こんにちは、シゲです。
・プロ選手は、ロードバイク走行中に補給食を食べているけど、補給食ってそんなに重要なの?
というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は下記です。
- 1:ロードバイクの補給食は重要?【かなり重要】
- 2:ロードバイクの補給食は基本的に必要なし
「ロードバイクのプロ選手とかは、補給食でエネルギー補給しながら走行している…」「ロードバイク始めたてだけど、補給食は準備しておいた方が良いのかな?」と悩んでいませんか?
確かに、一度ロードバイクから降りると、ドッと疲れがくるし、なるべくなら、走行しながらエネルギー補給をして楽しみたいですよね。
正直、本格的な走行がしたいなら、補給食は切っても切り離せないのも事実です。
とはいえ、我々一般人なら、補給食を使ってまで、走行し続ける必要はありません。
趣味程度なら、一旦ロードバイクから降りて休憩がてら、エネルギー補給をすることで十分です。
補給食を買って走行中にエネルギー補給するか悩んでいる方は、本記事を参考に自身に合った補給方法をみつけてみて下さい。
ロードバイク歴5年以上の私が、ノウハウを共有しますね。
1:ロードバイクの補給食は重要?【かなり重要】
ロードバイクの補給食が重要な理由は、ハンガーノックを防ぐためです。
簡単に言うと、エネルギーが足りなくなり体が動かなくなる状況ですね。
ハンガーノックになると、ペダルを回すだけでも辛く感じますよ。
最悪、体調が不良で次の日にも影響する場合があります。
体を動かせる状況を作るためにも、補給食は重要です。
ハンガーノックになると帰るのも一苦労
実体験ですが、ハンガーノックになると帰宅もめちゃくちゃ大変です。
私は、200㎞のロングライドの残り20㎞でハンガーノックになってしまい、力が入らなくなりました。
ギアも、フロントはローでリアも一番軽い状況で時速5㎞/h以下で走行するのがやっとでしたね。
残り20㎞だったから、まだ帰宅できましたが、50㎞以上あったら無理な状況だったと思います。
ハンガーノックになると本当に走行が辛くなるため、補給食は重要ですよ。
最悪、ロードバイクが嫌いになる可能性も…
ハンガーノックになると体が動かなくなり、走行が苦痛に感じるからです。
私の知り合いにも、ハンガーノックになった人がいて、そのままロードバイクを辞めてしまいましたね。
私もハンガーノックになった時は「暫くはロードバイクにいいや」と感じ、1ヵ月ほどロードバイクに乗るのを辞めてました。
ハンガーノックは思っているよりも辛い状況になるため、ロードバイクを嫌いになる可能性も高いです。
ロードバイクを嫌いにならないためにも、補給食は重要ですよ。
ロードバイクの補給食は重要です
ここまで解説してきた通り、補給食はハンガーノックにならないためです。
体を動かせる状況を保つためにも、補給食は重要です。
しかし、私達一般人には基本的に補給食は必要ありません。
理由を解説していきますね。
2:ロードバイクの補給食は基本的に必要なし
補給食が基本的に必要ない理由は、下記2つ。
- 走行距離が50km以下
- 定期的に休憩すれば問題なし
各々、詳しく解説していきますね。
走行距離が50km以下
趣味で走行している人の大半は、50㎞以下しか走行しないからです。
私も、50㎞以上走行するのは、年に10回あればいい方ですね。
基本的には50㎞以下しか走行しません。
50㎞以下なら、エネルギー不足になることもほぼないため、補給食は必要ないです。
定期的に休憩すれば問題なし
また、レースではないため、定期的に休憩も可能ですよね。
例えば、100㎞走行するにしても、20㎞毎にコンビニ休憩すれば、その場でエネルギー補給できるため、走行中に補給する必要はないです。
私達は、プロではないため、走行を止めて休憩することも1つの手段ですよ。
わざわざ走行しながらエネルギー補給する必要はないため、補給食は基本的に必要ありません。
一人でロングライドするなら、補給食もあり
とはいえ、50㎞以上の距離を一人で走行するなら、補給食を使うのもありです。
自分のペースで走行できるし、無駄な休憩をしなくて済み結果的に早く走行することもできます。
マイペースに走行するためにも、補給食を使うのもありですよ。
簡単に食べられる補給食
簡単に食べられてエネルギー補給率が高い補給食は、下記です。
1本約250円と安いので、試しがてら購入して確認してみて下さい。
3:ハンガーノックを防ごう
本記事の内容をまとめます。
ロードバイクの補給食が重要な理由は、ハンガーノックを防ぐためです。
ハンガーノックになると走行がめちゃくちゃ辛くなるため、補給食は重要ですよ。
とはいえ、私達はほぼほぼ走行距離が50㎞以下のため、基本的には補給食は必要ないです。
定期的に休憩して、ハンガーノックを防ぎましょう。
ただし、一人で50㎞以上走行するなら、補給食を使うのもありです。
走行しながら補給すれば、走行時間も短くできますよ。
1本約250円と安いので、是非試してみて下さい。
ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。