こんにちは、シゲです。
・ブログを始めてみたいけど、炎上するのが怖い。
・ブログって炎上しやすいものなのかな?
・もし、炎上した時はどうすればいいの?
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記になります。
- 1:ブログで炎上がほぼ起きない理由
- 2:炎上してしまった時の対処方法
- 3:炎上を利用しようとする人もいる
「ブログで稼いたいけど、炎上が怖い…」「炎上を回避しつつ、ブログを運営してくにはどうすればいいかな?」と悩んでいませんか?
確かに、炎上すると身バレや誹謗中傷などあらゆる災難が訪れて、精神的に追い込まれて苦痛を味わうことになりかめません。
しかし、安心して下さい、結論から言うと、ブログで炎上はほぼ起きません。
ぶっちゃけ、炎上している人は、10万人に1人もいないレベルです。
とはいえ、「炎上の不安はなくならない…」という方もいるはず。
そこで、本記事では、ブログで炎上がほぼ起きない理由と仮に炎上してしまった時の対処方法を紹介します。
手軽にブログを始めて個人で稼ぐきっかけを掴みたい方は、本記事を参考に炎上との付き合い方を覚えてみて下さい。
ブログを800記事以上ネットに公開してきたが、炎上経験0の私が、ノウハウを共有します。
1:ブログで炎上がほぼ起きない理由
ブログで炎上がほぼ起きない理由は、下記4つになります。
- インフルエンサーなどの有名人じゃない
- マナー、常識の範囲以内なら炎上しない
- 特定の誰かを批判しなくれば、炎上しない
- 200記事以上公開してきた私が炎上していない
上記内容のブログを、私がネットに公開しても、大半の人は「この人の考え方だからな~」と感じ、炎上しないはずです。
しかし、総理大臣がネットに公開したら、「大問題だ」と批判して炎上させようとする人が現れますよね。
上記のように、インフルエンサーなどの有名人じゃない限り、簡単に炎上することはありません。
マナー、常識の範囲以内なら炎上しない
マナーや常識の範囲内の発言なら、ルールを守っている人と判断されるからです。
- 【OK】
- 車の運転で時速50㎞/hを4時間走行した結果
- 猫の餌を、煮干しからキャットフードに変えた結果
- 【NG】
- 高速道路で時速200㎞/hを4時間走行した結果
- 猫の餌を、1週間抜いてみた結果
こんな感じで、マナー・常識の範囲以内なら、炎上することはないです。
特定の誰かを批判しなくれば、炎上しない
特定の誰か批判すると、批判した人の支援者に反撃され、大きく拡散されるからです。
そのため、批判するなら特定の誰かではなく、事象や大きなくくりで批判しましょう。
【例】
ブログ内容:有名ブロガー○○の本を購入【内容が薄くて買う価値なし】
○○の支援者から、下記内容の反論が届く。
- ○○の支援者「お前が行動できていだけだろ。○○さんのせいにするな」
- ○○の支援者「お前○○さんを羨ましいだけだろ」
- ○○の支援者「同じ本購入したけど、内容濃くて十分価値あったよ」
上記に反論すると、さらに○○の支援者からの反論が増え、拡散されていき、炎上していきます。
そこで「有名ブロガーに頼らず、自分で試行錯誤して結果を出そう」という内容でブログを公開すれば、有名ブロガー○○と支援者に反撃されないため炎上しません。
また、同じような内容の主張ができるため、自分の言いたいことも書くことができます。
上記理由から、特定の誰かを批判しなくれば、炎上することはないです。
200記事以上公開してきた私が炎上していない
私は、下記行動を続けてきましたが、炎上することはなかったです。
- ブログ毎日更新 ※150日以上
- Twitter毎日10ツイート ※90日以上
- Twitterで毎日ブログを宣伝
これからも、毎日記事を公開していく予定です。
また、Twitterで色んなブロガーさんを見ていても、ほぼ炎上していません。
私の感覚で申し訳ないですが、炎上している人は、全体の1%以下な気がします。
炎上している人も、下記いずれかに該当している人だけです。
- フォロワー1万人以上
- 他人を名指しで批判
- マナー常識がない
