Road bike

ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクを購入しようと思っているけど、どのメーカーを選べばいいの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容


1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】
2:ロードバイクの始め方

本記事を読めば、どのメーカーのロードバイクを購入したらいいか分かりますよ。

ロードバイク歴5年以上の私が、ロードバイクのメーカー選びのコツを紹介します。

1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

1:ロードバイクメーカーの選び方【好みのメーカーでOK】

ロードバイクメーカーに選び方は、1つだけで“好みのメーカーを選べばOK“です。

具体的な理由は、下記4つ。

・性能と機能にそこまでの差がない

・結局は、本人の体力とスキル次第

・マウントの取り合いにしかならない

・長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

各々、詳しく解説していきますね。

性能と機能にそこまでの差がない

有名なメーカーは、結局ブランドの権威性を意識しているだけで、実際の性能と機能に大差がないからです。

メーカーよりも、部品のグレードを意識した方が良いですよ。

おすすめは、コンポのグレードが105以上の物です。

性能と機能はメーカーでは決まらないので、気にしなくてOK。

結局は、本人の体力とスキル次第

また、ロードバイクは有酸素運動のため、道具より自分の体力やスキルに大きく左右されます。

例えば、我々がロードバイクにプロ選手がママチャリに乗って競争したら、どっちが勝つと思いますか?

圧倒的にプロ選手の方が速いですよね。

結局は、自身の体力とスキル次第ですよ。

どのメーカーを選ぶかより、体力とスキルをどう磨くかの方が重要なので、メーカーは好みで選んで問題ありません。

マウントの取り合いにしかならない

また、メーカー選びは結局マウントの取り合いにしかならないですよ。

スマホでも、iPhone以外はダサいと思われるかもという不安からiPhoneを選んでいませんか?

しかし、実際はandroidのスマホでも使ってみたら、そこまで機能性能に大差がないことが分かります。

結局は、マウントの取り合いにしかならないので、メーカーはあまり気にしなくて大丈夫です。

メーカー選びはそこまで重要ではないので、好みで選びましょう。

長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

また、ロードバイクは高価のため、簡単に買い替えることはほぼないです。

そのため、デザインも気にいった物の方が絶対にいいですよ。

仮に、有名なメーカーを選んだとしても、2年以上気にいっていないデザインのロードバイクを使い続けるのも辛いはず。

私も今使っているロードバイクは、5年以上使い続けていますが、自分の好みで選んで良かったと感じています。

ロードバイクは購入したら、長期間使い続けるので、メーカーよりも好みで選んでみて下さい。

ただし、5万円以下のロードバイクは辞めよう

とはいえ、5万円以下のロードバイクは絶対に辞めた方が良いです。

なぜなら、ロードバイクに精通していないメーカーが作っている可能性が高いし、安い分手抜きで作られている可能性が高いからです。

2~3万円のロードバイクを購入して、すぐに使えなくなったという方も多いですよ。

損をしないためにも、5万円以下のロードバイクを購入するのは辞めましょう。

メーカーは好みで選んでOK

ここまで解説してきた通り、下記理由からロードバイクのメーカーは、好みで選べばOKです。

・性能と機能にそこまでの差がない

・結局は、本人の体力とスキル次第

・マウントの取り合いにしかならない

・長期間使い続けるので、デザインで選ぶのもあり

どのメーカーを選んでも、結局マウントの取り合いになるだけですよ。

正直、マウントの取り合いをしても、ロードバイクは楽しめません。

ロードバイクを本気で楽しみながら快適に走行するためにも、自分の好みに近いメーカーを選んでみて下さい。

ただし、価格が安すぎると性能も落ちるので、選ぶのは辞めましょう。

2:ロードバイクの始め方

2:ロードバイクの始め方

下記事にロードバイクを始める手順などを紹介しているため、今からロードバイクを始めようと考えている方は、参考にしてみて下さい。

ロードバイクの始め方【わかりやすく説明します】

Road bike

【初心者向け】ロードバイクの始め方【全7ステップで解説】

2019/6/16  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:ロードバイクの始め方 2:ロードバイク初心者が注意するべきこと 本記事を読めば、ロードバイクの始め方がわかり ...

ロードバイクは、長期的に遊べるため、趣味にはもってこいですよ。

運動不足の解消にもなるので、是非好きなメーカーのロードバイクを購入して楽しんでみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-Road bike