こんにちは、シゲです。
・ロードバイクでキャンプに行きたい!!
・でも、ロードバイクのキャンプは本当に楽しいのかな?
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は下記です。
- 1:ロードバイクでキャンプをするのは辞めるべき【理由を解説】
- 2:ロードバイクとキャンプは別々で楽しもう
「ロードバイクを買ったし、遠出もしたいな~」「ついでに、キャンプで一泊もありかも」と考えていませんか?
確かに、自転車で一人旅をしている感覚になるし、日頃味わえない自然の雰囲気を感じられるキャンプは一石二鳥に思えますよね。
しかし、断言しますが、ロードバイクとキャンプは別々で楽しんだ方がいいです。
正直、ロードバイクとキャンプを同時に行おうとすると、後々やっぱり辞めておけば良かったと後悔します。
とはいえ、両方良い魅力があるのは事実で、両方合わせるのが悪いだけで、片方ずつ遊ぶのはありです。
ロードバイク歴5年以上で、キャンプも実施している私が、詳しい理由などを詳しく解説しますね。
1:ロードバイクでキャンプをするのは辞めるべき【理由を解説】
ロードバイクでキャンプをするのは辞めるべき理由は、下記7つ。
- 荷物が増えて走行しづらい
- 雨が降った時にロードバイクが劣化する
- ロードバイクが盗まれる可能性もある
- 夜を楽しめない
- 複数人と楽しめない
- 買い出しが大変
- 帰りがだるい
結論から言うと、ロードバイクとキャンプは別々に楽しんだ方が良いです。
では、各々詳しく解説していきますね。
荷物が増えて走行しづらい
当たり前ですが、キャンプ用品をロードバイクで運ばないといけなくなるからです。
- テント
- 寝袋
- 鉄板 など
どんなに軽くしても、5㎏は増えるため、走行しづらいですよ。
正直、汗だくだくになるし、それなりに高度が高い道を通るので、キャンプ地に着いただけでも疲れてしまいますよ・
荷物が増えるため、快適に走行するのが難しくなります。
雨が降った時にロードバイクが劣化する
キャンプをしている間は、ロードバイクを外に放置することになります。
1日中雨に打たれると、水分が含まれてしまうので、すぐにサビが発生するきっかけになりますよ。
ロードバイクの劣化を避けて長期的に使い続けるためにも、ロードバイクでキャンプは辞めるべきです。
ロードバイクが盗まれる可能性もある
テントで寝ている時に、外で放置されているロードバイクはセキュリティが甘くなるからです。
また、キャンプ場は、鍵が掛ける所があるかもわかりません。
ロードバイクでキャンプは、ロードバイクを盗まれる可能性が高くなるので辞めた方が良いです。
なお、どうしても盗まれたくないと感じる方は、ブザーを使うのもあり。
ブザーが鳴ればほとんどの人は盗むのを辞めるはず。
どうしても盗まれたくない方は、是非使ってみて下さい。
夜を楽しめない
キャンプ場は、山の中にあることが多く、行くだけでも労力を使うため疲れてしまい、すぐに寝てしまうからです。
通常のキャンプなら、友人とお酒を飲んで語り、トランプなどで遊ぶことができますが、ロードバイクで行くと疲れて夜を楽しむこともできません。
キャンプは、夜を楽しむのも魅力の1つで、ロードバイクでは十分に楽しめないですよ。
ロードバイクを移動手段にしてしまうと、キャンプを本気で楽しめないので、別々に楽しむのが最適です。
複数人と楽しめない
ロードバイクを移動手段にしてしまうと、基本的にソロキャンプになるからです。
ソロキャンプも楽しいですが、やはりキャンプは複数人でBBQなどするのが一番です。
ロードバイクは基本的にソロキャンプになるため、キャンプの本気で楽しみたいならロードバイクで移動するのは辞めるべきです。
買い出しが大変
また、買い忘れが発生した時に、ロードバイクだと買い出しがめちゃくちゃ大変です。
買い出しには、ヒルクライムが必要になるため、本当に大変ですよ。
車なら、楽に買い出しもできます。
ロードバイクでキャンプは、買い出しが大変になるので、辞めた方が良いです。
帰りがだるい
また、キャンプが終わったあとロードバイクで帰るのは本気でめんどくさいですよ。
正直、キャンプだと熟睡することは難しいため、疲れも抜けません。
疲れが抜けていない状況で、ロードバイクに乗るのはちょっと気が引けますよね。
それに、疲れていると、気が抜けやすく事故に遭いやすいのも注意すべきですね。
帰りがだるくなるので、ロードバイクでキャンプは辞めた方が良いです。
ロードバイクでキャンプは向いていません
ここまで解説してきた通り、下記理由から、ロードバイクでキャンプをするのは辞めた方が良いです。
- 荷物が増えて走行しづらい
- 雨が降った時にロードバイクが劣化する
- ロードバイクが盗まれる可能性もある
- 夜を楽しめない
- 複数人と楽しめない
- 買い出しが大変
- 帰りがだるい
ロードバイクとキャンプは、それぞれの良さを打ち消してしまいます。
しっかり楽しむためにも、ロードバイクでキャンプを実施するのは辞めましょう。
2:ロードバイクとキャンプは別々で楽しもう
ロードバイクとキャンプはそれぞれ魅力があり、本気で楽しむなら別々に実施した方が確実に良いです。
ロードバイクは、荷物を少なくして快適な走行を目指しましょう。
また、キャンプは車で荷物運び、夜間のんびり過ごすことを目指して下さい。
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。