WORK

職場にいる怖い人への対処方法

職場にいる怖い人への対処方法

こんにちは、シゲです。

・職場にいる怖い人とどう接すればいいかわからない…

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:職場にいる怖い人への対処方法
2:職場の怖い人は真面目なだけの可能性が高い

本記事を読み実施すれば、職場にいる怖い人にビクビクすることがなくなります。

11年勤めた会社で、毎日説教をする人と一緒に仕事をした経験がある私がノウハウを共有しますね。

1:職場にいる怖い人への対処方法

1:職場にいる怖い人への対処方法

職場にいる怖い人への対処方法は、シンプルに仕事をしっかり処理することだけです。

仕事をしっかり処理する

会社の関係者は、人間性ではなく仕事ができるかで、人を判断するからです。

例えば、性格がめちゃくちゃ良くても仕事ができないなら、職場の人から毛嫌いされますよね。

逆に、性格が悪くても仕事がある程度できれば、自分の権限で仕事ができるので、他人の協力を促せるようになります。

職場の怖い人も、仕事さえしっかり処理できていれば、あなたを認めて態度や対応が柔らかくなります。

【体験談】仕事をしっかり処理できれば仲良くなれる

私は、11年勤めた会社で、毎日誰かを説教する50代のおじさんと5年くらい一緒に働いた経験があります。

正直、暴力とかも見たりしてビクビクしながら、仕事をしていましたが、実際に私が怒られたのは10回もなかったです。

理由は、“仕事をしっかり処理していた”これだけです。

これだけですが、説教おじさんから信頼を得ることができ、飲みにも誘われるくらいの関係性になれましたね。(正直、行きたくはなかったですが…)

職場の関係性なら、仕事ができるようになれば、怖い人でも仲良くなれます。

仕事以外の話は必要ない

なお、仕事以外の話題で仲良くなる必要はありません。

なぜなら、人はそれぞれ価値観が異なるので、仲良くなれるとは限らないからです。

私も11年勤めた会社で、100名以上と関わってきましたが、退職後関わっているのは3名程度ですよ。

つまり、職場の人は、あくまでも仕事を一緒にする仲間で合って、生涯付き合い続ける人ではないです。

一生付き合い続けるわけではなく、仕事しか関わらないので、仕事以外の話で仲良くなろうとするのは辞めよう。

味方ではなく、あくまでもビジネスパートナー

職場の人達は、味方ではなくあくまでもビジネスパートナーです。

会社があなたを雇っているのは、会社の売上を上がるためですよね。

仮に、あなたが経営者だとして、大赤字が起きているのに、従業員を雇い続けますか?

縮小させたり、リストラを実施しますよね。

会社関係者は、味方ではなくビジネスパートナーなので、無理に仲良くする必要もないです。

理不尽に怒られるなら、辞めるのもあり

とはいえ、職場の怖い人から理不尽に怒られるなら、退職もありですよ。

週5日8時間以上は仕事をするため、起きている時間の半分以上を仕事に使っていることになります。

半分以上の時間を使う生活が、辛いとかもったいなすぎませんか?

人生を辛いものにしないためにも、理不尽に怒られるなら退職もありです。

マイナビ 転職エージェント
※無料で利用可能
※約8割が非公開求人
※給料交渉の代行サービスあり

2:職場の怖い人は真面目なだけの可能性が高い

2:職場の怖い人は真面目なだけの可能性が高い

また、職場の怖い人は真面目なだけの可能性が高いです。

無駄話をせず黙々と作業するのが正しいと思っている

職場で怖い人ほど、無駄な会話をせず坦々と仕事を処理していますよね。

なぜなら、仕事に真面目で最も優先しているからです。

仮に、仕事に真面目じゃなくれば、おしゃべりやスマホでいじったりしているはず。

会話がなく話しかけてもそっけないのは、仕事に真面目だからです。

仕事以外で文句は言わない

また、基本的に仕事以外の話題になると文句は言わないですよね。

職場で怖い人は、仕事以外の話は無駄と考えているからです。

職場で怖い人の大半は、仕事に真面目なだけですよ。

仕事しっかりすれば嫌われない

ここまで解説してきた通り、職場にいる怖い人は、仕事をしっかりすれば基本的に嫌われないです。

むしろ、仕事さえしっかりできれば、認められて態度や対応も優しくなりますよ。

職場の怖い人の機嫌は気にせず、坦々と仕事をこなしましょう。

なお、職場の怖い人が理不尽に怒るなら、会社を辞めるのもありです。

会社の人は、あくまでビジネスパートナーで味方ではありません。

どうしても過ごしにくいなら、辞めるのも選択肢の1つです。

すぐに退職しないにしても、すぐに職場から抜け出せるように、今から準備はしておきましょう。

マイナビ 転職エージェント
※無料で利用可能
※約8割が非公開求人
※給料交渉の代行サービスあり

3:仕事をしっかり処理しよう

本記事の内容をまとめます。

職場にいる怖い人への対処方法は、シンプルに仕事をしっかり処理することだけです。

職場の関係者は、ビジネスパートナーなので、仕事をしっかり処理できるかで関係性が決まります。

正直、性格の良し悪しはあまり関係ないです。

仕事ができれば、関係性も良好になるので、仕事をしっかり処理することに注力すれば、職場の怖い人もあなたを認めてくれて、対応もやわらかくなります。

なお、職場の怖い人に理不尽に怒られるなら、退職もありです。

起きている時間の半分以上は、職場にいるので、居づらいと感じ続けるのはもったいないですよ。

会社生活も人生の一部で、諦めるの必要はないです。

過ごしやすい生活をするためにも、今から仕事環境を変えられる準備だけでもしておきましょう。

マイナビ 転職エージェント
※無料で利用可能
※約8割が非公開求人
※給料交渉の代行サービスあり

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-WORK

© 2021 shigeblog