広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしを始めるタイミングとは?【結論:自立したい時】

一人暮らしを始めるタイミングとは?【結論:自立したいと感じた時】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めるタイミングがわからない。
・一人暮らしって、いつ始めたらいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしを始めるタイミングとは?
  • 2:一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

「ぼんやりと一人暮らしをしたいと思っているけど始めるきっかけがない」「一人暮らしを始めるタイミングってどんな時なの?」と悩んでいませんか?

確かに、一人暮らしを始めるタイミングが明確になく、ずるずると実家で暮らしている人もいますよね。

一人暮らしを始めないといつまでも親に甘えたままダメな大人になってしまいます。

とはいえ、「踏ん切りがつかないんだよな~」という方もいるはず。

そこで、本記事では一人暮らしを始めるベストなタイミングを紹介します。

一人暮らしを始める決断ができないと悩んでいる方は、本記事を参考に自立するきっかけにしてみてください。

一人暮らし歴7年以上の私が、ノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしを始めるタイミングとは?

一人暮らしを始めるタイミングとは?

一人暮らしを始めるタイミングは、「自立したい」「自立しないといけない」と感じた時です。

なぜなら、待ってても、誰もきっかけを作ってくれないから。

例えば、友達が一人暮らしを始めるか悩んでいるとします。

あなたは、一人暮らしをした方が良いと勧めるでしょうか?

たぶん、「友達自身が決めることだから…」と考え、勧めないはずです。

仮に、勧めたとしても、一緒に部屋を探したり、家具を集めたりしないですよね。

待ってても、誰も一人暮らしを始めるきっかけはくれませんよ。

一人暮らしを始めるタイミングは、「自立したい」「自立しないといけない」と感じた時です。

2:一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

結論は以上です。

とはいえ、「どうして一人暮らしを始めるタイミングがわからなくなるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因を紹介します。

一人暮らしを始めるきっかけが欲しい方は、参考にしてみて下さい。

  • 実家暮らしに不平不満がない
  • 親に反対される
  • 親に甘えている
  • 適正年齢がわからない
  • 本気になっていない

では、詳しく解説していきますね。

実家暮らしに不平不満がない

人は、不平不満がないことに対して「変えよう」「変わろう」とすることが無く、現状維持を好むからです。

私は、一度一人暮らしを辞めて、実家に戻った経験があります。

実家に戻ってからは、母親が家事や料理を作ってくれていたため、不平不満はなかったです。

当時は「今が楽だし、一人暮らしを再開するのは、もう少し後でいいや」と感じてしまい、結果的に1年ほどの実家で暮らしてしまいましたね。

このように、実家暮らしに不平不満がないと、一人暮らしを始めるタイミングがわからなくなります。

ただし、いつまでも親に頼ってはいられないですよね。

「自立したい」と感じたら、一人暮らしを始めてみましょう。

親に反対される

親に一人暮らしを反対されていると、「親の承諾がないと始められない…」と考えてしまうからです。

とはいえ、親の言うことを全て聞いていたら、成長できませんよ。

親が言うことが全て正しいとは限らないし、親の言うことを聞いていたら、いつまでも自立できないままです。

一人暮らしを反対する親を納得させたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしを反対する親を納得させる方法

LIFE 一人暮らし

【甘えを捨てよう】一人暮らしを反対する親を納得させる方法

2022/12/16  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを反対する親を納得させる方法 2:【悲報】親は一生子離れできない 「一人暮らしを始めたいけど、親が ...

親に甘えている

実家暮らしだと、家賃を払っているのも親だし、家事や料理も親がやってくれるため、自分が楽できるからです。

何も言わずに全て親がやってくれるため、給料を全て遊び代に使うことができますし、面倒な家事や料理はやらなくて済みますよね。

「一人暮らしだと、無駄な家賃とか払うことになるしな~」など自分に甘くなり、一人暮らしを始めるタイミングがわからくなります。

しかし、30歳過ぎても実家暮らしの人は、親に甘えているだけですよ。

もし親が不自由になった時に、何もできない人現のままだったら、親に顔向けできなくないですか?

一度でもいいので、実家を出て一人暮らしを始めてみて下さい。

適正年齢がわからない

一人暮らしを始めるきっかけが欲しくて、適正年齢を気にする人がいますよね。

しかし、適正年齢なんてないですよ。

詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてみ下さい。

一人暮らしを始める適正年齢とは【結論:年齢は関係ない】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしを始める適正年齢とは?【結論:年齢は関係ない】

2022/12/5  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める適正年齢とは? 2:一般的に、一人暮らしを始める年齢 3:一人暮らしで自立するためのコツ ...

本気になっていない

「そろそろ、実家を出ないとな~」「自立したいな~」などと漠然と考えていても、いつまでも一人暮らしを始めないからです。

本気で自立したいと考えているなら、「生活費はいくらにするべきか?」「部屋はどこがいいか?」などの疑問をもち、解決するためにすでに行動してるはず。

たとえば、「部屋はどこがいいか?」という疑問には、ネットで部屋を探して不動産会社に足を運ぶなどです。

私は、二回目の一人暮らしをする時に、本気で「実家を出よう」と考えていたため、すぐに不動産会社に行きましたよ。

不動産会社に行ってから、1ヵ月ほどで一人暮らしを始めることができました。

待っていても誰でもきっかけは貰えないため、「自立したい」と思ったら、すぐに行動をしましょう。

3:自立したいと感じたら、一人暮らしを始めよう!!

ここまで解説してきた通り、一人暮らしを始められないのは、きっかけを待ち続けているからです。

しかし、待っていても誰でもきっかけをくれませんよ。

一人暮らしを始めなら、自分で「自立したい」と感じたタイミングだけです。

自立したいと感じたなら、すぐに行動しましょう。

ホームズ 全国の賃貸(賃貸マンション・アパート)を探す

なお、「一人暮らしは、メリットの方が多いの?」と疑問に感じている方もいるはず。

答えは、圧倒的にメリットが多いですよ。

詳細を知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしはメリットとデメリットどっちが多いのか?

LIFE 一人暮らし

一人暮らしのメリットとデメリットを紹介【始める方が得】

2022/12/17  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えしていきます。 本記事のに内容は下記です。 1:一人暮らしのメリットとデメリットを紹介【結論:メリットの方が大きい】 2:一人暮らしのメリット 3:一人暮らし ...

また、一人暮らしを始める方法を知りたいという方は、下記記事をどうぞ。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2022/12/18  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 「一人暮らしを始めたいけど、始め方がわからない」「始めるための手順を知りたい」と悩んでいま ...

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし