Road bike

ロードバイクの平均速度【一般人は25~35㎞/hを目標にしよう】

ロードバイクの平均速度【一般人は25~35㎞/hを目標にしよう】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクの平均速度を知りたい
・一般人が目標にする平均速度ってどれくらいなの?
・平均速度を上げるコツも教えて欲しいな~

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は、下記です。

目次

  1. ロードバイクの平均速度
  2. 一般人が目標にする平均速度
  3. 平均速度を上げる方法

本記事の読み実施すれば、どれくらいの平均速度で走行すればいいか分かり、平均速度も上げることができます。

ロードバイク歴5年の私が、ノウハウを共有しますね。

なお、平均速度を上げたいなら、平均速度を確認できるサイクルコンピューターは必須ですよ。

最低限の情報だけでいいなら、下記で十分。


ただし、スマホにデータを取り組めないため、確認には不向きです。

後から、性能が高いサイクルコンピューターを買え変えるのももったいないため、初めからある程度のグレードのサイクルコンピューターを購入することをおすすめします。

私は、下記サイクルコンピューターを始めて購入して、かなり満足しています。

GARMIN Edge520J使用レビュー

Road bike

GARMIN Edge520J使用レビュー

2019/6/15  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容をまとめます。 1:GARMIN Edge520J使用レビュー【良かった点、悪かった点を解説】 2:機能紹介 3:こんな人におす ...

平均速度を上げるために、サイクルコンピューターは購入しておきましょう。

1:ロードバイクの平均速度

ロードバイクの平均速度

結論から言うと、ロードバイクの平均速度は下記です。

・初心者:15~25㎞/h

・中級者:25~35㎞/h

・上級者:35~40㎞/h

・プロ:40~50㎞/h

では、詳しく解説していきますね。

初心者 平均速度:15~25㎞/h

素人でもロードバイクに乗れば、簡単に15~25㎞/hの平均速度を出すことができるからです。

私も始めて乗った時、短い距離でしたが平均速度20㎞/hほど出せましたよ。

また、「ロードバイクに乗ると爽快だな」「運動になるし、ロードバイク買ってよかった」と感じ、気持ちが高揚したため、ロードバイクに乗るのが毎回楽しみでしたね。

私のように、誰でもロードバイク乗れば、人力で15~25㎞/hの速度を簡単に味わうことができるため、ロードバイク魅力に気づくはず。

中級者 平均速度:25~35㎞/h

中級者は、機材変更でロードバイクを軽量化されたり、トレーニングで心拍機能を高くすることで、平均速度を25~35㎞/hにすることができるからです。

私も、2日に1回ロードバイクに乗るようにしてから、平均速度を25~30㎞/hに上げることができました。

また、私個人の体感で申し訳ないですが、外で走行しているサイクリストは、大体私と同じ速度で走行しているとイメージです。

趣味などでロードバイクに乗っている人は大半初心者~中級者が多いはず。

上級者 平均速度:35~40㎞/h

上級者は、機材自体もプロと変わらないくらいなスペックの物に買い替えていますし、トレーニング方法も工夫して、トレーニング時間も相当な時間を使っているため、平均速度を35~40㎞/hで走行しています。

正直、上級者以上の人は、趣味でロードバイクに乗っているのではなく、レースなどで勝つことを目標にしているはず。

趣味でロードバイクに乗っている人は、上級者レベルの平均速度:35~40㎞/hになる必要はないため、目指さなくてOKです。

プロ 平均速度:40~50㎞/h

プロレースを調べれば、リザルト(結果)などを確認することができ、平均速度がわかります。

どんなレースでもプロは大体、平均速度40~50㎞/hの間で走行していますね。

私は毎年ロードバイクのイベントに参加しています。

その時に、プロの選手を間近に見ることができますが、次元が違う速度で走行しているため、「絶対に自分じゃ無理」と感じますね。

2:一般人が目標にする平均速度

一般人が目標にする平均速度

ここからは、趣味程度でロードバイクに乗っている方向けの内容になります。

趣味でロードバイクに乗っている一般人が目標にするなら、平均速度:25~35㎞/hを目指すべきです。

なぜなら、ロードバイクは、目的で走行速度を変えるべきだから。

趣味でロードバイクに乗っている方は、楽しくロードバイクに乗ることが目的ですよね。

しかし、35㎞/h以上の平均速度を確保して走行しようとする人は、レースで上位を狙う人やプロ選手のようにレースで勝つことが目的です。

そもそもの目的が異なるため、趣味でロードバイクに乗っている人は、平均速度35㎞/h以下で十分ですよ。

私も現在平均速度25~30㎞/hで走行していますが、十分に楽しめています。

平均速度25~30㎞/h以上で走行すると周囲もガチな空気感になり、気楽にロードバイクに乗れなくなります。

私は、友人としゃべりながら20㎞/h前後で走行していることも好きなので、平均速度は、25~35㎞/hで十分です。

趣味でロードバイクに乗っているなら、平均速度:25~35㎞/hを目標にしましょう。

3:平均速度を上げる方法

平均速度を上げる方法

平均速度を上げる方法は、下記3つです。

・機材を変える

・空気抵抗を減らす

・トレーニングで心拍機能を鍛える

では、詳しく解説していきます。

機材を変える

ホイールなどの機材をグレードが高い物に変えることで、車体を軽量化できるため、平均速度を上げることができるからです。

ロードバイク本体を軽量化すれば、少ない力で前に進むことができるため、平均速度を上げることが可能。

特に初心者の方で、初めて機材を変えるならホイールを変えることをおすすめします。

ホイールは、ペダルを回す時に直で足に負荷が掛かるからです。

ホイールが重いなら、強い力でペダルを回さなければならないし、ホイールが軽くれば、少ない力でペダルを回すことができます。

私の知り合いがロードバイクを始めてホイールを変えただけで、平均速度10㎞/hほど上がりました。

現に、ホイールを変える前は、私に全然追いつかない状態でしたが、ホイールを変えてからは、私の方が置いていかれてしまったほどです。

少し高い買い物かもですが、頻繁に変えるものではないため、1回きりと割来るのはもあり。

手っ取り早く平均速度を上げたいなら、購入してみて下さい。

※初心者におすすめのホイールを貼っておきます。


イタリアのメーカーで、リムのスポークがカッコイイですよね。

デザイン重視の方にはおすすめです。


安心安全の日本メーカーですね。

安全性を重視したいなら、こちらがおすすめです。

ホイールなどの機材をグレードが高い物に変えて、平均速度を上げましょう。

空気抵抗を減らす

ロードバイクは車などと違い、直接風の影響を受けてしまうスポーツです。

そのため、どれだけ風の影響を最小限にできるかで走行スピードが大きく変わってきます。

たとえば、服装をサイクルジャージに変えるだけでも、平均速度が1~2㎞/hほど速くなりますよ。

私も、服装をサイクルジャージに変えただけで平均速度が2㎞/hほど速くなりました。

当時は「服装変えただけで、こんなに速くなるんだ」「今まで走行していた時よりも疲れにくくなった」と感じ、感動しましたね。

サイクルジャージさえ着れば、誰でも体感できます。

また、ロードバイクに乗るポジションを少し前傾姿勢にすることで、平均速度が2㎞/hほど速くすることができました。

ポジションを変えた直後は違和感がありますが、徐々に慣れるし前傾姿勢の方が空気抵抗を減らせるため、結果的に疲れにくく感じますよ。

空気抵抗を減らすことを意識して走行してみて下さい。

意識するだけでも、平均速度を上げることができるはずです。

トレーニングで心拍機能を鍛える

ロードバイクのエンジンは、乗っている人の心拍機能でほぼ決まるからです。

例えば、プロ選手と全く同じ機材(ロードバイク)で勝負をしたとして、勝てるでしょうか?

絶対に負けますよね。

それは、心拍機能に大きな差があるからです。

このように、心拍機能を向上すれば、平均速度を上げることができます。

とはいえ、「心拍機能なんて簡単に上がらないでしょ?」と感じる方もいるはず。

確かに、1週間とかで心拍機能は向上できません。

しかし、簡単に心拍機能が向上できたら、皆プロ選手になっていますよね。

プロ選手も毎日キツイ練習をしているから、心拍機能が高いです。

辛いかもですが、平均速度を上げたいなら、ロードバイクに乗る回数を増やし、心拍機能を鍛えることが必要。

私は、ロードバイク台を購入して、2日に1回は必ずロードバイクに乗ろうと決めて、自宅でローラを1時間ほど回しています。

その結果、3ヵ月後に平均速度が約5㎞/hほど上げることができました。

2週間もすれば習慣化でき、慣れましたね。

平均速度を上げるために、トレーニングで心拍機能を鍛えてみて下さい。

ちなみに、私が使っているローラー台の使用レビューを貼っておくので、参考にしてみて下さい。

MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー

Road bike

MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー【初心者なら購入あり】

2019/8/4  

こんちには、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー 2:機能紹介 3:初心者におすすめのローラー台 ...

なお、平均速度を上げたいなら、平均速度を確認できるサイクルコンピューターは必須ですよ。

安いサイクルコンピューターでもいいのですが、スマホにデータを取り組めないため、確認には不向きです。

後から、性能が高いサイクルコンピューターを買え変えるのももったいないため、初めからある程度のグレードのサイクルコンピューターを購入することをおすすめします。

私は、下記サイクルコンピューターを始めて購入して、かなり満足しています。

GARMIN Edge520J使用レビュー

Road bike

GARMIN Edge520J使用レビュー

2019/6/15  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容をまとめます。 1:GARMIN Edge520J使用レビュー【良かった点、悪かった点を解説】 2:機能紹介 3:こんな人におす ...

平均速度を確認するためにも、購入してみて下さい。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-Road bike