LIFE 一人暮らし

一人暮らしが最高と思う理由【一人暮らしを最高にする方法も紹介】

一人暮らしが最高と思う理由【一人暮らしを最高にする方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・「一人暮らし最高!!」っていう人も多いけど、本当かな?
・本当なら、一人暮らしを最高にするためにやるべき事を知りたい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

  • 1:一人暮らしが最高と思う理由
  • 2:一人暮らしを最高にするためにやるべき事

本記事を読み実施すれば、一人暮らしを最高にすることができるようになります。

一人暮らし歴7年以上で、「一人暮らし最高!!」と感じている私が、ノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしが最高と思う理由

一人暮らしが最高と思う理由

私が一人暮らし最高と思う理由は、下記5つです。

  • ダラダラしても誰にも文句を言われない
  • お風呂やトイレの順番を守らなくていい
  • 雑音が入ってこない
  • 人と干渉しなくていい
  • 自由な時間が多い

では、詳しく解説していきますね。

ダラダラしても誰にも文句を言われない

一人暮らしは、一人で生活をしているので、いつまで寝ていても親に文句を言われないし、寝っ転がりながらお菓子を食べていても、注意されることがないからです。

気が楽になることができ、一人暮らしは最高と感じることができますよ。

私は、一人暮らしを始めてすぐの時、休日に一日中ゴロゴロとベットで寝たり、マンガを読んでいました。

当時は、これだけ好きな時間でダラけても、親から説教されないことが凄く嬉しかったことを覚えていますね。

私の親はすぐに怒って怒鳴る人のため、実家で同じように一日中ゴロゴロしていたら、「何やっているんだ」と怒鳴られたでしょう。

一人暮らしは、ダラダラしても誰にも文句を言われないので、最高です。

お風呂やトイレの順番を守らなくていい

一人暮らしなら、お風呂やトイレなどの順番待ちをしなくていいからです。

実家暮らしだと、親や兄弟が先にお風呂やトイレに入っていると待つ必要がありますよね。

お風呂の場合、家族内に長風呂の人がいると、30分~1時間以上待たされることになり、正直「まだ入っているのかよ!!」とイライラしませんか?

私は、実家にいた時、母親と姉が長風呂でトータル2時間待たされた時もありました。

当時は、「また、長風呂しているよ」と感じ、イライラして、母親や姉が風呂から出た時に、喧嘩をした経験もあります。

また、トイレも父親の後に入ると匂うため、気持ちが萎えましたね。

一人暮らしは、お風呂やトイレの順番を守らなくていいため、最高ですよ。

雑音が入ってこない

一人暮らしは、一人で生活するため、家族の会話などの雑音が入ってこないからです。

実家暮らしだと、家族同士の会話や喧嘩などが自然と聞こえてしまいます。

自分が喧嘩をしていないのにも関わらず、内容が聞こえてしまうと自然とイライラしてしますよね。

私が実家で暮らしていた時は、毎日家族の誰かしらが家族喧嘩をしていました。

毎日喧嘩で怒鳴っているのを聞いていると、すぐにイライラして、「この環境にいたくないな~」と感じた事を覚えています。

一人暮らしを始めてからは、家族同士の会話や喧嘩を聞かなくなったため、気持ちが楽になり、余裕を持つことができるようになりました。

一人暮らしをすることで、雑音が入ってこなくなるため、最高と感じますよ。

人と干渉しなくていい

一人暮らしをすると、人と干渉しなくていい時間が増えるからです。

実家暮らしだと、同じ環境に家族がいるため、自分一人の時間を作ることが難しいですよね。

例えば、一人で自分の部屋にいても「ちょっと出かけてくる」「料理できたよ」「〇〇買ってきたよ」など声を掛けられることが多く、一人の時間を十分に満足することができないはず。

一人暮らしなら、基本的に一人のため、自分のやりたいことに没頭することができますよ。

私は読書を良くするのですが、実家暮らしの場合、本を読んでいる途中で家族に話かけられて、本に集中することができず、内容が入ってこない時がよくありました。

しかし、一人暮らしをしたことで、家族に話しかけられることもなくなり、本に集中することができ、本を読み終わる時間も減ったし、内容もきちんと理解することができていますね。

