こんにちは、シゲです。
・自己アピールが苦手で、どうやってアピールしたらいいかわからない…
・苦手な人でも、自己アピールができる方法を知りたい。
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は下記です。
- 1:「自己アピールが苦手」←対策を教えます
- 2:自己アピールは今後より重要になる
「自己アピールが上手くできず、正当な評価を貰えていない」「自己アピールが苦手なのを克服したい」と感じていませんか?
正直、自己アピール次第で自分が幸せになりやすくなるのも事実です。
しかし、自己アピールが上手くできている人は、思っている以上にいません。
私の体感だと、10人中9人は上手く自己アピールができていない状況です。
今から、上手い自己アピールの方法を覚えると、周囲と差を付けて自分の評価を上げることができます。
11年勤めた会社で、自己アピールができず損していた私も、本記事で紹介する方法を使い、自己アピールができるようになり、今では周囲からバカにされることもなくなりました。
本記事を参考にしつつ、上手い自己アピールを目指してみて下さい。
1:「自己アピールが苦手」←対策を教えます
自己アピールが苦手な時の対処方法は、下記3つ。
- 数値を使う
- 将来できることを伝える
- 苦手なことを克服した経緯を伝える
各々、詳しく解説していきますね。
数値を使う
数値を使うと、相手が思っているより評価してくれるからです。
例えば、ミシュランの1つ星に選ばれた店で3年働いていたと聞けば、相当な調理スキルを身に付けていると考えますよね。
しかし、3年間皿洗いをしていたかもですよ。
このように、数値を使うと相手から評価されやすくなります。
自己アピールをする際は、数値を使いましょう。
将来できることを伝える
人は感情で行動するため、熱意が伝われば評価されやすくなるからです。
あなたの周りにも、熱意だけで相手を納得させてしまう人がいるはず。
「私なら、将来的に○○ができます」と自己アピールをするのもありです。
今アピールできることがないなら、将来性をアピールしましょう。
根拠はなくてOK
人は、感情で動くからです。
あなたが会社の採用担当だとして、下記どっちを採用したいと思いますか?
スキルはまったく同じです。
- 熱意が強くやる気がある
- 採用できればいいという態度
明らかに、前者ですよね。
このように、人は感情で動くため、根拠はなくても評価に影響します。
とはいえ、根拠があるにこしたことはないですが…
まぁ、熱意だけの自己アピールでも効果があるということを覚えておけば問題ありません。
大半のことは3ヵ月の努力でできるようになる
ちなみに、3ヵ月努力すれば、根拠も作れますよ。
私のブログで例えると、3ヵ月で下記のような実績を作れました。
- 90記事の作成
- WordPress(ツール)の使い方
- HTML+CSSの使い方
このように、3ヵ月の努力でも自己アピールできる根拠を作れます。
どうしても自己アピールできる根拠が欲しいなら、3ヵ月本気で努力してみて下さい。
3ヵ月後には、徐々に自己アピールできる根拠ができるはずです。
苦手なことを克服した経緯を伝える
人は、成長過程に共感しやすいからです。
アイドルでも、完成形を見せるより成長過程を見せた方が、応援してくれる人が増えますよね。
このように、苦手なことを克服した経緯(成長過程)が、自己アピールに繋がります。
苦手なことをどう対処したかを説明して、自己アピールしてみて下さい。
後はやるかやらないかの違いだけ
ここまで解説してきた通り、下記3つが苦手でも自己アピールする方法になります。
- 数値を使う
- 将来できることを伝える
- 苦手なことを克服した経緯を伝える
何事でも同じですが、続けなくれば、苦手は克服できません。
後はやるかやらないかの違いでしかないですよ。
本記事で紹介してきたことを参考に試して、自己アピールしてみて下さい。
3ヵ月も続ければ、小さな結果が出てきますよ。
まずは、1つでもいいので試しましょう。
2:自己アピールは今後より重要になる
自己アピールが、今後より重要になる理由は下記3つ。
- 実力がより評価される時代になる
- 誰かに頼っていると損をする
- 人間性が重視される
各々、詳しく解説していきますね。
実力がより評価される時代になる
終身雇用が崩壊してきているからです。
大企業では、下記のような採用方法を始めています。
- トヨタ =採用の5割を中途採用
- NEC =新卒年収1,000万円
このように、現在でも実力で評価されてきています。
今後、この流れは加速するでしょう。
誰かに頼っていると損をする
誰かに頼って生きている人は、他人のエゴに巻き込まれるし、自分が成長できないからです。
このまま誰かに頼らないと生きていけない生活をしても、最終的に裏切られて損をしますよ。
自分のために生きるためにも、自己アピールができるようになっておいた方がいいです。
人間性が重視される
今後はAIが普及してきて、人と触れ合うことの価値が上がるからです。
仮に、今人がやっている仕事の8割がAIに変わったとしたら、大半の人が仕事がなくなりますよね。
仕事がなくなったら暇な時間が増えて、人との触れあいが欲しくなります。
人間性を鍛えるためにも、自己アピールできることを増やした方がいいですよ。
今後、自己アピールの価値は上がります
ここまで解説してきた通り、下記3つの理由から、今後自己アピールが重要になってきます。
- 実力がより評価される時代になる
- 誰かに頼っていると損をする
- 人間性が重視される
自分の価値を上げるためにも、自己アピールはできるようになっていた方がいいですよ。
自己アピールを続けて、自己アピールのスキルを上げましょう。
努力でアピールポイントを作れます
とはいえ、「自分にはできなそう…」と感じる方もいるはず。
しかし、初めから自己アピールできるものを持っている人はいませんよ。
生まれてからすぐに全てできる人なんていませんよね。
皆、自分でアピールできることを努力で増やしているだけです。
自己アピールできるかは、結局自分の努力次第ですよ。
自己アピールできることがないと落ち込んでいても、現状維持のままです。
自己アピールできるようになるためにも、地味に努力しましょう。
3:自己アピールをしましょう
本記事の内容をまとめます。
自己アピールが苦手な時の対処方法は、下記3つ。
- 数値を使う
- 将来できることを伝える
- 苦手なことを克服した経緯を伝える
上記方法を使い、自己アピールをしてみて下さい。
3ヵ月後には、小さなことでも自己アピールできようになります。
なお、下記理由から自己アピールは今後もっと重視されます。
- 実力がより評価される時代になる
- 誰かに頼っていると損をする
- 人間性が重視される
自分らしく生きていくためにも、自己アピールはできるようになっておきましょう。
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。