こんにちは、シゲです。
・気持ちに波が合って、安定した行動ができない…
・気持ちを安定させるには、どうすればいいの?
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は下記です。
- 1:気持ちに波があるのは問題なし【理由を解説】
- 2:気持ちを制御するより乗っかろう
「毎日、気持ちの変動があって、日により言動が変わる…」「安定していないと損しそうだしどうすればいいの?」と悩んでいませんか?
確かに、気持ちの波が一定なら、モチベーションに左右されずに怠けたり・疲れなくなりますよね。
正直、気持ちの波を安定させることは、ほぼ不可能です。
どんなに成功している人でもできないことなので、無理に安定させようとしなくて大丈夫です。
むしろ、気持ちの波に乗った方が、人生を楽しい方向に変えられます。
とはいえ、「気持ちに乗っかるなんて、子供みたいにわがままにならない?」と不安になる方もいるはず。
そこで、本記事では、自分の気持ちと制御するのではなく、乗っかるべき理由について解説しますね。
気持ちの波とが激しくてすぐにイライラしてしまう方は、本記事を参考に、自分の気持ちと向き合う機会を作ってみて下さい。
自分の気持ちを押し殺して気持ちを安定させて、人生がつまらないものになっていた私がノウハウを共有しますね。
1:気持ちに波があるのは問題なし【理由を解説】
気持ちに波があるのは、下記理由から問題ありません。
- 生きていたら誰でも気持ちに波がある
- 気持ちに波があるから成長できる
- 気持ちに逆らい行動しても結果は出ない
各々、詳しく解説していきますね。
生きていたら誰でも気持ちに波がある
どれだけ気持ちを制御しようとしても、自分の気持ちに逆らえないからです。
仮に、いじめられているとして、どれだけ自分の気持ちを制御しようとしても、辛いのは変わらないですよね。
また、恋愛でも好きになったり嫌いになったり制御はできないはず。
生きていたら、自然に気持ちの波は発生するので、無理に安定させることは不可能です。
気持ちに波があるから成長できる
また、気持ちに波があるからこそ、成長することができます。
少年漫画でも大きな挫折をしたからこそ、ストーリーが進むことで主人公が成長できていますよね。
ダイエットでも、「太ってみっともない」という落ち気味な気持ちがないと、始められません。
気持ちが安定すると現状維持のままなので、成長できませんよ。
自分が成長するためにも、気持ちの波は必要です。
気持ちに逆らい行動しても結果は出ない
気持ちが入っていないと活力にならないからです。
仕事でも、営業が嫌いなのに営業を続けても、売上は上がらないですよね。
嫌いな食べ物を食べ続けても、美味しく感じないのと同じ。
気持ちに逆らい行動をしても、結果は出ません。
気持ちの波を受け入れた方が得です。
気持ちの波は抑えようとしなくてOK
ここまで解説してきた通り、気持ちの波をなくして安定させる必要はありません。
- 生きていたら誰でも気持ちに波がある
- 気持ちに波があるから成長できる
- 気持ちに逆らい行動しても結果は出ない
むしろ、気持ちの波があるから人生が豊かにすることができます。
自分の気持ちを抑えても、損しかしませんよ。
自分のためにも、気持ちの波を受け入れてつつ、生きていきましょう。
2:気持ちを制御するより乗っかろう
また、気持ちを制御するより気持ちの波に乗っかった方が得です。
理由は下記。
- ストレスがなくなる
- 行動力が上がり結果を出しやすい
- 充実感を得やすい
各々、詳しく解説していきますね。
ストレスがなくなる
自分の本音と違う行動をしないで済むからです。
仮に、ブラック企業に勤めているとしたら「辛い」が本音ですよね。
このまま勤め続けても、辛いままでストレスになるだけです。
しかし、会社を辞めれば辛さも解消されるので、ストレスにはなりません。
行動力が上がり結果を出しやすい
本心で行動することができるからです。
やりたいと感じたことをやった方が気持ち良く行動できますよね。
また、やりたくないと感じたことを辞めれば、辛さがなくなります。
気持ちの波に乗れば、本心からの行動が増えるので自然に行動力も上がり、結果的に自分のためになることが増やせますよ。
充実感を得やすい
自分の気持ちに素直になれるので、我慢する必要がなくなるからです。
我慢しても、将来的に自分のためになる保証はないですよね。
我慢はマジで毒です。
我慢をせずに生きられるので、充実感を得ながら生きていけますよ。
どうしても辛いなら習慣化もあり
なお、「どうしても気持ちの波があるのは嫌」と感じている方もいるはず。
そんな方は、習慣化しましょう。
習慣化すれば、気持ちに関係なく行動することができるからです。
歯磨きを苦痛に感じないと同じ。
出勤1つにしても、苦痛だったり楽しいという感情はなくなりますよね。
気持ちの波に左右されなくなるので、習慣化するのもあり。
気持ちの波に乗っかる方が得
ここまで解説してきた通り、気持ちを制御するより乗っかった方が得です。
- ストレスがなくなる
- 行動力が上がり結果を出しやすい
- 充実感を得やすい
気持ちを制御させようとしても、辛くなるだけなので、自分の気持ちに素直になった方が絶対に良いです。
無理に気持ちを制御して安定させようとするのは、辞めましょう。
3:気持ちに波がある方がいい
本記事の内容をまとめます。
気持ちに波があるのは、下記理由から問題ありません。
- 生きていたら誰でも気持ちに波がある
- 気持ちに波があるから成長できる
- 気持ちに逆らい行動しても結果は出ない
むしろ、気持ちの波がある方が得です。
理由は下記。
- ストレスがなくなる
- 行動力が上がり結果を出しやすい
- 充実感を得やすい
自分のためにも、気持ちの波を受け入れて生きていきましょう。
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。