WORK

仕事を辞める前に相談すべきか?【結局あなたの決断が全てです】

仕事を辞める前に相談すべきか?【結局あなたの決断が全てです】

11年務めた会社を退職したシゲです。

今回は、「仕事を辞める前に相談すべきか?」について解説していきます。

・仕事を辞める前に相談すべきか?
・人間関係に嫌気がさしたため、仕事を辞めたい。
・仕事を辞めたいが不安があるため、相談したい。
・気軽に相談できる場所が知りたい。

という悩みにお答えします。

目次

  1. 仕事を辞める前に相談すべきか?
  2. 人間関係による、ストレスを軽減させる方法
  3. 仕事を辞めたい不安を解決する方法
  4. 気軽に相談できる場所

1:仕事を辞める前に相談すべきか?

仕事を辞める前に相談すべきか?

「仕事を辞める前に相談すべきか?」と考えている方は、相談してもしなくても、最終的にはあなたの決断が全てです。

上司や友人に相談し、アドバイス通りに行動したとして、本当にあなたが望んでいる結果がでるでしょうか?

ほぼ、あなたが望んでいる結果はでないと断言します。

そもそも上司や友人も含め他人は、あなたの悩みにそこまで真剣になってくれません。

他人が興味あることは、「自分自身」に起こることに限定されるからです。

たとえば、上司に退職したいことを相談しても、「もうすぐ昇給を考えていたんだよ。」と具体的な悩み解決ではない内容の意見を言うだけです。

これは、上司が「今まであなたがやっていた仕事を、自分でやるか他の人に回すのが嫌だ」という上司自身に起こることを考えているからです。

そのため、あなたの相談や悩みを真剣に聞いて、アドバイスをしていないため、あなたの相談に対しての明確な答えを出せていません。

あなたの悩みを全て理解していない人が、完璧なアドバイスをできるでしょうか?

むしろ、合っていないアドバイスの可能性の方が高いはずです。

そのため、基本的に相談は必要ありません。

どうしても相談したいという方は、相談してもいいですが、アドバイスを鵜呑みにするのは辞めましょう。

私も11年務めた会社を退職する前に、何度も友人や先輩に相談しましたが、「辞めない方が、安定するし、安心できるよね。」と助言を受けました。

そのたびに、私は、「じゃあ、もう少し続けるか」と考えて勤めてきましたが、私の悩みは解消されませんでした。

しかし、私は「どうしても、ストレスフリーの生活で暮らしたい」と望んでいたため、自分で決断し退職の道を選択しました。

結果は、会社滞在時よりストレスが減り、私の求めているものに近づけています。

今は、自宅で10万円稼ぐを目標に努力しています。

相談を受けても受けなくても、あなたが求めているものを現実にするためには、「あなたの決断が絶対必要」になります。

他人のアドバイスを参考にするのは良いですが、全てを鵜呑みにするのは辞めましょう。

2:人間関係による、ストレスを軽減させる方法

「人間関係に嫌気がさしたため、仕事を辞めたい。」という方は、下記記事をどうぞ。

仕事の人間関係でストレスが溜まったらするべきこと【気を遣いすぎないことが重要】

WORK

仕事の人間関係でストレスが溜まったらするべきこと【気を遣いすぎないことが重要】

2019/5/25  

11年務めた会社を退職したシゲです。 今回は「仕事の人間関係でストレスが溜まったらするべきこと」について解説していきます。 ・仕事の人間関係でストレスが溜まる。 ・上司や同僚の仕事が遅いため、自分に負 ...

3:仕事を辞めたい不安を解決する方法

「仕事を辞めたいが不安があるため、相談したい。」という方は、下記の記事をどうぞ。

私が、11年務めた会社を退職した時の経験を活かし記事にしてみました。

仕事を辞める時の不安を解決する方法

WORK

【答えはシンプル】仕事を辞める時の不安を解決する方法

2019/5/18  

11年務めた会社を退職したシゲです。 私も会社を辞める前は、不安があったのでその解決方法を記事にしました。 少しでも参考になれば幸いです。 ・上司に引き留められ、退職させてくれない。 ・固定収入がなく ...

4:気軽に相談できる場所

気軽に相談できる場所

今まで説明してきた通り、最終的にはあなたの決断が必要となります。

「それでも気軽に相談できる場所が知りたい。」という方は、転職エージェントを利用してみて下さい。

転職エージェントとは、転職活動の時「給料交渉や面接の日程代行」や「自分に合った企業を探してくれる」等の不安を相談できるサービスです。

また、無料で使えますので十分参考にできるはずです。
参考までに、下記に転職エージェントができるサイトを貼っておきます。

DODAエージェントサービス

ということで、以上になります。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。

-WORK

© 2021 shigeblog