もし、「どれだけの人が、ブログで炎上しているのかな?」と気になるなら、SNSでアカウント取得して発言はせずに、色んなブロガーさんを参考にしてみて下さい。
発言をしなくれば、炎上することはないし、色んなブロガーさんを見れば大半が炎上していないことがわかるはずです。
ここまでが、ブログがほぼ炎上しない理由になります。
ブログで炎上する心配はほぼ無駄なので、すぐにでもブログを始めちゃいましょう。
「でも、もし炎上したらどうしよう?」という方に向けて、炎上してしまった時の対処方法を紹介します。
2:炎上してしまった時の対処方法
炎上してしまった時の対処方法は、下記2つになります。
- 自分の発言が間違っていないなら、無視する
- 訂正削除して謝罪する
自分の発言が間違っていないなら、無視する
自分の発言が間違っていないなら、謝罪する必要がないからです。
また、自分の意見が間違っていないなら、賛同してくれる人もいるため、大きく騒ぎ立てる必要もありません。
- 自分「1年間ブログを頑張れば、誰でも月5万円稼ぐことができます」
- 自分「私も月5万円稼げるようになりました。方法はブログで徐々に紹介していきます」
- 他人「実績や証拠を出していないから、皆信用しない方がいいよ」
- 他人「こいつは胡散臭い奴だ。近寄らない方がいい」
- 自分「具体的な方法をブログで公開しました」
こんな感じで、自分の発言が間違っていないなら、無視してOKです。
また、インフルエンサーなど有名な人達は、炎上させようとする人達には、徹底的に無視をしていますよ。
相手をするだけ、時間が無駄と分かっているからこその行動ですね。
訂正削除して謝罪する
自分の発言が間違っていたなら、ブログ記事を訂正削除して素直に謝罪すれば、最小限で沈下するからです。
現実でもネットでも同じですが、反省して素直に謝罪をすれば、周囲も冷静になり怒り続けることがなくなります。
例えば、毎日子供に3時間の勉強をさせていて、子供がサボったからと説教したことをブログに書いたとします。
たぶん「毎日3時間も拘束させるなんてひどい」「少しサボったくらいで説教なんて、どうかしている」など批判コメントが殺到します。
そこで、記事を削除後、謝罪と対策を新しくブログに記載すれば、批判していた人達も「反省しているんだな」と感じ、炎上が沈下します。
上記理由から、自分の発言が間違っていたなら、ブログを訂正削除して謝罪をしましょう。
ここまでが、炎上してしまった時の対処方法になります。
ネットとリアルどちらにしても、自分が間違っていたら素直に謝罪し、間違っていなかったら、堂々としていれば問題ありません。
3:炎上を利用しようとする人もいる
少しだけ余談ですが、炎上を上手く利用するため、わざと炎上しようとする人がいます。
その目的は、下記2つです。
- 炎上させて注目を浴びる
- メンタルを鍛る
炎上させて注目を浴びる
過激な発言をすることで、炎上させようとする人が騒ぎ出し、自動的に拡散されるからです。
また、内容自体が正論なら、批判する人よりも信用してくれる人の方が増えるため、自分のためになります。
【例】会社で勤めていても、全然昇給しない。
上記を過激な発言に変えてみます。
- 今も会社勤めしている人は、バカすぎ。
- 昇給しないのに、上司や会社にペコペコしてお前は犬か!!
こんな感じで、あとは真面目に会社勤めしている人が批判コメントしたり、SNSで拡散されたことに反論していくと、軽く炎上して注目を浴びることができます。
メンタルを鍛る
炎上には批判され続けることが付き物だからです。
そのため、批判され続けると徐々にメンタルが鍛えられます。
私自身は、炎上を利用する気はないためやりませんが、メンタルを鍛えるために利用することもありだと思います。
ということで以上になります。
ブログは、簡単に炎上しないことが分かって頂きたと思います。
仮に、炎上したとしても、現実と同じで素直に反省して謝罪すれば、犯罪を犯さない限り許されるため問題ありません。
炎上は怖がらずに、手軽にブログを始めてみましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。