LIFE

女性に年齢を聞くことは本当に失礼なのか?【失礼ではない】

女性に年齢を聞くことは本当に失礼なのか?【失礼ではない】

こんにちは、シゲです。

女性に年齢を聞くことは失礼と言われている…
けど、具体的な理由がよくわからない。
本当に失礼なことなのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

本記事内容

1:女性に年齢を聞くことは本当に失礼なのか?【失礼ではない理由】
2:なぜ、女性に年齢を聞くことが失礼とされているのか?

本記事を読めば、女性に年齢を聞くことが失礼ではないということがわかります。

過去に、初対面の女性に年齢を聞いて、「失礼だから辞めて」と注意された時がある私が、失礼ではない理由を解説していきます。

1:女性に年齢を聞くことは本当に失礼なのか?【失礼ではない】

1:女性に年齢を聞くことは本当に失礼なのか?【失礼ではない理由】

表題通りですが、女性に年齢を聞くことは失礼ではありません。

理由は、下記2つです。

・プライバシーの重要性が低い

・年齢を聞くことは、男女で差異がない行為

プライバシーの重要性が低い

年齢を聞かれて「プライバシーの侵害だ」と騒ぎ立てる人は、ほぼいないからです。

本当に年齢でプライバシーが侵害されるなら、男女関係なく年齢を聞く行為自体が禁止されるはずです。

個人的な意見としては、名前よりも個人情報の価値は低いと思っています。

仮に、私の年齢が日本人全て(約1.2億人)に知られても、「プライバシーの侵害だ!!」と怒ることはありません。

それに、年齢を知られてもリスクが高くなるとも感じないです。

このように、年齢自体に価値はほぼありません。

誰に知られても、リスクが高くなることはないため、年齢を聞くことは問題なしです。

年齢を聞くことは、男女で差異がない行為

本当に失礼にあたるなら、男女関係なく年齢を聞くこと自体が失礼になるからです。

パワハラは、男女関係なくいけない行為ですよね。

他にもセクハラ・恐喝など全て男女関係なく、実施してはいけない行為になります。

全て行為自体が、いけないことと認識されていますよね。

しかし、なぜか年齢を聞く行為は、男性から女性に年齢を聞く時だけ、失礼と言われています。

女性から男性に年齢を聞くのは失礼に該当しないのはなぜでしょうか?

答えは、男女関係なく年齢を聞く行為自体が、いけないことではないからです。

女性に年齢を聞くことは失礼ではない!!

ここまで解説したきた通り、女性に年齢を聞くことは失礼ではありません。

もし、本当に失礼なら、年齢を聞くこと自体が失礼になり、“女性”と特定の条件はついていないはずです。

「女性に年齢を聞くことが失礼だ」という考え方は間違っていると言えますよね。

とはいえ、「じゃあ、何で女性に年齢を聞くことが失礼と言われ続けているの?」と疑問に感じている方もいるはず。

そこで、上記を深堀して解説していきますね。

2:なぜ、女性に年齢を聞くことが失礼とされているのか?

2:なぜ、女性に年齢を聞くことが失礼とされているのか?

それは、男性が若くて容姿が良い人が好きという風潮があるからです。

流れは下記。

・年齢を聞く

・若いor容姿が良い人なら、仲良くする

・若くないor容姿が悪い人なら、仲良くしない

誰でも、若くないと判断され、そっけない態度を取られたら、嫌な気分になりますよね。

このように、男性が若くて容姿が良い人が好きという風潮から、女性に年齢を聞くことが失礼と言われ続けています。

しかし、年齢が若くて容姿が良い人が好きなのは、男性だけではありません

男女関係なく、容姿で判断している人は多い

見出し通りですが、男女関係なく容姿で判断している人は多いです。

例えば、女性なら下記。

・ハゲでメタボなら、年齢問わず関わりたくないと感じる

・ファッション雑誌のモデルの服装やメイクなどを真似る

・ジャニーズなどのファンになる

このように、女性でも容姿で判断している人は多いですよ。

もちろん、男性が露骨に態度が出るのは否めませんが…

とはいえ、男女問わず容姿で判断しているなら、女性に年齢を聞くことが失礼にはなりませんよね。

「女性に年齢を聞くことが失礼」というのは、間違った考え方であることを覚えておいて下さい。

他人からの評価を気にしているだけ

結局、男性が女性を容姿で判断していることを嫌という思いが形を変えて、“女性に年齢を聞くことが失礼”になったというのが結論です。

しかし、先ほど説明した通り、容姿で判断しているのは、男性だけではなく女性もです。

お互いに容姿で判断しているため、女性だけ年齢を聞くことが失礼になることあり得ません。

上記理由から、女性に年齢を聞いても失礼にはならないというのが答えになります。

「女性に年齢を聞くなんて失礼!!」と言う人ほど、人を見下している

なぜなら、「あなたは、年齢と容姿で人を判断している人ですよね」と言われているのと同じ意味になるからです。

大半の人は、上記内容を直接面と向かって言われたら、「ふざけけるな!」と怒鳴りたくなるはずです。

私は、過去に初対面の女性に年齢を聞いて、「失礼だから辞めて」と注意されました。

理由を聞くと「男性は、若くて容姿が良い人と仲良くしようとするから」と言われたことを覚えています。

当時の私は、「わかりました。すみません」と言いつつ、内心「俺が年齢と容姿だけで判断する人と決めつけているのだな」と感じましたね。

その後の会話もトゲトゲした態度で、正直人として好きになれませんでした。

もちろん、それ以降は一度も会っていません。

このように、「女性に年齢を聞くなんて失礼!!」と言う人ほど、人を見下しています。

「女性に年齢を聞くなんて失礼!!」と言っても、損をするだけなので辞めておきましょう。

【補足】年齢や容姿で判断する人は、気にしなくてOK!!

年齢や容姿でしか判断できない人と仲良くなる必要がないからです。

仮に、容姿でしか判断できない人と、関わってもろくな事がないですよね。

私は、年齢や容姿でしか判断しない上司と一緒に仕事をした時があります。

しかし、会話の内容が「取引先の受付が可愛かった。それに比べて内の社内は…」などめちゃくちゃくだらない内容が多かったです。

何度も「お前は学生か!!」と思った事を覚えています。

私を含めて、周囲のほとんどの人から嫌われていましたね。

正直に、年齢を教えて年齢や容姿で判断する人と仲良くする必要はありません。

年齢や容姿だけではなく、中身も見てくれる人と仲良くなり、年齢や容姿で判断する人は「そういう人なんだな」と考え付き合いを辞めましょう。

3:まとめ 女性に年齢を聞いても失礼ではない!!

本記事をまとめます。

女性に年齢を聞くことは失礼ではありません。

理由は下記。

・プライバシーの重要性が低い

・年齢を聞くことは、男女で差異がない行為

“女性”という特定の条件が付いていること自体が、間違っています。

本当に失礼なら、男女関係なく年齢を聞くという行為自体が失礼になるはずです。

また、男女関係なく、若さや容姿で判断する人は必ずいます。

年齢や容姿だけでしか判断できないような人とは、仲良くする必要がありません。

しっかりと自分の中身を見てくれる人と付き合い、年齢や容姿だけで判断する人は「そういう人なんだな」と考え、付き合いを辞めればOKです。

また、「女性に年齢を聞くなんて失礼!!」と判断すること自体が、相手を侮辱していることになるため、辞めましょう。

ということで以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE

© 2021 shigeblog