こんにちは、シゲです。
・言いたいことがあるけど、言えない…
・原因と対処方法を知りたいな~。
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は下記です。
- 1:「言いたいことが言えない…」原因とは?
- 2:言いたいことが言えない時の対処方法
「言いたいことはあるけど、自分の中で押し殺してしまう…」「どうやったら、言えないモヤモヤを解消できるの?」と悩んでいませんか?
正直、言えない状態でもっともダメな行動は、黙ることです。
黙ったままだと、ストレスになり、イライラした毎日を過ごすことになります。
そこで、言えない状態から抜け出すコツを本記事で紹介していきます。
11年勤めた会社で言いたいことが言えず、我慢して働き続けストレスMaxだった私がノウハウを共有しますね。
1:「言いたいことが言えない…」原因とは?
言いたいことが言えない原因は、下記3つ。
- 立場を気にしている
- 否定されるのが嫌
- 言いたいことが頭でまとまらない
各々、詳しく解説していきますね。
立場を気にしている
自分より立場が上の人の意見の方が、正しいと考えているからです。
会社なら、社長や部長などの意見が絶対で、自分の意見は無駄と考えるとかですね。
しかし、立場が上の人の意見が全て正しいなら、会社は儲かり続けているはず。
現実は、倒産する会社もあるので、立場が上だからといって正しいということはないですよ。
とはいえ、立場を気にして自分の意見を言えない人がいるのも事実です。
否定されるのが嫌
2つ目は、否定されるのが嫌ということですね。
自分の意見を全否定されたら、嫌な気分になるし、精神的ダメージは大きいですよね。
私も、ブログやSNSをやって慣れていますが、否定されたら大なり小なりショックを受けます。
「否定されるくらいなら自分の意見を言わない方が良い」と考えてしまうはず。
言いたいことが言えないのは、否定されるのが嫌だからです。
言いたいことが頭でまとまらない
3つ目は、言いたいことがあるけど、頭で言いたいことがまとまらないのが原因です。
「こういうことを言いたいと思っているけど、どう言葉にしていいか分からない」という状況ですね。
会話が苦手な人に多い特徴です。
私もこのタイプで、上手く言葉にできなくて過去に「自分って駄目だな」と考え、悩んでいましたね。
言いたいことが言えない状況になるのは、頭でまとまらず言葉にできないからです。
このままだとストレスで不幸になる
なお、言いたいことが言えない状況が続くと、下記のような状況になり、ストレスが溜まり損をします。
- 何もできない自分が嫌いになる
- 自分の考えはダメなものと考えてしまう
- やりたくない(他人の意見)ことを嫌々しないといけない
他人にコントロールされるような人生になるため、不幸になります。
不幸な人生をおくらないためにも、言いたいことが言えない状態で我慢するのは辞めましょう。
とはいえ、「言いたいことが言えない状況を、どうやって変えていいかわからない…」という方もいるはず。
そこで、言いたいことが言えない時の対処方法を紹介していきますね。
2:言いたいことが言えない時の対処方法
言いたいことが言えない時の対処方法は、下記4つ。
- 嫌われてもいいと割り切る
- 相手のメリットになることも提案する
- 文章にしてみる
- 言わずに自分で行動する
各々、詳しく解説していきますね。
嫌われてもいいと割り切る
嫌われてもいいと割り切れば、自分の意見が否定されても気にならなくなるからです。
それに、生きていれば必ず自分に合わない人は絶対にいます。
否定されない事の方が難しいので、否定を怖がらなくて大丈夫です。
また、今関わっている人も環境が変われば、ほぼ会わなくなる人ばかりですよ。
あなたも、学校の同級生の9.9割の人は、卒業後会わなくなっているはずです。
大半の人は、将来的に深く関わらないため、嫌われてもいいと割り切り、言いたいことを言いましょう。
相手のメリットになることも提案する
相手のメリットになることも提案することで、自分の意見を通しやすくなるからです。
会社で企画を提案するなら、下記みたいな方法ですね。
- 売上が今の3倍になる予定ですね
- それに、○○さん(上司)も上層部にアピールできるきっかけにできると思います
上司も、「俺にもメリットがある」と考えれば、積極的に協力してくれますよね。
また、採用されなくても、好感は持たれるので、思いっきり否定されることもなくなります。
相手のメリットになることを考え、自分の意見と一緒に提案しましょう。
文章にしてみる
文章にすると、言葉にできず頭の中でモヤモヤしていることを、まとめられるからです。
私も、ブログを書くことで、頭の中にある意見を文章にして読者さんに伝えられています。
書くことで自分の意見を言葉にすることができますよ。
言葉にするのが苦手なら、まず文章にしてみて下さい。
言わずに自分で行動する
あえて、言わずに自分で行動するのもありです。
なぜなら、他人は無責任だから。
例えば、会社の同僚に転職するか相談したとしても、下記状況になるだけです。
- 今の会社のままが良いと思う
- 今の会社で望んだ働き方ができる保証はなく、根拠がない
- 会社を辞めたらほぼ関わらなくなる
このように、他人は無責任なので、信用すると損をすることが増えますよ。
それに、言いたいことが言えたからと言って、他人が認めてくれるとは限らず、めんどくさいやり取りが増えた結果、自分の望んだ行動ができないことも多いです。
あえて自分の意見は言わず、行動をするのもあり。
とりあえず、行動を始めよう
ここまで解説してきた通り、下記が言いたいことが言えない時の対処方法になります。
- 嫌われてもいいと割り切る
- 相手にメリットになることも提案する
- 文章にしてみる
- 言わずに自分で行動する
後は行動ができるかできないかの違いでしかないです。
今行動できない人は、言いたいことが言えないままで人生を不幸にしますよ。
人生を無駄にしないためにも、今回紹介した方法を今から始めてみて下さい。
3:行動することが重要
本記事の内容をまとめます。
言いたいことが言えない原因は、下記3つ。
- 立場を気にしている
- 否定されるのが嫌
- 言いたいことが頭でまとまらない
このまま、言いたいことが言えないままだと、他人にコントロールされた人生になり、損をし続けますよ。
下記方法を使い、言いたいことが言えない状況から抜け出しましょう。
- 嫌われてもいいと割り切る
- 相手にメリットになることも提案する
- 文章にしてみる
- 言わずに自分で行動する
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。