広告 LIFE 一人暮らし

一人暮らしに最適なのは自炊?外食?【大半の人は自炊】

一人暮らしに最適なのは自炊?外食?【大半の人は自炊】

こんにちは、シゲです。

・一人暮らしは、自炊と外食どっちの方が適しているの?

というお悩みにお答えしていきます。

本記事の内容は下記です。

  • 1:一人暮らしに最適なのは自炊?外食?【大半の人は自炊】
  • 2:お金があるなら外食もあり

「一人暮らしを始めるけど、外食と自炊どっちがいいの?」「自炊はめんどくさいし、外食は出費と健康が気になるし…」と悩んでいませんか?

断言しますが、ほとんどの人は自炊を選ぶ方がいいです。

自炊と外食どっちを選ぶべきか悩んでいる方は、本記事を参考にして判断してみてください。

一人暮らし歴7年以上で、自炊をしている私がノウハウを共有しますね。

1:一人暮らしに最適なのは自炊?外食?【大半の人は自炊】

1:一人暮らしに最適なのは自炊?外食?【大半の人は自炊】

大半の人は、自炊の方が最適ですよ。

理由は、下記3つ。

  • ①食費が安い
  • ②栄養バランスを取りやすい
  • ③料理ができ自分の価値が上がる

各々、詳しく解説していきますね。

①食費が安い

自炊なら1食200円以内に抑えられますが、外食だと500円以上はします。

  • 【1日】
    • 自炊=600円
    • 外食=1,500円
  • 【1週間】
    • 自炊=4,200円
    • 外食=10,500円
  • 【1ヵ月】
    • 自炊=16,800円
    • 外食=42,000円

最低でも、約25,000円の差です。

馬鹿にできないですよね。

自炊の方が、食費が安くて済むため、一人暮らしに向いています。

自炊の方が高いは嘘

また、「自炊の方が高い」という人がいますが、間違った考えですよ。

自炊が高いと言っている人は、食材を買う時に家族分買って無駄にしているだけです。

きちんと、一人分の食材を購入したり冷凍保存を使えば、自炊の方が安く済みます。

自炊の方が高いという人は、やりくりが下手なだけです。

②栄養バランスを取りやすい

また、自炊なら、栄養バランスを考えて料理を作れるため、きちんと意識すれば健康にもいいです。

外食だけだと、高カロリーで栄養も偏りやすく健康に悪いですよ。

健康的な食事をとれるため、一人暮らしには自炊の方が合っています。

③料理ができ自分の価値が上がる

また、実際に料理ができれば他人から好かれやすくなりますよ。

仮に、性格や外見が同じくらい良くて、料理ができる人とできない人どっちを恋人に選びますか?

明らかに料理ができる人ですよね。

また、毎日美味しい料理が食べられるため、幸せに暮らせます。

料理ができる人は好感を持たれやすいので、自炊は自分のためになりますよ。

自炊を成功させる方法

なお、「自炊を続ける自信がない…」と不安に感じる方もいるはず。

そこで、自炊を成功させる方法を紹介しますね。

具体的には、下記2つ。

  • 冷凍保存をする
  • 食洗機を使う

冷凍保存をする

冷凍保存をすれば、食材を無駄にすることなく食べることができ、節約に繋がるからです。

私も実際に冷凍保存をして週2回の自炊だけで、毎日自炊した料理を食べられています。

また、食材は家族で食べる単位で売られている事が多く、冷凍保存をしないと無駄にしてしまうし、買い物の回数も増えるので、結果的に損をします。

自炊を成功させるためにも、冷凍保存を上手く活用しましょう。

食洗機を使う

自炊がめんどくさくなる原因の7割以上は後片付けだからです。

食洗機を使えば、後片付けに労力を使わなくなり、自炊のめんどくささからほぼ解消されます。

また、手洗いよりも綺麗に洗うことができるので、衛生的にも安心できますよ。

後片付けのめんどくささをなくすためにも、自炊をするなら食洗器を使うのがコツです。

一人暮らしを始めるなら自炊をしよう

ここまで解説してきた通り、下記理由から大半の人は自炊をした方が良いです。

  • ①食費が安い
  • ②栄養バランスを取りやすい
  • ③料理ができ自分の価値が上がる

大半の人は、お金にそこまで余裕がないため、自炊を選んだ方が良いです。

一人暮らしを有意義に過ごすためにも、自炊から始めてみて下さい。

2:お金があるなら外食もあり

2:お金があるなら外食もあり

なお、お金があるなら外食もありですよ。

理由は、下記です。

  • 時短できる
  • 美味しい料理が食べれる
  • おすすめの店を紹介できる

各々、詳しく解説していきますね。

時短できる

当たり前ですが、自分で料理をしたり後片付けをしないで済むからです。

自炊だと、調理と後片付けを入れたら、約1時間は取られますよね。

外食なら、その1時間を別のことに使うこともできます。

外食は時短できるので、お金があるなら外食もありです。

美味しい料理が食べれる

また、外食はスキルが高いシェフが作ってくれるので、美味しい料理が食べられます。

美味しい料理を食べると幸せな気分になりますよね。

美味しい料理を食べることができるので、お金がある人は一人暮らしでも外食ありです。

おすすめの店を紹介できる

また、外食をすれば、雰囲気の良い場所や味が美味しい店などを知ることができ、他人に紹介することができます。

接待にも使えるし、友人がデートに誘う時などに教えてあげると感謝されることもあるはずです。

外食をすれば、おすすめの店を紹介でき、周囲からの好感度が上がりますよ。

ただし、出費は増える

とはいえ、外食は出費が増えます。

自分の収入に余裕がない方は、生活が苦しくなるだけなので、収入と出費を比べて自分は自炊と外食どっちがいいか判断してみて下さい。

なお、「具体的な判断基準を知りたい」と感じている方もいるはず。

そこで、生活費の割合を決める記事を貼っておきます。

参考にしつつ、自分はお金に余裕があるか確認してみて下さい。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2022/12/9  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【結論:約15万円】 2:生活費の決め方 「一人暮らしを始めたいけど、どれ ...

3:個人的には自炊がおすすめ

本記事の内容をまとめます。

大半の人は自炊が最適ですよ。

理由は、下記3つ。

  • ①食費が安い
  • ②栄養バランスを取りやすい
  • ③料理ができ自分の価値が上がる

大半の人は、一人暮らしを始めると出費が増えるため、食費を安くできる自炊をした方が良いです。

また、自分で料理ができるようになった方が、他人から好感を持たれやすいですよ。

食洗機を使えば、面倒な後片付けも楽なるので、一人暮らしには自炊が最適です。

食洗機を使いつつ、自炊をしましょう。

なお、お金に余裕がある人は、下記理由から外食もありです。

  • 時短できる
  • 美味しい料理が食べれる
  • おすすめの店を紹介できる

下記記事を参考に、自分は食費にお金をかけていいかを確認してみて下さい。

一人暮らしの生活費はいくらにするべきか【結論:人により違います】

LIFE 一人暮らし

一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【生活費の決め方も紹介】

2022/12/9  

こんにちは、シゲです。 というお悩みにお答えしていきます。 本記事の内容は、下記です。 1:一人暮らしの生活費はいくら掛かる?【結論:約15万円】 2:生活費の決め方 「一人暮らしを始めたいけど、どれ ...

ということで、以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-LIFE, 一人暮らし