LIFE

自分に価値がない時の対処方法【2つだけ】

自分に価値がない時の対処方法【2つだけ】

こんにちは、シゲです。

・自分に価値がないと感じ、落ち込んでしまう…
・自分に価値を作りたい!!

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:自分に価値がない時の対処方法
2:努力で自分の価値を作る方法

本記事を読み実施すれば、自分に価値がないと悩むことがなくなります。

なぜなら、自分に価値がないと感じ、頻繁に落ち込んでいた私が、本記事を紹介する方法を使い、落ち込まなくなったからです。

上記背景を持つ私がノウハウを共有しますね。

1:自分に価値がない時の対処方法

1:自分に価値がない時の対処方法

結論からいうと、自分に価値がない時の対処方法は下記2つだけです。

・価値について考えない
・努力して価値を作る

まずは、価値について考えない方が良い理由について解説してきますね。

具体的な理由は、下記3つ。

・価値に終わりはない

・価値を気にしても、自分のためになるとは限らない

・自分の価値を気にしても、心が消耗する

価値に終わりはない

人は比べることで、良し悪しを判断しているからです。

例えば、週刊誌の漫画でも、読む漫画と読まない漫画がありますよね。

・面白い漫画 =読む

・面白くない漫画 =読まない

上記思考になり、比べて良し悪しを判断しています。

また、一度面白いと感じた漫画でも、長期連載になると飽きられやすいですよね。

人の価値でも同じことが言えて、芸人さんなら、面白く無かったらTVから消えます。

このように、人は比べて生きているため、価値に終わりはありません。

価値は簡単に変動するし終わりはないため、常に「自分は価値がある人間で居ないといけない」と気を張り続けないといけなくなりますよ。

正直、常に気を張っている状態は、疲れるし辛くなるだけですよね。

価値に終わりはなく、価値を考えると辛くなるため、自分の価値について考えるのは辞めましょう。

価値を気にしても、自分のためになるとは限らない

人の価値は「誰かよりも優れているか?」で決まるからです。

例えば、仕事でA・B・Cさんに同じ作業を依頼するとします。

仮に下記状況なら、Cさんが一番価値が高いと上司に判断されるはず。

Aさん:3時間で処理

Bさん:2時間30分で処理

Cさん:2時間で処理

とはいえ、どんなに早く仕事を処理しても、給料が上がらなかったら、得をするのは会社と上司だけですよね。

自分の価値を気にしても、他人目線になることが多く、自分のためになっているとは限りません。

自分のためになっていない価値は、正直必要ないですよね。

価値について考えても、損をするので、考えるのを辞めましょう。

自分の価値を気にしても、心が消耗する

先ほどの繰り返しになりますが、価値に終わりがないし、簡単に価値が変わるからです。

【例】
・あの人に勝ったor負けた

・価値を作り続けるために努力しないと…

・誰かに認めてもらいたい

自分の価値について考えていると、常に上記を意識しないといけません。

正直、心が消耗し辛くなるため、楽しい日々を過ごせませんよ。

心が消耗しないためにも、自分の価値を考えるのは辞めましょう。

価値について考えるのは辞めよう!!

ここまで解説してきた通り、下記理由から自分の価値を考えると確実に損をします。

・価値に終わりはない

・価値を気にしても、自分のためになるとは限らない

・自分の価値を気にしても、心が消耗する

自分の価値を考えなくなれば、心が消耗することもなくなるため、気持ちを楽に生活することができますよ。

自分の価値について考えないのもありです。

とはいえ、「どうしても自分の価値が欲しい」と感じている方もいるはず。

そこで、努力で自分の価値を作る方法を紹介します。

2:努力で自分の価値を作る方法

2:努力で自分の価値を作る方法

努力して価値を作る方法は、下記2つ。

・努力すれば、3ヵ月で価値を作れる

・自分のやりたいことで努力すべき

努力すれば、3ヵ月で価値を作れる

何でも、3ヵ月あれば小さい実績を作ることができます。

例えば、ブログでも1日1記事作成を3ヵ月続ければ、90記事作ることができます。

ブログを始めたい人からすると、1記事も執筆していない人より90記事作成した人にノウハウを教えて欲しくなりますよね。

このように、価値は3ヵ月で作ることができます。

あとは、やるかやらないかの違いでしかありません。

自分の価値を作るためにも、3ヵ月間努力をしましょう。

自分のやりたいことで努力すべき

とはいえ、自分のやりたくないことで努力をしても、大きな成果は出ず、自分の価値を高められません。

例えば、話すのが苦手な人が、営業を続けても、契約数を伸びませんよね。

また、食事ダイエットが苦手な人が、無理やり食事ダイエットを続けても、痩せられないです。

自分の価値を高めるためにも、自分のやりたいことを優先して努力しましょう。

やりたいことがないなら、稼ごう!!

なお、「特にやりたいことがない…」という方は、個人で稼ぐのもありです。

なぜなら、お金は数値で見れるため、簡単に比較しやすく、価値がすぐにわかるからです。

例えば、下記実績を持っている2名どっちからプログラミングを教えて貰いたいですか?

・月100万円稼いでいる人

・月5万円稼いでいる人

圧倒的に前者ですよね。

このように、お金を稼げるようになれば、自分の価値が高くなります。

それに、収入が増えた方が生活が安定しますよね。

「特にやりたいことがない…」という方は、自分の価値を高めつつ、安定した生活をするために、個人で稼いでみて下さい。

CrowdWorks(クラウドワークス)

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

とりあえず、やってみることが重要

やらないと可能性は0%だが、やってみれば1%以上になるからです。

ダイエットで例えるなら、ダイエットをしないと絶対に痩せないですよね。

自分の価値を高めるためにも、早めに行動を始めましょう。

3ヵ月本気で努力すれば、自分の価値を高められますよ。

ただし、自分の価値を作るために、頑張りすぎると体を壊したりするので、マイペースで努力をすることを忘れないで下さい。

3:自分の価値をコントロールしよう!!

本記事の内容をまとめます。

自分に価値がない時の対処方法は下記2つ。

・価値について考えない

・努力して価値を作る

価値について考えない方が良い理由は、下記3つ。

・価値に終わりはない

・価値を気にしても、自分のためになるとは限らない

・自分の価値を気にしても、心が消耗する

自分の価値について考えても、心が消耗するだけです。

終わりがないため、考えるだけ損ですよ。

心を消耗させないためも、自分の価値について考えるのは辞めましょう。

または、努力して価値を作るのもあり。

下記方法で、価値を作れます。

・努力すれば、3ヵ月で価値を作れる

・自分のやりたいことで努力すべき

とりあえず、3ヵ月本気で努力すれば、小さな価値を作れますよ。

自分のやりたい事で努力をしてみて下さい。

なお、「特にやりたいことがない」という方は、価値が誰でもわかる収入を増やすのもあり。

CrowdWorks(クラウドワークス)

※無料で利用可能
※会員登録者数100万人以上
※自宅ワーク可
※246種の仕事あり

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog