広告 Road bike

ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクを購入しようと思っているけど、どのメーカーを選べばいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】
  • 2:ロードバイクの始め方

「ロードバイクを購入したいけど、色んなメーカーがあるし迷うな~」「ロードバイクは高額だし、間違ったものを選びたくない」と悩んでいませんか?

確かに、友人や他のロードレーサーに「あのメーカーの物使っているの?」と思われるのも嫌ですよね。

しかし、安心して下さい。ロードバイクのメーカーは有名なものなら、どんなメーカーでも問題ありません。

正直、メーカー選ぶよりも、自分の好きなものを選んだかの方が、後々後悔しませんよ。

ロードバイクを購入して後悔したくないという方は、本記事を参考に自分に合ったメーカーのロードバイクを選んでみて下さい。

ロードバイク歴5年以上の私が、ロードバイクのメーカー選びのコツを紹介します。

1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

ロードバイクメーカーに選び方は、1つだけで“好みのメーカーを選べばOK“です。

具体的な理由は、下記4つ。

  • 性能と機能にそこまでの差がない
  • 結局は、本人の体力とスキル次第
  • マウントの取り合いにしかならない
  • 長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

各々、詳しく解説していきますね。

性能と機能にそこまでの差がない

ロードバイクをかじったことがある方なら、知っている有名なメーカーは、結局ブランドの権威性を意識しているだけで、実際の性能と機能に大差がないです。

むしろ、メーカーよりも、部品のグレードを意識した方が良いです。

おすすめは、コンポのグレードが105以上の物ですね。

性能と機能はメーカーでほぼ大差がないので、気にしなくてOK。

結局は、本人の体力とスキル次第

また、ロードバイクは有酸素運動のため、道具より自分の体力やスキルに大きく左右されます。

例えば、我々がロードバイクに、プロ選手がママチャリに乗って競争したら、どっちが勝つと思いますか?

圧倒的にプロ選手の方が速いですよね。

結局は、自身の体力とスキル次第ですよ。

どのメーカーを選ぶかより、体力とスキルをどう磨くかの方が重要なので、メーカーは好みで選びましょう。

マウントの取り合いにしかならない

メーカー選びは結局マウントの取り合いにしかならないですよ。

スマホでも、「iPhone以外はダサいと思われるかも」という不安からiPhoneを選んでいる人が大半です。

しかし、実際はandroidのスマホでも使ってみたら、そこまで機能性能に大差がないことが分かります。

ロードバイクも同じで、結局は、マウントの取り合いにしかならないので、メーカーはあまり気にしなくて大丈夫です。

メーカー選びは、そこまで重要ではないので、好みで選びましょう。

長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

また、ロードバイクは高価のため、簡単に買い替えることはほぼないです。

長期的に使い続けるなら、自分の気に入ったデザインのロードバイクを選んだ方が絶対に後悔しません。

適当なメーカーのロードバイクを選んでも、2年以上気にいっていないデザインのロードバイクを使い続けるのは辛いはず。

私も今使っているロードバイクは、5年以上使い続けていますが、自分の好みで選んで良かったと感じています。

ロードバイクは購入したら、長期間使い続けるので、メーカーよりも好みで選んでみて下さい。

ただし、5万円以下のロードバイクは辞めよう

とはいえ、5万円以下のロードバイクは絶対に辞めた方が良いです。

なぜなら、ロードバイクに精通していないメーカーが作っている可能性が高いし、安い分手抜きで作られている可能性が高いからです。

2~3万円のロードバイクを購入して、すぐに使えなくなったという方も多いですよ。

損をしないためにも、5万円以下のロードバイクを購入するのは辞めましょう。

メーカーは好みで選んでOK

ここまで解説してきた通り、下記理由からロードバイクのメーカーは、好みで選べばOKです。

  • 性能と機能にそこまでの差がない
  • 結局は、本人の体力とスキル次第
  • マウントの取り合いにしかならない
  • 長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

どのメーカーを選んでも、結局マウントの取り合いになるだけですよ。

正直、マウントの取り合いをしても、ロードバイクは楽しめません。

ロードバイクを本気で楽しみながら快適に走行するためにも、自分の好みに近いメーカーを選んでみて下さい。

ただし、価格が安すぎると性能も落ちるので、選ぶのは辞めましょう。

2:ロードバイクの始め方

2:ロードバイクの始め方

下記事にロードバイクを始める手順などを紹介しています。

今からロードバイクを始めようと考えている方は、参考にしてみて下さい。

ロードバイクの始め方【わかりやすく説明します】

Road bike

【初心者向け】ロードバイクの始め方【全7ステップで解説】

2023/4/26  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:ロードバイクの始め方 2:ロードバイク初心者が注意するべきこと 「ロードバイクに興味があるけど、高額だし簡単 ...

ロードバイクは、長期的に遊べるため、趣味にはもってこいですよ。

運動不足の解消にもなるので、是非好きなメーカーのロードバイクを購入して楽しんでみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-Road bike