一人の時間が好きな人にとっては、一人暮らしは最高ですよ。

自由な時間が多い

一人暮らしなら、何をやるにしても自分で決断することができるからです。

実家暮らしだと、お風呂に入るにも食事をするにも時間が制限されますよね。

また、親から留守番などを頼まれてしまうと、自分が出かけたくても家にいる必要があるため、自分の時間を制限されてしまいます。

一人暮らしなら、お風呂に入るのも自由な時間で入ることができるし、すぐに自分の意志で遊びに出かけることができますよ。

私も一人暮らしを始めてからの方が、自由な時間を確保することができ、1日に映画を3本ほど見たり、一日中お酒を飲んで寝てを繰り返したりもできるようになりましたね。

実家暮らしだったら、絶対にできないことだと感じています。

一自由な時間を多く確保できるため、一人暮らしは最高ですよ。

2:一人暮らしを最高にするためにやるべき事

一人暮らしを最高にするためにやるべき事

一人暮らしを最高にするためにやるべき事は、下記3つです

  • 生活費は余裕をもつ
  • 通勤時間を減らす
  • 家事を減らす

では、詳しく解説していきますね。

生活費は余裕をもつ

一人暮らしは、実家暮らしに比べて、出費が多くなるからです。

生活費が高すぎると遊び代や貯金などができず、気持ちに余裕が持てなくなるため、一人暮らしが苦痛に感じてしまいます。

逆に言うと、生活費を余裕にできれば、自由に使える時間と遊べる費用が手に入るため、一人暮らしが最高にできますよ。

私は、一人暮らしを始めてした時は、生活費が高すぎて、遊び代などの費用を作ることができず、一人暮らしを最高だとは思えませんでした…

むしろ、「一人暮らしは、暇な時間が増えて辛いだけじゃん」と感じてしまいましたね。

しかし、2回目に一人暮らしをした時は、生活費を抑えて遊び代や貯金を確保でき、気持ちに余裕が生まれたため、「一人暮らしは楽しい、最高だな」と感じれました。

一人暮らしを最高にするためにも、生活費に余裕を持ちましょう。

ちなみに、生活費の具体的な決め方を知りたい方は、下記記事をどうぞ。

私は、下記記事で紹介している方法をつかい、貯金を年間50万円ほど貯めることができました。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2019/6/10  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【結論:約15万円】2:生活費の決め方 本記事を読めば、どのくらいの生活費 ...

生活費の決められない方は、是非参考にしてみて下さい。

通勤時間を減らす

通勤時間を減らすことで、自分で使える自由な時間を増やすことができるからです。

私は、過去に、通勤時間が片道1時間30分の時があり、自分で使える自由な時間がなくなっていました。

当時は、下記状況で辛かったですね。

  • 帰宅後、食事をして寝る毎日
  • 早起きになり、睡眠不足
  • 仕事を自宅の往復するだけ日々

寝るためだけに帰宅をしていて、「何のために一人暮らしを始めたんだろう?」と疑問に感じたことを覚えています。

最高の一人暮らしをするためにも、通勤時間を減らしましょう。

なお、上記理由以外にも、通勤時間が短いメリットは多いですよ。

詳しくは、下記記事をどうぞ。

一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か?【結論:短い方】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か?【短い方】

2019/8/4  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か? 2:通勤時間と家賃どちらを優先すべきか? 3:通勤時間を有効 ...

家事を減らす

一人暮らしのデメリットの1つは、家事を全て自分でする必要があることです。

家事に慣れている人でも、常に家事はめんどくさいと感じていますよ。

一人暮らし歴7年以上である程度家事をできる私でも、毎回「めんどくさいな~」と感じながら、家事をしています。

そのために、家事自体を自動化することで、自分でする家事を減らすことができ、めんどくささを軽減することができますよ。

家事のめんどくささを減らすためにも、自動化できる家電を導入することをおすすめします。

ロボット掃除機なら、スマホで1クリックで掃除でき、楽ですよ。

また、スケジュール管理をすることで、自動で定期的に掃除をしてくれるし、外出中でもスマホ1つで、掃除を依頼できるため、急な来客者ができても問題なく掃除を済ませることができます。

掃除する労力を減らしと時間を確保するためにも、使ってみるのはありです。

また、一人暮らしだと自炊するため、お皿や箸などを自分で洗わないといけません。

正直、食事が終わった後だと「ゆっくりしたい」と考え、皿洗いなどがめんどくさく感じますよね。

食洗器使えば、自動でお皿などを洗えるため、食後にダラダラすることもできますよ。

また、手洗いより綺麗に汚れを落とすことができるため、衛生上も安心ですし、手が荒れをすることもないため得です。

費用対効果はかなり高いですよ。

家事をする予定の方は、是非購入してみて下さい。

家事を減らして、最高の一人暮らしを目指しましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし