LIFE 一人暮らし

一人暮らしを始めるタイミングとは?【結論:自立したい時】

一人暮らしを始めるタイミングとは?【結論:自立したいと感じた時】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始めるタイミングがわからない。
・一人暮らしって、いつ始めたらいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

目次

  1. 一人暮らしを始めるタイミングとは?
  2. 一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

本記事を読み実施すれば、一人暮らしを始めるタイミングがわかり、一人暮らしを始められるようになります。

一人暮らし歴7年以上の私が、ノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしを始めるタイミングとは?

一人暮らしを始めるタイミングとは?

一人暮らしを始めるタイミングは、「自立したい」「自立しないといけない」と感じた時です。

なぜなら、待ってても、誰もきっかけを作ってくれないから。

例えば、友達が一人暮らしを始めるか悩んでいるとします。

あなたは、一人暮らしをした方が良いと勧めるでしょうか?

たぶん、「友達自身が決めることだから…」と考え、勧めないはずです。

仮に、勧めたとしても、一緒に部屋を探したり、家具を集めたりしないですよね。

待ってても、誰も一人暮らしを始めるきっかけはくれませんよ。

一人暮らしを始めるタイミングは、「自立したい」「自立しないといけない」と感じた時です。

2:一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因

結論は以上です。

とはいえ、「どうして一人暮らしを始めるタイミングがわからなくなるの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、一人暮らしを始めるタイミングがわからない原因を紹介します。

一人暮らしを始めるきっかけが欲しい方は、参考にしてみて下さい。

・実家暮らしに不平不満がない

・親に反対される

・親に甘えている

・適正年齢がわからない

・本気になっていない

では、詳しく解説していきますね。

実家暮らしに不平不満がない

人は、不平不満がないことに対して「変えよう」「変わろう」とすることが無く、現状維持を好むからです。

私は、一度一人暮らしを辞めて、実家に戻った経験があります。

実家に戻ってからは、母親が家事や料理を作ってくれていたため、不平不満はなかったです。

当時は「今が楽だし、一人暮らしを再開するのは、もう少し後でいいや」と感じてしまい、結果的に1年ほどの実家で暮らしてしまいましたね。

このように、実家暮らしに不平不満がないと、一人暮らしを始めるタイミングがわからなくなります。

ただし、いつまでも親に頼ってはいられないですよね。

「自立したい」と感じたら、一人暮らしを始めてみましょう。

親に反対される

親に一人暮らしを反対されていると、「親の承諾がないと始められない…」と考えてしまうからです。

とはいえ、親の言うことを全て聞いていたら、成長できませんよ。

親が言うことが全て正しいとは限らないし、親の言うことを聞いていたら、いつまでも自立できないままです。

一人暮らしを反対する親を納得させたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしを反対する親を納得させる方法

LIFE 一人暮らし

【甘えを捨てよう】一人暮らしを反対する親を納得させる方法

2019/6/1  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしを親に反対される。 ・親を納得させて、一人暮らしを始めたい。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 目次 一人暮らしを反対する親を納得させ ...

親に甘えている

実家暮らしだと、家賃を払っているのも親だし、家事や料理も親がやってくれるため、自分が楽できるからです。

何も言わずに全て親がやってくれるため、給料を全て遊び代に使うことができますし、面倒な家事や料理はやらなくて済みますよね。

「一人暮らしだと、無駄な家賃とか払うことになるしな~」など自分に甘くなり、一人暮らしを始めるタイミングがわからくなります。

しかし、30歳過ぎても実家暮らしの人は、親に甘えているだけですよ。

もし親が不自由になった時に、何もできない人現のままだったら、親に顔向けできなくないですか?

一度でもいいので、実家を出て一人暮らしを始めてみて下さい。

適正年齢がわからない

一人暮らしを始めるきっかけが欲しくて、適正年齢を気にする人がいますよね。

しかし、適正年齢なんてないですよ。

詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてみ下さい。

一人暮らしを始める適正年齢とは【結論:年齢は関係ない】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしを始める適正年齢とは?【結論:年齢は関係ない】

2019/9/19  

こんにちは、シゲです。 ・周りの人は、既に一人暮らしをして自分だけ実家暮らしのままで不安がある。 ・そろそろ一人暮らしを始めた方がいいのかな? ・一般的には、どれくらいの年齢で一人暮らしを始めているの ...

本気になっていない

「そろそろ、実家を出ないとな~」「自立したいな~」などと漠然と考えていても、いつまでも一人暮らしを始めないからです。

本気で自立したいと考えているなら、「生活費はいくらにするべきか?」「部屋はどこがいいか?」などの疑問をもち、解決するためにすでに行動してるはず。

たとえば、「部屋はどこがいいか?」という疑問には、ネットで部屋を探して不動産会社に足を運ぶなどです。

私は、二回目の一人暮らしをする時に、本気で「実家を出よう」と考えていたため、すぐに不動産会社に行きましたよ。

不動産会社に行ってから、1ヵ月ほどで一人暮らしを始めることができました。

待っていても誰でもきっかけは貰えないため、「自立したい」と思ったら、すぐに行動をしましょう。

3:自立したいと感じたら、一人暮らしを始めよう!!

ここまで解説してきた通り、一人暮らしを始められないのは、きっかけを待ち続けているからです。

しかし、待っていても誰でもきっかけをくれませんよ。

一人暮らしを始めなら、自分で「自立したい」と感じたタイミングだけです。

自立したいと感じたなら、すぐに行動しましょう。


なお、「一人暮らしは、メリットの方が多いの?」と疑問に感じている方もいるはず。

答えは、圧倒的にメリットが多いですよ。

詳細を知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

一人暮らしはメリットとデメリットどっちが多いのか?

LIFE 一人暮らし

一人暮らしのメリットとデメリットを紹介【始める方が得】

2019/6/4  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしはメリットとデメリットどっちが多いか知りたい。 ・結局、一人暮らしを始めた方が得なのかな? という悩みにお答えしていきます。 本記事のに内容は下記です。 目次 一人 ...

また、一人暮らしを始める方法を知りたいという方は、下記記事をどうぞ。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2019/6/5  

こんにちは、シゲです。 ・一人暮らしを始める予定だけど、どうすればいいかわからない。 ・一人暮らしを始める手順を知りたい。 という悩みにお答えします。 本記事の内容は、下記です。 目次 一人暮らしを始 ...

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし

© 2021 shigeblog