Road bike

ロードバイクが痩せる理由【確実に痩せる方法も紹介】

ロードバイクが痩せる理由【痩せるために意識することも紹介】

こんにちは、シゲです。

・ロードバイクが本当に痩せるか知りたい。
・また、確実に痩せる方法も教えて欲しい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

目次

  1. ロードバイクが痩せる理由
  2. 確実に痩せる方法

本記事を読み実践すれば、ロードバイクで痩せることができるようになります。

ロードバイクを初めて5㎏以上痩せた経験がある私が、ロードバイクで痩せるノウハウを共有しますね。

1:ロードバイクが痩せる理由

ロードバイクが痩せる理由

ロードバイクが痩せる理由は、ロードバイクが有酸素運動だからです。

有酸素運動とは、体内の糖や脂肪をエネルギーに変えて、長時間継続する運動を言います。

長時間運動するロードバイクは、体内の脂肪を燃焼できるため、痩せることができますよ。

私もロードバイクを始めてから、5㎏以上痩せることができ、少し出ていたポッコリお腹もへこますことができました。

また、ロードバイクのプロ選手を動画などで見てみると全員痩せていますよね。

痩せる目的で、ロードバイクを始めるのもありです。

2:確実に痩せる方法

効率的に痩せる方法

ロードバイクで確実に痩せる方法は、下記5つです。

・継続して乗り続ける

・1度の走行で30分以上乗る

・週2回は乗る

・数値で目標を決める

・ある程度の負荷をかける

・消費量>摂取量を心掛ける

各々、詳しく解説していきますね。

継続して乗り続ける

当たり前ですが、継続してロードバイクに乗っていないと痩せることはできないからです。

誰でも「今日は、気分が乗らないから、ロードバイクに乗りたくないな~」と感じる時があります。

しかし、心を鬼にして「とりあえず、少しでもいいから乗ろう」と考え、ロードバイクに乗ってみて下さい。

乗り始めたら、徐々に「まぁ今日は1時間くらい乗ってもいいかな」と気分を変えることができますよ。

スタイルが良い人も必ず何かしらの努力を継続させているから、理想のスタイルを保つことができています。

痩せるためには、継続するのは最低条件のため、ロードバイクを継続して乗り続けましょう。

1度の走行で30分以上乗る

時間が長くれば長いほど、体内にある脂肪や糖をエネルギーに変えることができるからです。

運動時間が短いと消費エネルギーも少なく、結果的に痩せません。

できれば、1度の走行で1時間以上走行した方がいいですが、最低でも30分は走行しましょう。

30分なら、「通勤」「買い物」の時などで時間を確保できるはずです。

もし、30分も走行できないなら、ロードバイクで痩せるという目標は辞めて別な方法を模索して下さい。

とはいえ、「長時間走行すると疲れる…」と感じる方もいるはず。

下記記事で、疲れない走行方法を紹介しているので、参考にしてみて下さい。

私は下記記事で紹介している方法を使い、1時間以内なら疲れずに走行できています。

【初心者向け】ロードバイクが疲れる原因は?【対策方法も紹介】

Road bike

【初心者向け】ロードバイクが疲れる原因は?【対策方法も紹介】

2019/7/2  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:ロードバイクが疲れる原因は? 2:ロードバイクが疲れなくなる方法 本記事を読み実施すれば、ロードバイクで疲れ ...

週2回は乗る

週2回以下だと、運動量よりも日々の生活で摂取しているカロリーの方が多くなってしまうからです。

私は過去に、天候が悪く週に1回しかロードバイクに乗れていなかった時は、痩せる気配が全くなく、少しづつ太ってましたね。

しかし、ローラー台を購入してからは、2日に1回ロードバイクに乗ることができ、徐々に痩せだして現在は理想の体重をキープできています。

本気で痩せたいなら、最低でも週2回はロードバイクに乗りましょう。

なお、週2でロードバイクに乗るなら、ローラー台をあると便利です。

ローラー台があると、自宅でロードバイクに乗ることができるため、天候や時間帯など気にしなくて済みます。

私は、会社から帰宅後に使っていますね。

もし、初めてのローラー台なら”MINOURA ハイブリッドローラー FG540”で十分ですよ。

私が使用したレビュー記事を貼っておくので、参考にしてみて下さい。

MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー

Road bike

MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー【初心者なら購入あり】

2019/8/4  

こんちには、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:MINOURA ハイブリッドローラー FG540 使用レビュー 2:機能紹介 3:初心者におすすめのローラー台 ...

数値で目標を決める

数値で目標を決めると、一定の運動量に調整できるため、どれだけ運動すれば痩せられるか分かるからです。

特に下記を目標にすることがおすすめです。

・ケイデンス(回転数)

・心拍数

・走行スピード

なお、数値を目標にするなら、サイクルコンピューターは必須です。

私は、”garmin edge520j”を3年以上使っていますが、重宝しています。

ケイデンスや心拍数も測定できるため、痩せるためにも使えますよ。

GARMIN Edge520J使用レビュー

Road bike

GARMIN Edge520J使用レビュー

2019/6/15  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容をまとめます。 1:GARMIN Edge520J使用レビュー【良かった点、悪かった点を解説】 2:機能紹介 3:こんな人におす ...

ある程度の負荷をかける

ある程度の負荷がないと、消費するエネルギーが少なく、痩せられないからです。

私も2日に1回ロードバイクに乗っていますが、必ず少し息切れするほどの感覚で1時間乗り続けてします。

そのおかげで、理想の体重をキープできていますよ。

確実に痩せたいなら、「少しだけ辛いな~」と感じるくらいの負荷で、ロードバイクに乗り続けてみて下さい。

消費量>摂取量を心掛ける

消費エネルギーよりも摂取するエネルギーが多いと、太るからです。

ロードバイクを乗った経験がある方なら分かると思いますが、走行後はかなりお腹が空きます。

そのため、普段より多くの料理を食べてしまう可能性が高くなります。

ロードバイクに乗っていても痩せられない人は、このパターンが多いですね。

痩せるために、腹8分目くらいの感覚で食べるのを辞めましょう。

ロードバイクに乗ることで、疲れも溜まっているため、ベットに入れば空腹でも寝れますよ。

痩せるためにも、満腹になるまで、食べるのは辞めましょう。

ということで、以上になります。

ロードバイクは、有酸素運動のため痩せることができますよ。

あとは、続けるか続けないかの違いでしかありません。

本気で痩せたいなら、継続して乗り続けてみて下さい。

【初心者向け】ロードバイクが疲れる原因は?【対策方法も紹介】

Road bike

【初心者向け】ロードバイクが疲れる原因は?【対策方法も紹介】

2019/7/2  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:ロードバイクが疲れる原因は? 2:ロードバイクが疲れなくなる方法 本記事を読み実施すれば、ロードバイクで疲れ ...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-Road bike