LIFE 一人暮らし

一人暮らしは楽しいor楽しくないどっち?【楽しむ方法も紹介】

一人暮らしは楽しいor楽しくないどっち?【楽しむ方法も紹介】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしを始める予定だけど、一人暮らしって本当に楽しいの?
・また、一人暮らしが楽しくないと感じた時に、楽しむコツを教えて欲しい。

というお悩みにお答えしていきます。
本記事の内容は、下記です。

  • 1:一人暮らしは楽しいor楽しくないどっち?
  • 2:一人暮らしが楽しくない時の対処方法

本記事を読み実施すれば、一人暮らしが楽しいか楽しくないかわかるようになります。

一人暮らし歴7年以上で、一人暮らしが楽しいと感じている私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしは楽しいor楽しくないどっち?

一人暮らしは楽しいor楽しくないどっち?

結論から言うと、人により異なります。

なぜなら、人により収入やプライベートに使える時間などが異なるからです。

例えば、家賃が7万円の賃貸で一人暮らしをするとして、収入が月13万円の人と月30万円の人で比べた時にどっちの方が楽しめるでしょうか?

結果は月収30万円の人ですね。

金銭的に余裕があるため、生活するのも問題なし、余ったお金で貯金や自分の好きなことに使うことができます。

しかし、月収13万円の人は、生活をするだけで精一杯になり、貯金や自分の好きなことにお金を使うことができず、現実に不満が生まれ、楽しくないはず。

一人暮らしが楽しいか楽しくないかは、その人の状況により異なるため、絶対に楽しいor楽しくないと断言することはできません。

とはいえ、これだけだと説明不足だと思うので、一人暮らしのどんな所に楽しさを感じるのか、楽しくなくなるのかを詳しく解説しますね。

楽しいと感じる理由

まずは、一人暮らしが楽しいと感じる理由について解説していきます。

具体的には、下記3つです。

  • 誰にも干渉されない
  • 好きな時間に好きな事ができる
  • 一人の時間が好き

では、詳しく解説していきますね。

誰にも干渉されない

一人暮らしは、基本的に一人で居る時間を増やせるからです。

例えば、映画を見て深夜まで夜更かししても、親に怒られることはないし、服装が乱れたまま寝ていても注意されることはありません。

また、誰にも干渉されないため、自分の趣味に没頭することもできます。

私は、実家暮らしをしていた時は、些細なことで親によく注意され、嫌な気分になっていましたね。

自分の部屋にいても、家族の会話や笑い声などが聞こえてきて苦痛でした。

その後、一人暮らしを始め、誰にも干渉されることがなく、自分のやりたい事に集中することができ、「一人暮らし楽しい!!」と感じたことを覚えています。

誰にも干渉されなくなるため、一人暮らしは楽しく感じます。

好きな時間に好きな事ができる

一人暮らしをすれば、門限などもなくなり、自分で時間の使い方を決められるからです。

例えば、外出中でも帰宅時間などを気にする必要がなく、友人や恋人と遊び続けられるし、部屋に友人や恋人を泊めて楽しむこともできます。

私は一人暮らしを始めてから、帰宅時間を気にならなくなり、朝方4:00くらいまで友人と飲んでいたこともあります。

しかし、実家だった場合は、門限が在ったり、門限がなくても家族に連絡をする必要があるため、めんどくさく感じますよね。

一人暮らしは、好きな時間に好きなことができるため、楽しめますよ。

一人の時間が好き

人それぞれだと思いますが、一人の時間が好きな人は、一人暮らしは最適ですよ。

私も一人の時間が好きで、一人暮らしを始めてから毎日が楽しく感じていますね。

本を読んでいても、声を掛けられ、読むのを中断することもないし、眠い時に家族の声で眠れないこともなくなるため、ストレスに感じなくて済みます。

一人が好きな人は、一人暮らしは最適ですよ。

楽しくないと感じる理由

一人暮らしが楽しくないと感じる理由は、下記3つです。

  • 孤独に感じる
  • 好きな事をする時間がない
  • お金が足りなくなる

では、詳しく解説していきますね。

孤独に感じる

一人が苦手の人にとっては、一人の時間が増えるため、孤独に感じます。

孤独に感じることが増えると、「自分は一人なんだ…」と感じ、寂しくなり辛く感じますね。

私は、一人でいる時間が好きなため、一人暮らしは苦痛に感じづらいですが、たまに寂しいと感じますよ。

一人が苦手な人なら、尚更辛いはず。

一人暮らしは、一人の時間が多く、孤独に感じるため、楽しくないと感じる原因になります。

好きな事をする時間がない

好きな事をする時間がないと、高い家賃だけを払っていて損をしていると感じるからです。

私は、以前勤めていた会社に在籍していた時、残業や休日出勤で帰宅する時間が遅く、部屋にいる時の9割は、寝て過ごしていました。

「なんのために、高い家賃を払って一人暮らしをしているんだ?」と何回考えたかわかりません。

好きな事をする時間がないと、一人暮らしを楽しくないと感じます。

お金が足りなくなる

一人暮らしは、家賃や光熱費などで出費が増えるため、きちんと金銭管理をしておかないと、苦痛に感じるからです。

私も初めて一人暮らしをした時に家賃を高く設定してしまい、生活するだけで精一杯になった経験があります。

当時は、食べ物もカップラーメンばかりでしたし、友人などと遊ぶお金がなく、誘いを断ることも度々ありました。

そのせいで、気持ちがブルーになり、常に気分が悪かったことを覚えています。

お金が足りないことは、一人暮らしを楽しくないと感じる原因の1つです。

とりあえず、試してみることが重要

ここまで解説してきた通り、一人暮らしが楽しく感じるかは、人により異なります。

一人暮らしが楽しいか楽しくないかで悩んでいるなら、実際に体験してみるといいですよ。

一度体験すれば、一人暮らしが楽しいか楽しくないか実感できるからです。

仮に、一人暮らしが楽しくないと感じても、一人で生きていく知識やスキルが覚えられるため、無駄になることはありません。

一人暮らしを始めるか悩んでいる方は、下記記事を参考に一人暮らしを始めてみて下さい。

一人暮らしを始める時の手順

LIFE 一人暮らし

【簡単】一人暮らしを始める時の手順【7ステップで紹介】

2019/6/5  

こんにちは、シゲです。 という悩みにお答えします。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしを始める時の手順 本記事を読めば、問題なく一人暮らしを始められます。 一人暮らし歴7年で4回ほど引っ越しをし ...

2:一人暮らしが楽しくない時に対処方法

一人暮らしが楽しくない時の対処方法

ここからは、一人暮らしが楽しくない時に対処方法を紹介します。

一人暮らしが楽しくないと感じている方は、下記3つを試してみて下さい。

  • 生活費の管理をする
  • 自由な時間を作る
  • 暇な時間を減らす

では、詳しく解説していきます。

生活費の管理をする

生活費の管理がきちんとできれば、貯金や遊び代を作ることができ、気持ちが楽に生活ができるようになるからです。

例えば、月収が15万円だとして、下記の割合で生活費を管理することができれば、生活するにも問題ないし、遊び代や貯金もでき、気持ちが安定します。

  • 家賃・光熱費・保険料等 =45,000円
  • 食費・交通費等     =45,000円
  • 遊び代・自己投資    =30,000円
  • 貯金          =30,000円

このようにバランスよく生活費を管理することで、お金の心配がなくなるため、一人暮らしを楽しむことができます。

仮に、家賃・光熱費・保険料等を7万円にしたら、貯金か遊び代・自己投資をほぼ0円になるため、苦痛に感じるはず。

一人暮らしを楽しむためにも、生活費の管理は徹底しましょう。

なお、具体的な生活費の管理方法を知りたい方は、下記記事をどうぞ。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2019/6/10  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【結論:約15万円】 2:生活費の決め方 本記事を読めば、どのくらいの生活 ...

自由な時間を作る

自由な時間を作ることで、自分のやりたい事をやる時間が増やせるからです。

仕事が忙しく、寝るためにしか部屋を使っていないと楽しく感じることができません。

せっかく高い家賃を払っているなら、自分の好きなことをする時間を増やすことで、一人暮らしの利点を有効に使うことができ、一人暮らしを楽しむことができますよ。

仕事が忙しく自分の時間を確保できないという方は、通勤時間を短くするのもありです。

通勤時間を短くすることで、仕事の拘束時間(労働+休憩+通勤)を減らすことができるため、自分の時間を多く確保することができます。

詳しく知りたい方は、下記記事をどうぞ。

一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か?【結論:短い方】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か?【短い方】

2019/8/4  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記です。 1:一人暮らしの通勤時間は、短い・長いどっちが得か? 2:通勤時間と家賃どちらを優先すべきか? 3:通勤時間を有効 ...

また、残業や休日出勤が多い方は、残業や休日出勤をしても、結果的にあなたのためにはならないため、徐々に辞めるべきです。

詳しく知りたい方は、下記記事をどうぞ。

【体験談あり】仕事の残業は必要あるか?

WORK

【体験談あり】仕事の残業は必要あるか?

2019/6/24  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は下記。 1:仕事の残業は必要あるか? 2:残業を辞められない原因 3:残業を減らす方法 年間残業700Hを11年続けた経験があ ...

自由な時間を作ることで、一人暮らしを楽しむことができますよ。

暇な時間を減らす

暇な時間を減らすことで、一人で居ることが寂しく感じなくなるからです。

一人で居ることを実感しないためにも、暇な時間を減らしてみて下さい。

とはいえ、いきなり暇な時間を減らせと言われても「何をしたらいいかわからない」と感じる方もいるはず。

もし、やりたい事がなくて暇な時間が多いという方は、下記記事を参考に興味が出たことに挑戦してみて下さい。

一人暮らしで暇な時間の過ごし方【22選】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしで暇な時間の過ごし方【23選】

2019/8/4  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしで暇な時間の過ごし方 本記事を読めば、一人暮らしの暇な時間の過ごし方がわかります。 一人暮らし歴7年 ...

暇な時間を減らし、一人暮らしを楽しむましょう。

ということで、以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし