LIFE

他人の意見は無責任です【他人との付き合い方も紹介】

他人の意見は無責任です【他人との付き合い方も紹介】

こんにちは、シゲです。

・他人は無責任って本当かな?
・無責任なら、他人を信用しない方がいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

本記事内容

1:他人の意見は無責任です【理由を解説】
2:他人との付き合い方

本記事を読み実施すれば、他人は無責任なことがわかり、他人とどう付き合っていくか決めることができるようになります。

11年勤めた会社で、他人の意見を信じて損をした私がノウハウを共有しますね。

1:他人の意見は無責任です【理由を解説】

1:他人の意見は無責任です【理由を解説】

他人の意見が無責任な理由は、下記3つ。

・他人の事は基本無関心

・人は自分のために生きている

・自分の人生は自分で責任を取るしかない

詳しく解説していきますね。

他人の事は基本無関心

人は、全て自分を中心に物事を考えるからです。

例えば、駅で喧嘩している人を見ても、基本素通りですよね。

なぜなら、無意識の内に「自分には関係ない」と思っているからです。

しかし、実際に自分が喧嘩に巻き込まれたなら、「どうやって喧嘩を避けよう」と考えますよね。

このように、人は全て自分を中心に物事を考えているため、他人の事は基本無関心です。

無関心な人が、責任を取ってくれるはずないですよね。

人は自分のために生きている

人は自分の人生を楽しむために、生きているからです。

例えば、会社で働いているのも、自分の生活を豊かにする資金を稼ぐためですよね。

友達や恋人と一緒にいるのも、一緒にいるのが居心地がいいからです。

このように、人は自分の人生を豊かにするために生きています。

悲しい話ですが、大半の人は他人の人生を気にしていません。

人は自分のために生きているため、無責任ですよ。

自分の人生は自分で責任を取るしかない

人は、常に他人のために行動しないからです。

例えば、自分の担当している仕事を、同僚が率先して処理し続けることはないですよね。

また、プライベートになれば、基本的に別行動をしているはず。

自分の人生は、自分で責任を取らないといけないということを、覚えて生きていきましょう。

他人の意見は無責任

ここまで解説してきた通り、下記3つの理由から他人の意見は無責任です。

・他人の事は基本無関心

・人は自分のために生きている

・自分の人生は自分で責任を取るしかない

他人を信用しすぎると裏切られ、気持ちが萎えますよ。

「他人は無責任である」と覚えておいて下さい。

とはいえ、「じゃあ、他人とどう付き合っていけばいいの?」と疑問に感じる方もいるはず。

そこで、他人との付き合い方を紹介していきますね。

2:他人との付き合い方

2:他人との付き合い方

他人との付き合い方は、下記2つです。

・基本的に信用しなくてOK

・自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

では、詳しく解説していきますね。

基本的に信用しなくてOK

他人は無責任だし価値観も違うため、全員と仲良くすることは不可能だからです。

例えば、会社の売上を上げることしか考えていない上司とは、仲良くしたくないですよね。

自分と価値観が違う人は、本心で仲良くなりたいと思えないため、信用しなくて大丈夫です。

また、信用して頑張って働いても、会社の経営が悪化したら、突然クビ宣告される可能性もありますよ。

他人は、基本的に信用しなくて大丈夫です。

自分を優先しつつ、他人の意見は参考程度に考えながら付き合ってみて下さい。

ただし、一人は辛い

とはいえ、他人を信用しないと常に一人になります。

一人は孤独に感じ、寂しいですよね。

正直、一人で生きていくのは、ほぼ不可能です。

じゃあ、どうすればいいかというと“本音を伝えて、本気で考えてくれる人とだけ仲良くする”ことです。

自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

自分の本音に本気で考えてくれる人と仲良くなれば、気を遣わない生活ができるからです。

私も、基本的には他人を信用していません。

しかし、家族と自分の本音に本気で考えてくれる友人3名ほどと付き合っているため、寂しいと感じることはほぼありませんよ。

一人の寂しさをなくし、気楽に生活するためにも、自分の本音に本気で答えてくれる人とだけ付き合いましょう。

基本は、自分を優先することを忘れてはいけない

人は、自分のために生きているからです。

自分の本音に本気で答えてくれる人も自身のために生きています。

自分を最優先に考え行動しつつ、次に自分の本音に本気で答えてくれる人を大切にしましょう。

人は誰でも、自分のために生きているため、自分を優先することを忘れないで下さい。

自分のために他人との付き合い方を変えよう!!

ここまで解説してきた通り、下記方法で他人と付き合うことで、ストレスなく快適に生活することができます。

・基本的に信用しなくてOK

・自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

他人は、無責任だし価値観も違うため、信用しても裏切られることの方が増えますよ。

基本的には、信用しないでおきましょう。

ただし、一人でいると孤独で苦痛に感じるので、自分の本音に本気で答えてくれる少数の仲間を作りましょう。

自分の本音に本気で答えてくれる人が1人でもいると、人生が楽しくなりますよ。

3:他人は無責任なので、参考程度に考えてOKです

本記事の内容をまとめます。

他人の意見は無責任です。

理由は、下記3つ。

・他人の事は基本無関心

・人は自分のために生きている

・自分の人生は自分で責任を取るしかない

他人を信用しても、裏切られることが増えて損をします。

他人は無責任であることを忘れずに覚えておきましょう。

また、他人との付き合い方は、下記方法がおすすめ。

・基本的に信用しなくてOK

・自分の本音に本気で答えてくれる人だけを大切する

誰でも、自分のために生きているため、全員と仲良くなる必要はありません。

自分が一緒にいて落ち着く人だけと付き合えば、楽しいと思えることが増えますよ。

自分が一緒にいて落ち着く人だけ付き合ってみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog