広告 LIFE

愛想笑いができない←問題なし【素のままでOK】

愛想笑いができない←問題なし【素のままでOK】

こんにちは、シゲです。

・愛想笑いができず、周囲から浮いてしまう…
・愛想笑いって必要なのかな?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:愛想笑いができない←問題なし【理由を解説】
  • 2:素のままでいい理由

「愛想笑いができず、相手を不快にされてしまう…」「人間関係を良好にするには、愛想笑いは必要なのかな?」と悩んでいませんか?

確かに、立場が上の人に、周りが合わせて愛想笑いをしているのを見ると、「ゴマすりしているみたいでみっともない」と思いますよね。

自分があんな情けない人にはなりたくないはず。

正直、愛想笑いは不要です。

愛想笑いができても、その瞬間だけ得するだけで、長期的に見たら、損することの方が多いです。

とはいえ、「周りに合わせないと、一人で孤独になるかも…」という不安もあるはず。

そこで、本記事では愛想笑いができなくても問題ない理由と周りに合わせる必要がない理由を詳しく解説していきますね。

愛想笑いが嫌いだけど、合わせた方がいいのかな?と悩んでいる方は、本記事を参考に相手に合わせることなく素で生きていくきっかけにしてみて下さい。

11年勤めた会社で愛想笑いをして損をした私がノウハウを共有しますね。

1:愛想笑いができない←問題なし【理由を解説】

1:愛想笑いができない←問題なし【理由を解説】

愛想笑いができないのは問題ない理由は下記。

  • ほぼ親しくならない
  • ストレスになるだけ
  • 他人に左右されなくなる
  • 愛想笑いは気付かれる
  • 愛想笑いを続けると自分がわからなくなる

各々、詳しく解説していきますね。

ほぼ親しくならない

愛想笑いをしても相手と価値観が合わないからです。

仮に、自分と感覚が合わない同級生に愛想笑いをしても、仲良くなれないですよね。

たぶん、学校を卒業したら、一生会わないはず。

本音を言えず、相手に合わせているだけなので、親しくなれるはずありません。

愛想笑いをしても、人間関係は良くなりませんよ。

ストレスになるだけ

愛想笑いは本心で笑っていないため、我慢している状況だからです。

我慢している状況が続いたら、ストレスになりますよね。

愛想笑いは、我慢が続きストレスになるので、やめた方が良いです。

他人に左右されなくなる

愛想笑いは、相手に合わせて自分の感情を変える行為だからです。

愛想笑いをしなくなれば、相手に合わせる癖がなくなるので、自分の考えで行動できます。

感情を押し殺す必要がないし、感情がないと人じゃなくなりますよ。

正直、感情がなくなると自分の価値を捨てることになります。

自分の価値を無駄にしないためにも、愛想笑いは辞めましょう。

愛想笑いは気付かれる

また、愛想笑いをしているかは、相手にも伝わるからです。

あなたも、会話している時に「本心から笑っていないな~」と感じた時があるはず。

どんな人でも、雰囲気とかで愛想笑いをしていると分かりますよね。

極端な例でいうと、接客業の笑顔は全て愛想笑いで、すぐに無理して笑っているのが分かりるはず。

愛想笑いは相手に気づかれるので、やめた方が良いです。

愛想笑いを続けると自分がわからなくなる

それに、愛想笑いを続けると常に笑うこと当たり前になり、何が面白いのか本当にわからなくなります。

接客業とかの人も、よくわからない時に笑ったりする時があり、怖いと感じませんか?

愛想笑いは、自分を失うので絶対に辞めた方が良いです。

愛想笑いができない方がいい

ここまで解説してきた通り、愛想笑いができない方が絶対に得です。

  • ほぼ親しくならない
  • ストレスになるだけ
  • 他人に左右されなくなる
  • 愛想笑いは気付かれる
  • 愛想笑いを続けると自分がわからなくなる

愛想笑いは、自分を苦しめるだけですよ。

素のままの自分でいいので、愛想笑いは辞めましょう。

2:素のままでいい理由

2:素のままでいい理由

素のままでいい理由は下記。

  • 本質はバレる
  • 無駄な人間関係で消耗しなくなる
  • 自分に合った人と仲良くなれる
  • 価値観は人それぞれで合わない人もいる

各々、詳しく解説していきますね。

本質はバレる

長く付き合い続けたら、あまり関わらなくてもその人の本質を理解できるからです。

例えば、上司でも毎日部下を説教している人なら、マウント取りが好きな人とわかりますよね。

その上司と関わらなくても、どんな人かわかるはず。

付き合いが長くなれば、その人の本質も自然とバレるので、素のままでOKです。

無駄な人間関係で消耗しなくなる

素で過ごしていれば、相手に合わせることも減るからです。

嫌いな人に合わせて笑顔を作ることもなくなるので、ストレスにもなりにくいです。

無駄な人間関係で消耗している人は多いですよ。

人間関係で消耗しないためにも、素の自分で接しましょう。

自分に合った人と仲良くなれる

また、素のままで接していれば、本音で会話をできるので、自分と感覚が合う人とだけ仲良くすることができます。

正直、全ての人と仲良くなることはできません。

嫌いな人と無理に関わっても、人生が不幸になるだけですよ。

自分と価値観が合う人とだけ仲良くなればいいので、素のままで問題ありません。

価値観は人それぞれで合わない人もいる

また、価値観は人それぞれなので、価値観が合わない人も必ずいます。

日本だけでも、1億人以上の人がいる中で全員と仲良くする方が無理ですよね。

価値観は人それぞれ違うため、自分に合った人だけ関わればいいので、素で生きれば問題なしです。

3:愛想笑いは不要。素の自分で生きよう

本記事の内容をまとめます。

愛想笑いができないのは問題ない理由は下記。

  • ほぼ親しくならない
  • ストレスになるだけ
  • 他人に左右されなくなる
  • 愛想笑いは気付かれる
  • 愛想笑いを続けると自分がわからなくなる

愛想笑いをしても、損することが増えて人生がダメになってしまいます。

愛想笑いは本当に無駄なので、辞めましょう。

なお、愛想笑いより素のままの方がいい理由は下記。

  • 本質はバレる
  • 無駄な人間関係で消耗しなくなる
  • 自分に合った人と仲良くなれる
  • 価値観は人それぞれで合わない人もいる

素で接した方が、自分のためになるので、愛想笑いを辞めて素で接しましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE