広告 WORK

仕事の仲良しごっこは不要【割り切って生きよう】

仕事の仲良しごっこは不要【割り切って生きよう】

こんにちは、シゲです。

・職場で仲良しになるのが当たり前という風潮がある…
・けど、プライベートまで仲良くしたくない。
・仕事の仲良しごっこから抜け出したい。

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記。

  • 1:仕事の仲良しごっこは不要【理由を解説】
  • 2:仲良しごっこから抜け出す方法

「仕事の関係者は、なんでもなぁなぁにする癖がある」「正直、自分の仕事以外にもやらされるのでイライラする」と悩んでいませんか?

確かに、仲良しごっごをしている仕事仲間は割といます。

こっちが必死に仕事をしている中、楽しそうな会話が聞こえてくると嫌気がさしますよね。

しかし、自分も仲良くしようとするのは絶対に辞めましょう。

このまま、仲良しごっこを続けていても、自分がやるべき仕事が増え続け損をするだけです。

心に余裕をつくる会社生活を送るには、職場の仲良しごっこから抜けることが最短の近道になります。

私は、11年勤めた会社で、皆仲良しごっこをしていて退職するまでウンザリしていましたが、フリーランスになった今ストレスもなくなり劇的に気持ちが楽になりました。

今度こそ、本気で職場の仲良しごっこから抜け出したい方は、最後まで読み進めてみて下さい。3分で最後まで読めます。

1:仕事の仲良しごっこは不要【理由を解説】

1:仕事の仲良しごっこは不要【理由を解説】

仕事の仲良しごっこは不要な理由は下記。

  • 仕事は友達を作る場所じゃない
  • 自分の成長につながらない
  • プライベートがなくなる
  • 経営悪化したらクビにされる

各々、詳しく解説してきますね。

仕事は友達を作る場所じゃない

当たり前ですが、働くのは生きるための収入を稼ぐのが目的だからです。

極端な例で言うと、国から毎月30万円支給されるとして、今の職場に働き続けますかね?

大半の人は、辞めるはず。

また、今の仕事で給料が半減になるとしたら、このまま勤め続けますか?

どんなに仲が良い人がいても、ほぼほぼ辞めるはず。

一歩先に豊かな人生を送りたいなら、あくまでも生きるための収入を稼ぐのが目的ということを忘れないで下さい。

自分の成長につながらない

また、仕事で仲間を作ってしまうと皆で協力しようとして、自分が新しい知識やスキルを覚える機会がなくなります。

私の場合だと、11年同じ会社に勤めていましたが、ノウハウやスキルは初めの3年で覚えたことしか使わなかったですね。

退職後に、「8年間何やっていたんだ…」とめちゃくちゃ後悔しました。

このまま仲良しごっこを続けていても、5年後に全く成長していない自分を見て後悔する>ことになります。

プライベートがなくなる

仕事で仲良しごっこを続けていると、プライベートまで干渉されるからです。

代表的なのは、飲み会ですよね。

仲良しごっこを続けているとプライベートの時間は減るし、出費が増えて損をしますよ。

それに、関わる人が限定されると視野が狭くなるので、人生においても悪影響になります。

仕事で仲良しごっこを続けると、何度でもプライベートに干渉されて損です。

経営悪化したらクビにされる

また、会社も売上を上げるのが最大目的です。

仮に、赤字が続いていれば、どんなに仲が良い職場でもリストラ宣言をされます。

実際にリストラされたら、「あれだけ仲良くしていたのに裏切られた!!」と感じ、怒りさえ感じて人間関係も悪化したら、それこそ何も残りません。

職場の人と仲良くしていても、都合のいい人になるだけです。

【結論】仕事は生きるための“収入”を稼ぐのが目的

ここまで解説してきた通り、下記理由から仕事の仲良しごっこは不要です。

  • 仕事は友達を作る場所じゃない
  • 自分の成長につながらない
  • プライベートがなくなる
  • 経営悪化したらクビにされる

正直、働いているのは、生きるための収入を稼ぐのが目的です。

収入さえ稼ぐことができれば、今の会社で働き続ける必要もなくなりますよね。

職場は友達を作るために行っているわけではないので、仲良しごっごは不要です。

とはいえ、「仲良しごっこからどうすれば抜け出せるの?」と感じている方もいるはず。

そこで、仲良しごっこから抜け出す方法を紹介しますね。

2:仲良しごっこから抜け出す方法

2:仲良しごっこから抜け出す方法

職場の仲良しごっこから抜け出す方法は下記。

  • 同僚や上司を信用しすぎない
  • 無理に関わるのを辞める
  • 個人で稼ぐ
  • 転職する

各々、詳しく解説していきますね。

同僚や上司を信用しすぎない

同僚や上司はあくまで一緒に仕事をする人で、それ以上でもそれ以下でもないからです。

信用しすぎても、状況が変わった時に裏切らわれますよ。

私も、11年勤めた会社で100名以上と関わっていましたが、退職後関わっているのは3名程度ですよ。

結局は、仲良くしても状況が変わったら、ほぼ関りがなくなります。

理屈抜きで付き合っていても損をするので、同僚や上司を信用しすぎないようにしましょう。

無理に関わるのを辞める

周囲が仲良しごっこを続けても、気を使わず無理に関わるのを辞めましょう。

学校生活でも同じですが、自分と価値観が合わない人と関わっても、卒業した瞬間からもう会わなくなりますよね。

無理に合わせるのではなく、しっかり断るのも重要です。

個人で稼ぐ

稼げれば、無理に職場の人と関わらなくても済むからです。

例えば、YouTubeで月30万円稼げるようになったとしたら、今の職場で働き続けることもなくなりますよね。

個人で稼ぐ、たったこれだけで、仲良しごっこから抜け出せるし、人生の選択肢も広がります。

また、個人で稼げるようになるには準備や勉強が必要と考える方もいるはず。

しかし、本気で稼げるようになりたいなら、ぶっつけ本番が最適です。

英語でも、いくらテキストなどで勉強しても話せるようにはならないですよね。

それなら、直接外国人と話した方が早く上達できるし、英語を話せるようになります。

お金稼ぎも同じですよ。

ぶっつけ本番をしながら、学んでいけばいいので、今すぐ個人で稼ぎ始めましょう。

転職する

「すぐに職場の仲良しごっこから抜け出したい。」という方は、転職もありです。

ぶっちゃけ、環境を変えれば、職場の仲良しごっこが異常だということがよりわかります。

職場の人からは、非常識と思われるかもですが、自分に合う人を見つけるほうが100倍幸せな生活ができます。

思い切って転職してみるのもありですよ。

今から転職活動を始めてみましょう。

職場の仲良しごっこから抜け出そう

ここまで解説してきた方法を実施すれば、職場の仲良しごっこから抜けられます。

  • 同僚や上司を信用しすぎない
  • 無理に関わるのを辞める
  • 個人で稼ぐ
  • 転職する

一つ言えるのは、今から行動を始めない人は、一生仲良しごっこを続けて辛いままですよ。

職場の仲良しごっこから抜け出すためにも、是非試してみて下さい。

【リスクなく仲良しごっこから抜け出すために、個人で稼ぎ始めよう】

【仲良しごっこが辛すぎるなら転職もあり】

3:仕事の仲良しごっこは不要です

本記事の内容をまとめます。

仕事の仲良しごっこは不要な理由は下記。

  • 仕事は友達を作る場所じゃない
  • 自分の成長につながらない
  • プライベートがなくなる
  • 経営悪化したらクビにされる

職場の仲良しごっこから抜け出す方法は下記。

  • 同僚や上司を信用しすぎない
  • 無理に関わるのを辞める
  • 個人で稼ぐ
  • 転職する

1年以内に仲良しごっこから抜け出し、豊かな人生を送りたい方は、是非試してみて下さい。

このまま、仲良ごっこを続けても、確実に損をする未来が待っているだけです。

職場の人は、割り切って付き合うことが、自分が幸せになれる唯一の方法になります。

半信半疑で悩んでいても、現状維持が続き、仲良しごっこから抜け出せませんよ。

最後のチャンスと覚悟を決めて、今すぐ行動を始めてみましょう。

【リスクなく仲良しごっこから抜け出すために、個人で稼ぎ始めよう】

【仲良しごっこが辛すぎるなら転職もあり】

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-WORK