 自立して一人で暮らす
  • 親と喧嘩をする

親は過干渉を辞める気がないため、いくら言葉で言っても辞めてくれませんよ。

自分は変わらないと何も始まりません。

親を変えるのは不可能なので、自分から変わるために、一人暮らしを始めて距離を開けてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE