LIFE 一人暮らし

一人暮らしを始める適正年齢とは?【結論:年齢は関係ない】

一人暮らしを始める適正年齢とは【結論:年齢は関係ない】

こんにちは、シゲです。

・周りの人は、既に一人暮らしをして自分だけ実家暮らしのままで不安がある。
・そろそろ一人暮らしを始めた方がいいのかな?
・一般的には、どれくらいの年齢で一人暮らしを始めているのか知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

目次

  1. 一人暮らしを始める適正年齢とは?
  2. 一般的に、一人暮らしを始める年齢
  3. 一人暮らしで自立するためのコツ

本記事を読めば、一人暮らしを始めるのに年齢は関係ないことがわかります。

一人暮らし歴7年以上の私が、ノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしを始める適正年齢とは

一人暮らしを始める適正年齢とは

結論から言うと、一人暮らしを始めるのに適正年齢はありません。

なぜなら、環境や状況は人それぞれ違うし、スキルや知識などは一人暮らしを始めれば年齢関係なく取得できるからです。

例えば、40代から一人暮らしを始めても、一人暮らしで得られるスキルや知識を覚えるのが他人よりも遅くなるだけで、覚えられます。

また、収入が低い状態で、一人暮らしを始めても生活がきつくなり、人生を楽しめないため、年齢は関係ありません。

一人暮らしを始めるのに適正な年齢はないため、自分のタイミングで一人暮らしを始めてみて下さい。

ただし、一人暮らしを経験すると考え方が変わったり、金銭管理能力が高くなるため、早めに経験した方が自己成長できるも事実です。

早めに一人暮らしを始められるなら、始めてみて下さい。

周囲に合わせて一人暮らしを始めると失敗する

周囲と自分では、状況や環境が違うからです。

周囲に合わせて、急に一人暮らしを始めると下記状況になり、損をしますよ。

・生活費の出費が多くなり、遊ぶことができない

・家事が大変で、めんどくさく感じる

・一人で居る時間が増え、寂しく感じる

私の知り合いで、30歳を過ぎて実家に暮らしていましたが、急に一人暮らしを始めた人がいました。

その知り合いに、一人暮らしを始めた理由を聞いてみると、「大半の知り合いが一人暮らしをしているから」と答えていましたね。

しかし、数か月後に、一人暮らしの状況を聞いてみると「俺には合わないかな~」「料理できないよ」と弱音を吐いて、1年後には、実家に戻っていました。

周囲が一人暮らしを始めたからといって、焦る必要がありませんよ。

一人暮らしを始めるなら、しっかり計画や準備をしてから始めましょう。

2:一般的に、一人暮らしを始める年齢

一般的に、一人暮らしを始める年齢

一般的に一人暮らしを始めるのが多いのは、”18歳~””22歳~”です。

・18歳~
=大学入学のタイミング。

・22歳~
=社会人になるタイミング。

私も18歳で社会人になり、自立をしたいために、一人暮らしを始めました。

一般的に一人暮らしを始めるのが多いのは、”18歳~”と”22歳~”です。

ただし、多いというだけで、一人暮らしを始める年齢は関係ないですよ。

「自立したい」「一人の時間が欲しい」という思いが強くなったタイミングで、始めてみて下さい。

3:一人暮らしで自立するためのコツ

一人暮らしで自立するためのコツ

一人暮らしで自立するためのコツは、下記3つです。

・一人で全て処理する気持ちを持つ

・金銭管理能力を高める

・家事全般をできるようになる

では、詳しく解説していきますね。

一人で全て処理する気持ちを持つ

一人で全て処理するという気持ちを持つことで、甘えが消えるからです。

実家暮らしの場合は、困ったことがあれば、すぐに親や兄弟に頼ることもできます。

しかし、一人暮らしは、全て自分一人で処理しないといけません。

例えば、大学生の大半は、客観的に見ても自立できていませんよね。

これは、親に仕送りを送ってもらったりして、苦労をせずに生活ができているため、甘えが消えてないからです。

もちろん、大学生でも「一人で全て処理する」と意識してアルバイトなどで生活している人もいるため、大学生全員が自立できていないことはないですよ。

このように、誰かに頼ろうと考えていると甘えが残り、自立することができません。

一人で全て処理するという気持ちを持つことで、甘えが消え、自立することができるようになりますよ。

金銭管理能力を高める

一人暮らしには、金銭管理能力がないと一人暮らしを続けることはできないからです。

金銭管理が上手くできなかったら、生活費が高くなりすぎて、遊び代や貯金に回すお金が無くなり、自分が損をしますよ。

一人暮らしには、金銭管理能力は必須なので、必ず覚えましょう。

具体的な方法を知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

私は、下記記事で紹介している方法を使い、年間50万円以上貯金できました。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2019/6/10  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしを始める予定だが、生活費がいくら必要なのかな? ・また、貧乏にならないために、生活費の目安を知りたい。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です ...

金銭管理が上手くできれば、自立の約8割は成功したと言っても良いため、是非試してみて下さい。

家事全般をできるようになる

一人暮らしには、家事全般できることが最低条件だからです。

実家暮らしをしていると、家事全般は親が実施してくれるため、家事を全くやらないですよね。

しかし、上記状態で、一人暮らしを始めてしまうと家事をサボってしまい、ゴミ屋敷になってしまいます。

私は一人暮らしを始めた当初は、家事を全くできませんでしたが、1年後には、料理・洗濯・掃除など一人でできるようになりましたね。

まずは、家事をできるようになるために、家事を初めてみて下さい。

【朗報】一人暮らしは続けなくてOK

最後に、朗報で一人暮らしは続けなくてもOKです。

一人暮らしの目標は、自立することで甘えを無くすことです。

一度でも一人暮らしを経験すれば、意識を変えることができ、甘えを無くすことができます。

また、いつでも一人暮らしを再開することも可能になります。

一人暮らしの場合は、家賃などの出費が高くなることがデメリットになるため、実家に戻ることで、出費を抑えられますよ。

私は、一人でいることが好きなため、一人暮らしを続けていますが、家賃などの出費が多くなることには、不満に感じてします。

甘えが消えたと感じたら、一人暮らしを辞めるのもありです。

ただし、自立ができていないのに、一人暮らしを辞めてしまう可能性があるため、最低でも2年間は一人暮らしを続けましょう。

一人暮らしの始めよう

一人暮らしに年齢は関係ありません。

一人暮らしの準備を始めるためにも、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2019/6/5  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしを始める予定だけど、どうすればいいかわからない。 ・一人暮らしを始める手順を知りたい。 という悩みにお答えします。 本記事の内容は、下記です。 目次 一人暮らしを始 ...

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし

© 2021 shigeblog