LIFE

「自分に甘い」←問題ない【自分を大切にしよう】

「自分に甘い」←問題ない【自分を大切にしよう】

こんにちは、シゲです。

・自分に甘いところが許せない。
・自分の甘さを治したい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:「自分に甘い」←問題ない【理由を解説】
2: 甘い自分が嫌いなら、新しいことを始めよう

本記事を読めば、自分に甘くても問題ないことがわかります。

また、どうしても自分に甘いことが許せないという時の対処方法も紹介。

20代まで自分に厳しく生きてきた経験がある私が、ノウハウを共有しますね。

1:「自分に甘い」←問題ない【理由を解説】

1:「自分に甘い」←問題ない【理由を解説】

まず、自分に甘くても問題ない理由から解説していきます。

具体的には下記4つ。

・生涯一番付き合い続ける自分に厳しくしても辛いだけ

・大半の人は、他人より自分を優先して生きている

・そもそも甘いという判断基準が曖昧

・他人に迷惑をかけなくれば、問題なし

生涯一番付き合い続ける自分に厳しくしても辛いだけ

自分の甘さをなくすために、自分に厳しくするのは、自分で自分を追い込んでいる状態だからです。

【例】
① 12時間寝てしまった
=自分が甘い!! 今日から9時間以内で必ず起きる

② 残業時間まで仕事をしてしまっている
=自分が甘い!! 定時で帰宅できるように業務改善しないと…

③ 友達との時間が作れない
=自分が甘い!! 自分の時間を削っても、友達と会わないと…

正直、毎日上記のような生活をしていると、辛すぎませんか?

人には限界があるため、上記のように自分を追い込んでも、最終的に病んでします。

私も、20代まで自分を追い込みすぎて、常に辛いと感じ、ストレスになってしました。

自分を守るためにも、自分に甘い自分を受け入れることも必要ですよ。

大半の人は、他人より自分を優先して生きている

当たり前ですが、自分が生きているのは自分自身のためにあるからです。

他人も他人自身のために生きています。

私は過去に11年同じ会社に勤めていた経験があり、在籍当時は100名以上と関りがありました。

しかし、退職後は2~3名程度しか関わらなくなりましたね。

10年以上の付き合いがあっても、こんなもんです。

また、会社の経営者も自分が楽をしたいがために、従業員を雇っていますよ。

このように、大半の人は、他人より自分を優先して生きています。

正直、将来関わらなくなる人から、「自分に甘い人」と思われても、どうでもよくないですか?

自分が生きているのは自分自身のためにあるのだから、自分に甘くても問題ありません。

そもそも甘いという判断基準が曖昧

人それぞれ、価値観が違うからです。

例えば、上司に残業を頼まれ、仕事を断ったとします。

下記2人で甘さの判断基準が変わるはず。

・上層部
=根性ない奴だな。ゆとり世代だし、自分に甘い奴!!

・同僚
=終身雇用も崩壊した今、残業する必要はない

このように、甘い基準は人それぞれ違うし、自分の判断基準を他人に求めるのも間違っています。

他人の判断基準を気にする必要もないし、自分に厳しくなりすぎても、自分で自分を追い込み辛くなるだけですよ。

自分を大切にするためにも、甘い自分も認めてあげましょう。

他人に迷惑をかけなくれば、問題なし

ここまで、自分に甘くても問題ないと伝えてきましたが、1つだけ注意点があります。

それは、自分が楽をするために、他人に迷惑をかけないことです。

理由は、他人に迷惑をかけてまで、自分が楽をしようとすると、他人からの信頼がなくなるから。

例えば、下記2人どちらかと一緒に仕事をするとしたら、どっちを選びますか?

・ダイエット宣言して失敗した人

・自分の仕事を放置して、同僚に迷惑をかけた経験がある人

明らかに前者ですよね。

自分に甘いことと他人に迷惑をかけることは、別問題ですよ。

“自分の楽さ < 他人に迷惑をかけない“この優先順位は覚えておいて下さい。

自分を責めるのは辞めよう

ここまで解説してきた下記理由から、自分に甘くても問題ありません。

・生涯一番付き合い続ける自分に厳しくしても辛いだけ

・大半の人は、他人より自分を優先して生きている

・そもそも甘いという判断基準が曖昧

・他人に迷惑をかけなくれば、問題なし

「自分は甘い!!」と自分自身に厳しくしても、辛くなるだけですよ。

それに、自分で自分自身を責めて辛くなるのって、馬鹿馬鹿しくないですか?

生涯で1番近くにいる自分が、自分を大切にしないと誰も大切にしてくれませんよ。

自分を大切にするためにも、甘い自分も受け入れましょう。

とはいえ、簡単に受け入れるのは難しいし、「どうしても自分に甘いことが許せない!!」と感じる方もいるはず。

そこで、対処方法を教えます。

対処方法は、シンプルに新しいことを始めることだけです。

上記を詳しく解説していきますね。

2:甘い自分が嫌いなら、新しいことを始めよう

2: 甘い自分が嫌いなら、新しいことを始めよう

繰り返しになりますが、自分に甘いことがどうしても許せないなら、新しいことを始めましょう。

理由は、新しいことを始めれば、自分のことを考える暇がなくなるからです。

例えば、50mを全力で走っている時に「自分は甘い!!」とか考えないですよね。

このように、必死になればなるほど、自分が甘いと考えなくなります。

新しい事に挑戦する時は、必ず手探りから始めるため必死になるはず。

自分に甘いことがどうしても許せないなら、新しいことを始めてみて下さい。

スキル、知識が身に付く

新しいことを始めれば、新しいスキルと知識が身に付くため、一石二鳥ですよ。

例えば、YouTubeを始めれば、下記知識とスキルが身に付きます。

・動画編集

・一人でしゃべり続けるスキル

・視聴者に注目して貰うサムネ作成

自分の甘さを減らすついでに、新しいスキルや知識を身に付けてみて下さい。

やりたいことがないなら、個人で稼ごう

とはいえ「特にやりたいこともないしな~」と感じているなら、個人で稼ぐことをおすすめします。

理由は、お金があれば、挑戦できる範囲が広がるからです。

挑戦する範囲が広がれば、挑戦する機会も増やせるため、「自分は甘い!!」と考える時間を減らせますよ。

それに、お金はあっても困る物ではないですよね。

特にやりたいことがない方なら、個人で稼いでみて下さい。

クラウドワークス

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

クラウドソーシングとは、仕事を受注したい個人と仕事を依頼したい企業などをマッチングしてくれるサービス。

PCやスマホで処理できる仕事が中心になっているため、通勤や休憩時間などで稼ぐことも可能です。

自分の甘さをなくすために、利用するのもありですよ。

挫折してもOK

補足ですが、新しいことに挑戦して、途中で挫折してもOKですよ。

理由は、下記2つ。

・挫折しても、知識やスキルなど得られることはある

・自分の心身を守るのが最優先

例えば、プログラミングが嫌になり、3ヵ月で辞めても下記が手に入れられます。

・簡単なプログラミング知識とスキル

・プログラミングが、世の中の何に使われているのか明確にわかる

・苦痛から抜け出せる

このように、途中で挫折しても得られることはあるため、問題ありません。

そもそも、自分に合うものを必死に探すために、新しい事に挑戦し続けている人が、甘い人のはずないですよね。

途中で挫折してもいいので、どんどん新しい事に挑戦してみて下さい。

3:生涯一番付き合い続ける自分を大切にしよう!!

本記事の内容をまとめます。

自分に甘くても問題ない理由は下記4つ。

・生涯一番付き合い続ける自分に厳しくしても辛いだけ

・大半の人は、他人より自分を優先して生きている

・そもそも甘いという判断基準が曖昧

・他人に迷惑をかけなくれば、問題なし

自分に厳しくしすぎても、自分自身で自分を追い込んでいるだけですよ。

辛いし、最終的に病んでしまう可能性もあります。

完璧な人間はしないし、人には限界があるため、甘い自分も受け入れましょう。

ただし、自ら他人に迷惑をかけることは別問題のためNGです。

なお、どうしても甘い自分が許せないという方は、新しい事に挑戦してみて下さい。

新しことに挑戦すれば、必死になるため、自分が甘いと考えることもなくなりますよ。

また、新しい事に挑戦し続けている人が、甘い人のはずありません。

途中で挫折してもいいので、新しい事に挑戦してみて下さい。

やりたいことがないなら、挑戦する範囲を広げるために、個人で稼ぐのもあり。

クラウドワークス

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE