広告 LIFE

成功体験がない…は嘘【とりあえず挑戦しよう】

成功体験がない…は嘘【とりあえず挑戦しよう】

こんにちは、シゲです。

・成功体験がないから、自分は価値がない人間だと思う…
・けど、自分を卑下するは辛い。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:成功体験がない…は嘘【理由を解説】
  • 2:成功体験がないなら挑戦しよう

「自分には成功経験がないから、自分が劣っている気がする…」「どんどん、自分が嫌いになってくるし、どうすればいいの?」と悩んでいませんか?

確かに、成功体験がないと自信がなくなるし、最悪自分を責めて卑下してしまいますよね。

しかし、自身では成功体験がないと思っているかもですが、そんなことはないです。

断言しますが、成功体験がない人はいませんよ。

ただ、成功体験を自覚できていないという人は多いのも事実。

そこで、本記事では成功体験を増やす方法を紹介しますね。

成功体験がなくて自信がないという方は、本記事を参考に成功体験を増やし自信を付けるきっかけにしてみてください。

過去に成功体験がない自分は価値がないと悩んでいた私がノウハウを共有しますね。

1:成功体験がない…は嘘【理由を解説】

1:成功体験がない…は嘘【理由を解説】

成功体験がないは嘘な理由は下記です。

  • 日本に生まれている
  • 五体満足で生まれている
  • 成功の定義は人それぞれ違う

各々、詳しく解説していきますね。

日本に生まれている

正直、日本に生まれた時点で成功したようなものですよ。

貧困の国に生まれていたら、簡単に食事ができないし治安も悪く、生きるだけでも大変です。

日本なら、当たり前に食べ物を食べられるし、治安も全然いいですよね。

日本に生まれている時点で、成功していると言っても過言ではないです。

五体満足で生まれている

また、生まれる前から障害を持って生まれてきてしまう人もいます。

正直、障害を持っている人は差別を受けてしまいますよね。

五体満足で生まれてくるだけで、幸せなので成功していると言っても過言ではないです。

成功の定義は人それぞれ違う

成功の定義は、人それぞれ違っていいものです。

なぜなら、価値観は人それぞれ違うから。

私の場合で言うと、仕事は“ある程度の収入があり時間を取られない”ことが正解になります。

しかし、出世力が高い人は、“ガッツリ稼いでガッツリ時間を使う”仕事が正解のはず。

このように、成功の定義は人それぞれ違うので、自分なりの成功があれば幸せな生活を送れます。

生きていれば自然と成功している

ここまで解説してきた通り、生きているだけで既に成功しています。

  • 日本に生まれている
  • 五体満足で生まれている
  • 成功の定義は人それぞれ違う

「成功体験がない…」と考えている方は、今の状況が当たり前になり過ぎて成功していることに気づいていないだけですよ。

生きているだけでも、成功して幸せであることも多いので、成功体験がないと落ち込む必要はありません。

2:成功体験がないなら挑戦しよう

2:成功体験がないなら挑戦しよう

なお、「どうしても成功体験を作りたい!!」と考えている方もいるはず。

そこで、成功体験を増やす方法を紹介しますね。

やることは1つだけで、新しいことに挑戦し続けることです。

理由は下記。

  • 悩んでいても成功体験は生まれない
  • 失敗にこそ価値が生まれる
  • 人には向き不向きがある

各々、詳しく解説していきますね。

悩んでいても成功体験は生まれない

当たり前ですが、「成功体験がない…」と悩んでいても、現状維持が続くだけです。

恋愛で例えるなら、失恋した時に落ち込んで悩み続けても、気持ちが前向きになることはなくなります。

それなら、新しい恋がありそうな場所に行ってみた方が前向きになりますよね。

悩んでいても成功体験は生まれないので、新しいことに挑戦するのが必須です。

失敗にこそ価値が生まれる

失敗をしないと、ダメなところを改善することなく、成功できないからです。

スポーツでも、負けを経験しないと自分のスキルや知識を向上させて次こそ勝とうとしないですよね。

仮に、知り合いだけで草野球をやっている人は、勝つことができずスキルも向上できません。

失敗にこそ価値があるので、躊躇せず挑戦してみましょう。

人には向き不向きがある

人には向き不向きが必ずあります。

それに、自分に何が向いているかなんてやってみないとわからないですよね。

挑戦数を増やすことで、自分に向いていることがわかり、成功体験を増やせますよ。

ダイエットでも、様々な方法を試した方が、自分の体に合っているダイエット方法がわかり、効率的に痩せられるようになります。

人には向き不向きがあるし、やってみないことには自分に何が合っているかわからないので、新しい挑戦を増やし、自分に向いていることを見つけて成功経験を増やしてみましょう。

成功体験をすると人生が変わる

また、成功体験をすると人生を変えられますよ。

例えば、いじめられていて孤独に感じている人に、友達ができたら孤独にならなくなるので、見える世界が変わります。

「世の中には面白いこともあるんだ」と自覚でき、一気に活力が生まれますよ。

成功体験をすると人生を変えられるので、成功体験を増やすためにも、新しい挑戦を増やしましょう。

自分を責めないために行動を始めよう

ここまで解説してきた通り、成功体験を増やすには、新しい挑戦を続けるしかありません。

  • 悩んでいても成功体験は生まれない
  • 失敗にこそ価値が生まれる
  • 人には向き不向きがある

正直、何で成功できるかなんて誰にもわからないため、色々やってみるのが最適です。

自分を責めることを減らすためにも、様々なことに挑戦し成功体験を増やしましょう。

3:挑戦して成功体験を増やそう

本記事の内容をまとめます。

成功体験がないは嘘な理由は下記です。

  • 日本に生まれている
  • 五体満足で生まれている
  • 成功の定義は人それぞれ違う

正直、成功体験がないと感じているのは、視野が狭いだけです。

視野を広げれば、生きているだけで成功していることを理解できます。

無理に成功体験をしないと…と不安になるのは辞めましょう。

とはいえ、「どうしても成功体験をしたい!!」と考えている方もいるはず。

そんな方は、新しい挑戦を増やしましょう。

  • 悩んでいても成功体験は生まれない
  • 失敗にこそ価値が生まれる
  • 人には向き不向きがある

挑戦を増やすことで、自分に向いていることが分かり成功する可能性が高くなります。

成功体験ができると人生が180度変わるので、今から挑戦を始めましょう

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE